オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-09-24 (Mon)
 アメリカ村のとある小さいお店に、ちょっと縁あって立ち寄って
 きた。

 そこのお店は外国人が経営しているのだけれど、とても日本語が
 うまい。もちろん外国人としてうまいというレベルで、日本人と
 変わらぬ日本語力を駆使して対等に討論できる有名外国人ほど
 すごいというわけではないが、商売ができてこちらの言うことが
 全部わかって、生活できるというレベルには到達している。

 上を見ればいくらでも上手な人はいるし、日本人より日本語が
 できるんじゃないかという外国人もいるので、そういう人と比
 べるのは酷な感じなので、あれでもかなり日本語は上手い方だ
 と思う。

 その人の日本語は、日本に来てから覚えた日本語らしく、今まで
 むこうで勉強していたとかではなく、こちらで生活し食べていく
 ために身につけたどちらかというとサバイバル日本語と言っても
 いいかもしれない。滞在年数も6年半ぐらいなので、それなりに
 しっかりとした日本語力になってはいる。

 もちろん早期教育など受けていないし、大人になってから習得し
 たものなので、人間その気になれば話すことはできるようになる
 という典型だ。

 もっとも読み書き能力については知るところではないので、それ
 ができるかどうかはわからないが、英語ができるママやパパの中
 に早期英語教育に熱心でない人が意外と多いのは、この外国人み
 たいに、切羽詰まれば話すことは環境次第でどうにかなることを
 知っているからで、それより他に大切なことを子供のうちにやっ
 ておこうという考えで教育されているのだと思う。

 私も当初そう考えていた。だから生まれる前から英語のCDを聞か
 せたりはしなかったし、そもそもやるつもりもなかった。

 それがまあ予定が狂って英語教材なんぞを買ってしまって、気付
 いたらどっぷり早期英語教育をしていたわけで・・・・・
 でも、英語より大事なものがあると思うのは今でも同じで、娘も
 一番好きなものは英語ではなく、どちらかというと小さい頃にや
 った右脳開発系のおけいこや、囲碁、絵を描くことの方のようで
 将来の進路についても、たぶん英語関係には行かないだろう。

 本当は英語を武器にしてそれをベースにもっと色々チャレンジ
 していくような人生の方が、娘にとっても一番進みやすいはずな
 のに、あえて違う方向へ行こうと思うのも娘らしい。

 デザイン関係に行くのなら、今からでもきちんとそっち系の事
 を習わないといけないし、片手間にできることでもないだろう
 から、勉強と両立しつつ大学もその手の方向へ行くとなると
 行きたい所も限られてくる。

 ぎりぎりまで考えてというのは、こういうアート系の場合でき
 ないので、悩ましいところだ。

 ところが、当の本人は、人助けもしたいし発明や研究分野で活躍
 したいので、絵を描くのはあくまでも趣味でおいておきたいとも
 言う。

 親の立場からすると、得意なことをやっていけば、それが職業に
 つながるスキルとなり、好きなことなら頑張れるという良い意味
 の循環になっていくから、そうすればいいのにと思うのだけれど、
 そういう確固たる考えはまだなく、漠然としたふわふわした子供
 特有の感覚と、大人への遠慮や現実への不安が入り乱れた言いよ
 うのない感覚の中で生きているような感じに見える。

 思えば、私自身も中学の頃はそこまで考えて行動していなかった。
 とにかく高校に入って楽しくてあっという間に3年間が過ぎてい
 き、大学入試を突破し、就職難の中、まだ一番公平な機会があっ
 た教職について、そこから現在のスキルを身につけていったので、
 必ずしもなりたいものを最初から決めて目標に向かっていた訳で
 はなかった。

 自分の経験からいっても、子供に今から道を決めて進めというの
 は、やはり親の意向のおしつけにすぎないと感じるので、じっく
 りやりたいことをみつけるためのモラトリアムは必要だと思う。

 では、なぜ早期教育でたくさんのことをさせたり、英語をやった
 りしたのか・・・・・
 それは実は、早期教育の大きな成果が、この様々な経験や体験を
 することによって、自分の進路を決める時の指針になるかもしれ
 ないということで、頭を賢くして医者にしたいからとか、そうい
 う方向性とは違って、器を大きくして物事を多方面から考えられ
 る人になるようにという願いからきている。

 どれも一流になるには、それ一本に全力をかけないといけない
 けれど、何かを一流にさせたいからやってきたのではなく、その
 体験から自分で考えて生きる力を見つけてほしいという思いで
 やってきたので、今の華やかな成果を期待しているのではなく、
 後々の人生で何かに躓いた時に乗り越えていける力や発想を持て
 るようにしてやりたくて、漠然としたものにお金を投資してきた
 のだ。

 お金の投資額から言うと、無駄な部分も多かったかもしれない。
 後伸びして抜いていく子もいる中、小さい頃にあんなに早期教育
 頑張ったのにとふがいなく感じることも多々あるだろう。

 でも、表面的なある成果だけを見ていれば、そういうことも多い
 けれど、長い人生のスパンで見て行くと、必ずしも無駄だったな
 んていうことはないことに気付くもので、私も随分色々娘にして
 やって、娘が全く違う方向へ行きそうな気配が見えてきても、そ
 れは豊かな発想を身につけた成果だと考えている。

 実際、机上の勉強だけでは決して得られなかったものが娘の中に
 できあがりつつあるのが、ほんの少しずつ見え始めている。
 
 だから現状は、中途半端で悩み多い毎日ではあるけれど、希望の
 光は見えていて、娘自身がそれをつかみに歩き出してくれると
 信じている。

 
 


 うちのインコがついに自分の名前を
 言うようになった!口笛の真似もして
 しきりにしゃべっているのがかわいすぎる
 まあそれはいいとして、インコとばかり遊ばず
 中間テスト頑張ってくれと思うまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
まめっちママさん、またまたタイムリーな!
そうなんですよね~、親が外国語話せると子供も後ででも出来るようになるだろうって思っちゃうんですよね。
子供たちには私の英語程度の日本語しか求めていないので押すことをやめてしまった我が家です。
細く長くでいいかなと。

そうそう、学校の勉強との兼ね合いで子供たちの好きなことを延ばす時間って思うように取れないですよね。
あれもやりたい、これもやりたい、これもいいかも♪と思ってもそんなに詰め込む時間がない。
そうなると中途半端。
子供に今すぐ将来の目標を決めろと言っても本人はまだ決められないし、決めてもまた変わってしまうでしょうし。。。。
だからどの分野に進んでも何とかやっていけるようにすべての方向をカバーしたいけれど、そんな簡単にいかない。あ~困った。

こごまはサッカー少年なんですが、先日別のサッカーチームにも参加しないかと誘いを受けたんです。
でもそれにも参加すると家に夜の8時にしかつかない。それから宿題してお風呂に入ってとなると正直無理。
できないことはないけれど、学校の宿題とかじっくりできないので今回は断念です。
こうやって色々選別していかないといけないんですが、果たして正しい選択なのかといつも夫と二人で話し合っていますが、もちろん結論がでるわけもなく。。。

色々な経験をさせたいと思っても、なかなか思うようにいかないものですよね。
本当時間がない(><)

* by うめ☆hiro
インコしゃべるんですか
いいですねぇ

ごま様へ * by まめっちママ
外国語を話せない親の家庭ほど子供には熱心に英語教育
する傾向がありますね。子供のうちに苦労せずに習得させ
ておこうという親心のようなものだと思います。
でも、実際大きくなってくると子供も自分の意志で色々
考えるので、親は種まきだけして、後は自分で耕していき
なさいって感じになるのが理想ですよね。
あれやりたいこれやりたいっていうのは、娘が小学校
低学年までそうでしたよ。毎日何かのおけいこを入れて
忙しかったです。そろばんに、囲碁、英語、その頃は中国語
もやってたし、スイミングもあったなあ・・・
本当今考えたら、あれもこれも可能性のあるものは何でも
させてやりたかったですね。ただ、その時の娘が一番輝い
ていたのも事実で、させすぎて疲れたのではなく、毎日が
楽しかったんですよ。その頃の忙しさを娘は今でも全然
いやだったとは思っていなくて、むしろもう一回囲碁やり
たいなあとか、楽器やりたいとか言ってます。
早期教育って楽しい思い出しかうちには残ってないですね。
だから勉強系はほとんどなし。(笑)


うめ★hiro様へ * by まめっちママ
そうなんです。最近というかこの一週間ぐらいの間に
自分の名前らしきものを言うよになったんです。
口笛も必死で吹いていて、旦那が曲を教え込んでます。
それをじっと耳を傾けて聞いていて、それらしく滅茶苦茶
なんですが、真似するんです。面白いですね。
まだ言葉ははっきりしてないし、雄か雌かすらわからない
んですが、そろそろ言葉を覚える時期のようです。
次は何を言うのかなと思いますが、雌だとあまり話さない
らしいんです。雄なら、今後たくさんおしゃべりする可能性
がありますが、どうでしょうか・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する