オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-08-23 (Thu)
 小さい頃から英語を聞きながら何かをし続け、そんな中でもどん
 どん英語を覚えていくことができた娘だったが、すべての物を
 簡単に覚えるわけではなく、中には何十回聞いてもゼロという
 物も存在した。

 映画の台詞やアニメなら、5回ぐらい聞くと、ほとんど頭に入っ
 たのだけれど、英単語集や英文の羅列は、ストーリーがないと
 全く頭に入らず、そんだけ聞いても覚えていないってどういう
 こと?と思うぐらい駄目駄目状態なので、この極端な好き嫌い
 をどうしたらいいものかと悩んでいる。

 好きではないものは全く覚えられない・・・・
 世の中そんなことでは渡れないと諭しても、できないものはでき
 ないと素っ気ない返事で、どんなに頑張れと言われても、無理な
 ものは無理。なんでこんな風な頭に生まれたのかとまでいう始末。
 
 普通に好きな物でも嫌いなものでも、一生懸命覚えようと頑張れ
 ば覚えられるという一般的な覚え方ができたら、どんなによかっ
 たかと言う娘。

 好きなものなら、真剣に聞いていなくてもすっと頭に入り、覚え
 てしまうのに、真剣にテキストを見て聞いても入らないものが
 あるのは、どうしようもないと悩む。
 
 確かにいやなことをやっていると私もどうしようもなく眠くなっ
 てきて、頑張ろうと思っても、進まないことはあるので、それと
 同じかもしれない。

 私の場合やっかいなことに、それが英語なので、英文を3行ぐらい
 見ると、途端に眠くなり、どうしてもやる気がでなくなる。
 不思議なぐらい拒否反応が出るのだから、困ったものだ。
 でも、仕事があるので、そうも言っておれず、眠い目をこすりな
 がら必死でテキストを見ている。

 やはり脳の中で何かやる気のおきない物質が出ているのだろう。
 人間こういう時にどうするのだろうか?
 眠い時は例えばコーヒーを飲むとか、お茶を飲むとか、ちょっと
 散歩するとか・・・・何か体を動かしたり、眠気冷ましの物を
 食べたり飲んだりすることでなんとかしようと思うものだけれど
 勉強でやる気がでない時って、気分転換に音楽?動画鑑賞? 
 どれをやっても何かこうピンとこない。

 気合いでやるなんて事は娘には通用しないので、面白くしないと
 最初から覚えようという気持ちも起きてこないらしい。

 きっちり系なら、自分ができていない部分が気になって何度も
 確かめたり、最後の詰めをしっかりするものだけれど、娘は適当
 という言葉が一番似合う子なので、大体できたらOKとなるらしく
 それがもう最大の欠点だ。

 右脳的な覚え方という感じもしないではないが、大量インプット
 をする時間がなく、継続できていないのがネックとなり、その
 効用が活かされない感じとなっている。

 もう少し私がついて一緒にシャドーイングや音読をさせた方が
 いいのかもしれないが、中学生にもなって親が一緒に勉強してい
 るというのもどうかなと思うので、やはり基本は娘が一人で頑張
 ってほしい。やり方はわかっているし、何をするかも理解してい
 るので、最後は自らメニューをこなして頑張るしかない。

 今日は比較的時間があったので、漢検のプリントと英語はアニメ
 を少しだけ日本語で見た(人物の名前とかが複雑で多すぎるため)
 
 26話を日本語で見てからもう一度最初から英語で見て、それを
 毎日かけ流すために、音声だけを録音し、最初から終わりまで通
 しでかけ続ける。これを繰り返していると、たぶん好きな物なら
 3回目ぐらいで部分的に記憶され始め、そのうちどこからでも
 言えるようになる。

 もちろん全部完璧とはいかないが、かなり詳細に次はこういう
 シーンで、こう言うよとか・・・・私が覚えていないシーンを
 ちゃんと記憶しているから、そこはすごいと思う。

 小さい時の記憶も鮮明な部分があるのは、大抵何かインパクトが
 あった時だから、忘れない記憶と覚えられる能力とは違うのかも
 しれない。覚えないといけないという義務感で覚えたものは、
 早々に忘れてしまい、自ら覚えておきたいと願ったものは、何年
 前のものでも覚えているので、やはり人間の脳は不思議だ。

 頭がいいから記憶力がいいのではなく、覚え方が普通じゃないか
 ら、忘れない・・・・

 どちらがいいのやら・・・・

 


 インコが娘の眼鏡にさかさまにとまって
 張り付いているのを見て、随分慣れたもんだ
 とちょっと安心したまめっちママに愛の応援
 クリックよろしくお願いします
 太ももにとまって娘と一緒に昼寝しているのも
 目撃した・・・・かわいすぎる・・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

どうしてもコレ覚えられない * by masyaまま
私は、日常生活でよくあります。

何度会っても、名前が覚えられない人とか
(役者さんとか女優さんとか)
食品の名前とか
物の名前とか

興味があると、一発で覚えますが。
3~4回で覚えられないと、これは一生覚えないなと自分でも思います(笑)やはり、インパクトの問題でしょうか?

旦那曰く、明らかに興味がないものは覚えていないというより、記憶からドンドン削除しているという評価です。

物の名前ならいいけど、人の顔と名前はそうはいかないですよね。特に子供がらみだと。

>大体できたらOKとなるらしくそれがもう最大の欠点だ。

この最大の欠点。私も同じです。
多分、高校生の時にこの欠点に気がついていれば人生変わってたと思います。(進学面で)

社会人になって、法律が絡む職場に進み、その欠点を当時の上司に徹底的に攻撃&改善させられました。社会人の早い段階で鬼上司に当たってラッキーでした(笑)

masyaまま様へ * by まめっちママ
やっぱり覚えられないものってあるのですね。
自分ではそこまで覚えたくないわけではないのに、
頭にどうしても入らないこともあります。

娘は性格がアバウトなので、覚えているものでも結構
いい加減です。だから覚えてないものはもう限りなく
ゼロに近い状態で、なんでそこまで拒否反応できるかな?
というぐらいなので、人間の脳って本当不思議です。

娘も大人になって誰かからこっぴどく怒られて改善させ
られれば、少しはましになるのでしょうかね?
そうなればいいのですが・・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する