オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-09-09 (Sun)
 長い間英語関連の記事を書いてきて、娘の成長を綴ってきたが、
 最近の娘の英語に対する気持ちは、正直優先順位がものすごく 
 低いと言わざるをえない。

 中学受験が終了した時点では、次は英語をまた頑張るかと思っ
 たのだけれど、学校の勉強の大変さと時間がないことで、英会話
 スクールへの復帰も果たせず、通いたかったサタデースクールも
 時間がどうしてもあわず断念したので、ますます英語への感心が
 薄くなっていった。

 長く止まったままの英検も何とかしてほしいのに、本人はちっと
 もやる気が出ず、というか元々勉強して英語を身につけようと考
 えていないからで、本人は日々楽しく英語を見たり聞いたりして
 勝手に習得しただけで、自分がこれをやりたくてやらせて下さい
 と頼んだ覚えもないし、無理に洋書を読めとか、対策本をこつこ
 つやれとか言われてやるのはいやだという、まことに我が儘な言
 い分を展開している。

 実際娘は今まで一度も留学したいとか、海外にあこがれたりと
 いうことがなかった。集中力がないくせに気付けば何をしてい
 るかというと、やはり絵を描いているか音楽関係の何かをして
 いることが多いので、それが娘の好きなことなのは間違いない。

 彼女にとっては、英語はあっても悪くはないけど、特に感心もな
 いという、親的には今後のことを考えたらもっとやっておけば
 いいのに残念だなと思うけれど、その程度の位置付けなのだ。

 もちろん英語に対してはそれなりの自信も持ってはいるけれど
 それが勉強と結びつかないのが不思議で、普通、得意なものは
 もっと伸ばして頑張りたいと思うものなのに、なんで娘はそう
 思えないのだろう・・・・?
 
 外人嫌いもひどいし、スカイプでちょっと英語メッセージがくる
 と、激しく拒否るし・・・・名前が外国人をイメージさせるから
 だとは思うが、ブロックしまくっているのもどうなのかなと・・・
 もちろん誰にでもほいほいと自分の情報を与えたり、誘いにのっ
 て、外国人と見ると英会話の練習相手にしたがるのもどうかとは
 思うけど、用心深いだけならいいけれど娘のように度が過ぎると
 人間関係に支障も出そうだし・・・・・

 今後世界を見据えた活動も視野に入れていかないと、このご時世
 生き残れないと思う。自分を助けるスキルの一つに英語ともう一
 言語あってもいいぐらいだ。
 そんなことも考えないで、せっかくあるスキルを有効に使わない
 という選択が惜しい気がして仕方無い。

 でも、娘が決めることだし、親がどんなに思っても本人がその気
 にならない限りどうしようもない。一体娘は何をしたいのだろう?
 本人の希望はいまのところ工学部系に行きたいということだけれ
 ど、それもどの分野の何をしたいのか具体的なイメージが見えて
 こない。

 目先の小さいことを積み上げて最終的に決めれるようにすれば
 いいとは思うが、そのためにもとりあえず漢字検定と数検にまず
 受かってほしい。漢検と数検は前回撃沈したので、今度リベンジ
 してほしいなと思うのだけれど、漢字はもう天敵みたいなものな
 ので、果たしてできるのかという話で・・・・

 先取りし過ぎていないので、学年相当でいいとは思うが、学校で
 他のみんなが受験していくので、あまり遅れるのもどうかと思う
 し、せめて準2級までは合格してほしいなと思う。

 こういうのが目白押しだと、英検は進んでいる分、ますます遠く
 なり、これは当分やらなくていいかとなってしまうのだ。

 う〜ん、学校で色々やってくれるのは有り難い反面、英語は停滞
 する原因になるなあ・・・・・

 何もかもが進むというのは難しいものだとつくづく思う。




 仕事の下準備に時間がかかって、どうも
 一日が楽しくないなあとストレスになって
 いるまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する