オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-05 (Thu)
 先日、娘と一悶着あった。
 旦那は前から複数のことを同時にやっている娘のことをあまり
 理解していなかった。

 私の方は、昔から様々な音を同時に聞き、器用に色々なことを
 同時進行していた娘をずっと見て来ているので、それはそれで
 特別な能力なのだから大事にしたいと考えていた。

 でも、一点集中出来ない娘は、学校の大量の宿題を集中して素早
 くこなすことができず、だらだらと時間ばかりかかっているよう
 な気がして、それがどうにも怠惰な感じに見えて仕方無くなった。

 それでなくても旦那はそういうのが嫌いな人なので、一切勉強中
 にヘッドフォンをしながらやることは禁止、静かに一つのことだ
 けやるようにといつもになくきつく説教した。

 うちでは基本的に禁止事項は極めて少なく、娘も携帯にロックは
 かけていないし、パソコンのサイトにしてもパスワードはこちら
 が把握しているので、危ないことに手を出してはいない。
 だから信用して出来るだけ自由度の高い家庭でありたいと思って
 やってきた。

 それが今回ある程度の制限をかけざるを得なくなった。
 期末テストが思わしくなかったというのもあるが、けじめをつけ
 ないといけない時がきている。
 今後は決められた時間までしかパソコンもできず、ながらの効用
 は望めなくなった。

 そうなると英語の時間がますます限られてくる。
 かけ流しも最近はあまりしてはいないので、どうやって今後も
 娘の能力を錆び付かせずに伸ばせるか・・・頭が痛い状況だ。

 ただ、現状を見ていると、英語を忘れることはもうないし、
 それほど毎日英語を聞かなくてもほぼ耳の回路は出来上がった。
 もう昔のように英語にそれほど時間をかけなくても大丈夫な所
 まではきている。後は文法や単語をもう少しやっていくだけな
 ので、しばらくは一点集中で頑張っていくしかない。

 休憩時間に見たい英語版のアニメがあるようなので、その時間を
 有効に使い、かけ流しを減らしていくことに今後はなりそうだ。

 ちなみに娘が次に見たい英語版はこちら

 

 これもかなりおたくな方向だなと思うが、狙っていた別のコミッ
 クスがどうしても手に入らず、ものすごいプレミア価格になって
 いて、一冊何千円いや下手すると何万円という値段で、これは
 手に入れるのが不可能だなと思える馬鹿げた状態なので、あきら
 めた。

 それにしても一冊千円ぐらいのものが、何である巻だけ一冊
 何万円になるのか?日本アニメとコミックスの人気は世界中で
 すごいが、ここまでとは!

 すぐに廃盤になるものが多い中、ある時に買っておかないと、次
 はもうないということが今までも何度もあった。
 とにかく費用対効果が抜群なので、日本で買うより遙かに安く
 それでいて生きた英語の教材として抜群なアニメのDVDは、うち
 の娘みたいなタイプにはなくてはならない貴重な勉強のアイテム
 なのだ。

 とはいえ、しばらくは数検の勉強をしないといけない。
 学校の勉強だけで3級までは何もせずに取れた。
 次の準2級は、進度の速い娘の学校でさえ、まだやっていない単元
 なので、先取りをしていないうちでは、未知の分野になるらしく
 自分で問題集を買って勉強しとかないと、さすがに無理そうだ。

 時間がないのにこれ以上の勉強ができるのかという話だが、学校
 だけで十分対処できた漢検や数検なので、焦らずしっかりついて
 いけば必ず近いうちに取れるだろうとは思う。

 英検の範囲はまだまだ学校で到達するのは先になるので、自分で
 やるしかないけれど・・・・

 とにかく私立という所は学校挙げて取り組むことが多いので、
 どんなに勉強しない子でもある程度はやらざるを得ない状況を
 作り出してくれるので、それがお金を払って行く価値があると
 いうことなのだろう。

 もっともどこにいても自分でやる子が一番なのはいうまでもない
 けれど・・・・
 残念なことにうちはそうではないので、なんとか私立でガンガン
 やってもらい、こけながらでもついていくしかない。




 太陽光発電があるおかげで昼間の
 電気は賄えるのがうれしいが、この
 梅雨時は発電量も今一つなので、
 昼間はできるだけ家にいないように
 したいなと思うせこいまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
あら、珍しいですねまめっちママさんのお宅でそんな経緯があったなんて。
子育てっ夫婦でも意見が分かれる部分があって一筋縄ではいかないものですよね。
夫の甥が高校生なんですが、時間管理ができてないらしいです。
どこの家もぶつかる壁なのかもしれませんね。

あ、そうでした、そうでした!
まめっちママさんのお宅は太陽光発電入ってましたよね。
いいなぁ。うちもつけたい~。
今新しい家を検討中なんですが、太陽光発電ぜひ取り入れたいです!!
夏場は暑いのでしっかり発電してくれそうな気がしますが、冬場はどうでしょう?
晴れていれば温度差に関係なく発電してくれてますか?

ごま様へ * by まめっちママ
うちでは教育方針についてそんなに大きくは違わない
んですが、最近は娘が反抗期なので、態度がどうにも
気にくわないことが多く、ちょっと厳しくすることに
なりました。でも、基本的には甘い家庭なもんで、それが
いけないんでしょうね。

太陽光発電は実は秋とか春が一番いいですね。
発電量は確かに夏が最高なんですが、使う量も多いので
結局売電は意外と少ないんです。
5月ぐらいはよく発電するし、売る量も多いのでいい
ですよ。冬場は発電しなそうに思いますが、そうでも
ないです。曇っていても発電します。うちは発電には
いい環境の家らしいんです。屋根の形とかね。
家によっては発電があまり得られない家もあるそうなの
で、よく調べた方がいいですよ。
電気代は確かに激減しました。ほぼただの月が多くなり
ました。夜は使いますが昼の売電を引くと丁度プラマイ
ゼロって感じで、電気代は助かってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

