オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
 子供の教育と関係なさそうな話題で申し訳ないのだけれど、動物
 を飼うことも大切な情操教育の一つなので、今回は少しだけこの
 話題におつきあい下さい。

 実は、娘が中学受験をするにあたって、今から6年ほど前にちょっ
 としたはずみで、合格したら犬を飼ってあげるなんて軽はずみな
 約束をしてしまった。娘はそれを楽しみにお年玉も貯めていたの
 だが、色々あって飼うのはやめにした。それをずっと根に持って
 いて、普段ならすぐに忘れてしつこくないのが我が家の取り柄な
 のに、このことがずっと娘の心の中にわだかまりを残していた。

 どんな理由があったにしても、約束を反故にされた娘の気持ちを
 考えれば、これは我が家の子育て上最大の失敗だったと思う。

 最近は反抗期も重なって、ことある事にその事を言い出し、犬が
 駄目ならせめてインコをとせがまれていた。親としても痛い所を
 つかれているので、困ったことだと思っていた。

 ただ、娘の行動をみていると、あまりにも忘れ物はひどいし、こ
 の間なんか鍵をかけずに家中の電気とエアコンをつけっぱなしで
 外出してしまい、えらいことになってしまったので、動物なんて
 到底飼えないと思うのが普通だ。
 けじめもつけられず、パソコンや携帯をいじりながら勉強してい
 たり、そういう中学生の反抗的な態度もあって、そう簡単にOKな
 んて言えはしなかった。

 でも、頑として飼わないという選択と飼ってやることで約束を
 果たし、文句を言えない状態にして娘に覚悟をせまるのと、どち
 らがいいかを考えた時、動物を飼うメリットの方が大きい気がし
 た。生き物の世話をさすがに忘れてましたとは言えないだろうし、
 自覚して気をつけるようになるんじゃないかと思った。

 やらせてみもしないで駄目というより、本気で世話をすることで
 今まで無駄に使っていた時間を有効に使える可能性もあり、長い
 話し合いの末にインコを飼うことにした。

 飼うとなると、気持ちよく迎えたいし、できるだけ住みやすいよ
 うにしてやりたいので、ケージもキャリーも寝る時のカバーも
 よく吟味して選んだ。なんだかとても楽しみで、娘も随分素直に
 なった気がする。

 もっと早くこうしておけばよかったのかもしれない。
 
 余計なおしゃべりをしてしまうのが怖いけれど、まあそれも愛嬌
 ということで、末永くかわいがろうと思う。




 

 インコの名前は・・・・・
 実はもう決まっているのだけれど、
 発表は日曜日ということで・・・
 (早く言えと聞こえた気がする・・)
 気長に待って下さる優しい読者の方は
 こちらをポチッと押して応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育






 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
かわいすぎる(><)
ペットのインコですか。かわいい~。
義母が飼ってますよ、インコ。
綺麗ですよねとっても。
楽しみですね。
私までわくわくし始めました。

動物と一緒に暮らすって癒されますよね、とっても。
娘さんにとってもいい経験になるのではないでしょうか。
何色のインコなのかなぁ、報告楽しみにしています。

ごま様へ * by まめっちママ
遂にインコ飼うことになりました。
色は青っぽいです。
大人しい感じの子で、他の元気なインコの仲間に
入りにくそうだったんですが、それがなんだかかわいくて
娘が選びました。

今度写真でもアップしますね。

* by ☆masyaまま☆
エアコンの記事読みましたよ~。

私は1人暮らしをしていたころ(社会人)
ヤカンに火を掛けたままうたたねしたり、
お風呂を沸かしたままうたたねしたり。
そういったのが5-6回、記憶があります。
いや~。よく生きてるよね~。私。

お風呂の時はたいてい、東京ガスの安全装置が作動してくれてまして(-_-;)私みたいな人が世の中には結構いるみたいです。

ヤカンの時は、玄関のチャイムが鳴ったんですよね。それで起きました。ヤカンは水が全て蒸発していた状態で(-_-;)

インコ飼う事にしたんですね♪

鳥って結構なつきますよ。
肩にのってきたり、きっとキーボードに乗ってきて、
PC打つ邪魔とかしてきますよ♪
そうなると、もう、可愛くて可愛くて(=^・・^=)

なつかれてしまうと、寿命が短い動物なので、悲しい思いをする時期が早く訪れてしまうかもしれませんね。

その悲しみも含めて情操教育なんですよね。


☆masyaまま☆様へ * by まめっちママ
家に連れて帰ってきたインコは、まだ環境の変化に慣れて
なくて怖がって微動だにしなかったのですが、少し動くよ
うになりました。布をかぶせて暗くして眠らせようとして
から、急に動き出し始めて・・・・
ケージによじ登ったり、水の中に入ったり・・・・
元気になったのでほっとしました。その後眠くなってき
たのか目をつむって止まり木でじっとしてます。
本当生き物ってかわいいですね。
死んだりしたらきっとものすごく悲しいんだろうな・・・
娘も心配でしょっちゅう様子を見ているようですが、
ちゃんとお世話してかわいがって末永く仲良くしてくれ
たらいいなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する