オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-06 (Mon)
 最近夜の11時ぐらいになると、お風呂に入るのも困難なほど
 娘が眠りこけていて、床には旦那がこれまた爆睡して、二人そろ
 ってリビングの布団もないところに転がっているので、私も何だ
 か疲れてしまって、この間は遂に3人が朝までリビングで寝てし
 まって、気付いたら5時半だった!

 私は体内時計が娘の弁当を作る時間になると、目覚めるように
 なっているらしく、目覚ましもかけ忘れて寝てしまっていたのに、
 ちゃんとその時間になると目が覚めたので不思議だ。

 娘は目覚ましが鳴っても気付かない子なので、私が寝過ごしたら
 まじやばい状態になる。学校に大幅に遅刻することになるし、娘
 は遅れるとそのまま学校はもう休みにするというタイプなので、
 何としても起こさないと、そのままずる休みに突入してしまう。
                                       
 そんなぐうたら娘だが、昨日何気に横を通り過ぎていった時、
 なんか違うぞと感じた。今までと目線の高さが違う気がする。
 あきらかに高くなっている。

 もしかして身長が伸びた?もう一度横に並んでみると、やはり
 少し伸びている気がする。それでメジャーで測ってみたら、2
 センチ伸びていた。

 今のうちにどんな寝方でもいいから、眠っておくのは確かに
 効果がありそうだ。

 寝る子は育つと言うけれど、本当のようだ。

 このままもう少し伸びてくれれば、私と同じぐらいにはなるかも
 しれない。いい傾向だ。

 最近、中学の間は多少遊んで眠ってでもいいかと思っている。
 高校受験がないのが中高一貫のよい点で、内申書を気にせずに
 ある程度好きなことをしながらでも高校に確実に行けるというの
 は魅力だし、それにエンジンをかけすぎて焼き切れるのは一番
 怖いので、今は少し慣らし運転で本番は高校に入ってからでも
 いいかと思ったり・・・・それまではアートのセンスを磨いたり
 音楽をやったり、運動して体力作りをしたりするのも悪くない。

 先取りばかりでずっと走り続けていては、高校に入ってから
 楽になるというより、そこで力つきてしまうのではないかという
 心配の方が実は大きい。本当にそこまでの先取りが効果的なら
 もっと中高一貫生の進学実績が上がってもいいはず。
 全体の数は公立より確かに多いかもしれないが、部活をしていて
 も、公立から普通に国公立に合格していく生徒を見ているので、
 ケースバイケースだなと思う。

 確かに私立はきめ細やかで、環境を買うという考えに立つなら
 6年間有意義に過ごせることは間違いない。いやでも勉強させて
 くれるので、ある程度頑張ってついていけば、そこそこの大学に
 進学もできる。うちみたいなタイプだと、放っておくと何もしな
 いので、次々とテストや検定がある方が適度に緊張感を持って
 生活できるので、これでよかったのだけれど、それでも時折、こ
 んなに進まなくてもいいのにと思うことがあり、ゆっくりそして
 きめ細やかに指導することは不可能なのかなと、ないものねだり
 してしまうのだ。

 今週の終わりからは、また母方の田舎の方へ久しぶりに旅行する
 事になるが、そこではおいしいものを食べ、太陽の光を一杯に浴
 びて、泳いだり、アスレチックに精を出してほしい。
 
 夏休みに今までできなかった勉強をしてほしいという思いも正直
 ないと言えばうそになる。でも、それ以上に子供の健やかな成長
 を見る方がやはり私はうれしい。毎日叱って過ごすより、楽しい
 事をたくさん経験し、今しかできないことをする方が何倍も後の
 人生が豊かになると信じているからだ。

 中学生になっても、子供は子供でしかない。
 大人と同じような扱いをしてほしい反面、体も精神も半人前なの
 で、親の愛情もまだまだ必要な年齢だ。だから今もソファでまた
 眠っているけれど、それでも日々朝早く起きて7時前には家を出
 る生活をしている娘が、安心して眠りこける姿を見ていると、そ
 れもいいじゃないかと思えてくる。

 我ながら甘い親だなと思う。

 娘が生まれた時、まっすぐに曲がらずに上に向かって伸びて行く
 ようにという思いで、名前をつけた。

 今のところ、その通りに成長してくれているので、このまま
 腐らず、大地に根を張って生きていってほしい。

 



 インコが手から餌を食べるようになり、
 手にのせて止まり木に持っていくことも
 できるようになった。相変わらず逆さまに
 なってアスレチックもどきの運動をしている
 やんちゃなインコに育ちつつあるのが何だか
 うれしいまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
 
 
 
 

 
 

関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

まめっちママさんへ * by ごま
こんにちは。
夏休み、楽しんでるみたいですね。
そうですね、せっかく中高一貫なのだから、そのよさをしっかり生かしたいですよね。うん、うん。
夏休みの間に勉強もして欲しいという親心よくわかります。わかりますが、まめっちママさんの娘さんは大丈夫。
しっかりやってると思います、本当。

週末の旅行楽しみですね♪
今年の夏休みは旅行なしなので、うちの子供たちぶーたれてます(--゛
2泊3日くらいでどこかいつもと違うところに行きたいなぁ。
でも夏は暑くて動きたくない(><)
ジレンマです(笑)

* by hama
同感です。
先取り教育も行きすぎるとどこまで?と心配になったりします。忘れない程度の先取りがいいのかなぁ。
走り続けることはできないから、上手く調整していくのが大切ですね。

英語にかぎってはそうもいかないと思いますが。。。英語の時間を作るのも大変なものですね(>_<)

ごま様へ * by まめっちママ
勉強してほしいなという気持ちと今は好きなことをして
いてもいいかと思う気持ちがせめぎ合ってます。
週末の旅行は久しぶりなんですよ。昔は毎年祖父母と一緒
に行ってたんですが、娘が受験することになって、しばら
く旅行してなかったので、旦那が一緒に来るのも久しぶり
です。ミニゴルフとかプールとかアスレチックとか、色々
やってきます。でも確かに暑いですよね。私もばてばてで
毎日へたってます。でも、明日で仕事も当分お休みなので、
頑張ります。

hama様へ * by まめっちママ
先取り教育については、私なりのポリシーがあって
ここまでという線引きをしてます。
それについてはちょっとまた書こうと思っていますが、
何事も程よくって難しいものですよね。
英語はうちも最近本当にやらなくなってきました。
以前ならものすごく心配していたと思うのですが、中学生
になっているので、もう今私が何を言ったところで結局
本人次第なので、まかせるしかないなと思っています。
小さい時は親が主導権を握っているので、それなりに
大変ですよね。気持ちはよくわかりますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

