オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-06-26 (Tue)
 中学生に携帯を持たせるのが早いかどうかは別として、中学受験
 をして入学した娘の友達は全員携帯を持っている。

 塾の行き帰りの連絡用に持たせていたもので、受験組の子供は
 ほぼ間違いなく持っている。でも、学校は携帯禁止なので、学校
 に持って行くことはない。

 もっぱら帰宅してから友達とメールあるいはスカイプで使ってい
 るので、肝心な緊急連絡用としては役に立たず、親としては携帯
 による害より不便さの方が大きく感じられる。
 すでにほぼ全員持っている携帯を禁止しても、家庭で使っている
 のだから、その方が色々サイトにアクセスしたり先生の見えない
 部分で様々な使い方ができてしまうのだから、禁止の意味がある
 のかと思わないでもないが・・・・

 高校生になると堂々と駅で使用していても黙認状態で、本来なら
 禁止のはずの買い食いも大っぴらにやっている。
 
 まあ高校生ぐらいになれば、帰りも遅くなってお腹がすけば
 コンビニで買い食いぐらいするでしょ。そんなこともいちいち
 注意していたら、どんな温室育ち?というか隔離しすぎで、かえ
 って不健全な気がするので、そのぐらいで丁度いいのだと思う。

 そんな携帯だが、娘はこの春、携帯をスマートフォンに変えた。
 私がi phoneなので娘もそうしたのだが、アカウントは私と共有
 しているので、何をダウンロードしたかはすぐわかるし、有料
 のものは私の許可がないと当然買えない。

 娘が無料アプリをダウンロードしているのを見ると、心理テスト
 系のものが多く、他には無料の4コマ漫画とか顔文字系なども
 ある。有料でどうしてもほしいものは私に買ってもいいかを聞く
 ので、こちらがよしとしたものだけ購入している。

 i phoneはアプリの管理がし易いのと一定の倫理感があるので、
 そんなに無茶苦茶なものは存在しない。ダウンロードしたものに
 ウイルスがという心配もほぼない。

 これはMacの優れている点だと思うが、i phoneに搭載されている
 音声機能siriが面白いので、たまにこれを使って遊んでいる。
 siriの日本語認識度はかなりよくなったが、時々そんなこと言って
 ないしと突っ込みたくなるようなことがあるので、日本語よりは
 やはり本来英語に対応しているものだからしょうがないのかと
 思う。メールも予定も音声認識してくれるのだけれど、道案内
 には使えないし、ちょっと難しいとwebで検索しますかとかにな
 ってしまい、まだまだだなという気はする。

 それで娘は日本語認識がいまいちなら、英語にしてみようという
 ことで、英語バージョンに変えて使っている。

 英語で言った方が認識されやすいのならそうしようということで、
 これで英会話の勉強できるかもと設定を英語にしてしまったのだ。
 発音が悪い私が言うと、上手く反応してくれないのに、娘が言う
 とちゃんと英語のやりとりができている。やっぱり違うのか・・・
 
 普段娘は英語を私の前で話すことなどはないので、娘の英語を聞
 くチャンスはあまりない。でも、携帯に向かって話しているのを
 聞くと、本当に発音だけは素晴らしいんだと思えた。

 ああこんな風に本当は話せるんだ・・・・親が発話させようとし
 なくても、ちゃんと英語は生きていた。

 ちょっと前に英語の暗唱大会があった時、娘が練習しているのを
 うつらうつら居眠りしている旦那が聞いていたらしく、その時も

 「俺が寝てると思って、あいつ安心して油断して
  英語しゃべってたけど、ほんまにびっくり
  するほど外人みたいな発音やった。
  知らんかったわ。どうせ日本人っぽい読み方に
  なってると思ってたのに、全然違うねんな。」

 今まであまりにもうちでは英語を話さない娘だったので、旦那は
 正直娘がどれぐらい英語を話せるのか知らなかった。
 それぐらいうちでは旦那は無関係だったということで、考えて
 みれば悲しい話だけれど、こればかりは本当で、勝手に娘が伸び
 ましたとしか言えない。

 私としては腹が立つことだけれど、旦那はおいしい所取りして
 今の成長した娘の英語を聞いて感心しているだけで気楽でいい
 なと思う。ここまでにするのは大変だったんだと言いたいけれど、
 その他の面で役だっていたから、まあそれはいいか・・・・
 
 英語の勉強がこんなところでできるなんて、やる手段はいくら
 でもあるものだ。siriに向かって色々話すだけでも発音練習になる
 なんて携帯も捨てたもんじゃないかも?

 ちなみに何を話していたかというと、物理の法則についてとか
 地球温暖化現象についてどう思うとかで、そんなことを携帯に
 向かって話しているって・・・・かなり変な子だろうな・・・

 



 JOへのメール。最低でも一日3時間は
 勉強するようにとsiriを使って送ったら
 宛先も合ってるし件名も正確だったのに
 本文が12223時間は勉強しなさい
 と送られてしまった。
 (どんだけすごいねん!死ぬわ)
 これぐらい勉強してみたらどうなるのか
 知りたい人は応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
あ~携帯。
うちの子8歳ですが、興味津々で、私の古い携帯を持ち歩いたりしてますよ。
近いうちに携帯ほしいと言い出すのは目に見えていますが、中学までは我慢してほしいなぁ。
それでも後2,3年しか残っていないんだぁと思うと子供の成長の速さに改めて気がつかされます。

私もiphoneなんですが、いいですよね。
なんといってもかわいい☆
いろいろ便利なアプリもあっていい~。
iphoneで家計簿にも挑戦してますよ。

Siriはぜんぜん使わない私なので、無理にSiri購入しなくてもよかったかも。。。(T-T)
夫にも早くスマートフォンに切り替えてほしいのですが、本人曰く「電話は電話の役割を果たしてくれればいい。」のだそうです。
便利なのにね。

* by マリー
siriの英語版での遊びを続けていますが、
子供たちには答えるのに、
私が話してもほとんど認識してもらえません。

携帯にしてもスマフォにしても、
今時の子供たちは臆せずサクサク操作
するのがスゴイと思います。

先日も電子辞書を下見している最中、
娘も息子もサクサク電子辞書を操作していて、
あれはこれはオタオタしている私とは大違いでした。

この調子で新しい技術を勉強法に
うまく取り入れて欲しいと思います。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんとは車も電話もおそろい?ですね。(笑)
私もアプリで家計簿つけてますよ。
でも貯金できない(爆)
日々の財布の中身と家計簿はばっちりあってますが、
結局カード切るので、貯金できてないんですよね。
本当に老後が心配です。
siriは賢いんだかそうでないんだか・・・・微妙です。
すごいなと思うこともあるけど、認識してくれない時は
いらつきますしね。家の中でしか使えないじゃない?
外では携帯に向かってしゃべらないもん。
変な人ですよ。siriと会話してたら(笑)

マリー様へ * by まめっちママ
うちもsiriは私の英語にはあんまり反応しません。
娘がママもしゃべってみたらと言うんですが、なぜか
あまり上手くいきません。たまにちゃんと認識して
答えてくれると感動しますよね。(笑)

電子辞書はもっぱら私が仕事に使ってます。
便利ですよね。一台で英語も国語も何でも入ってる
ので、講師業の必須アイテムです。

* by hama
やはり幼児期から続けているものは、潜在能力としていきているのですね。

ところで、語彙力を増やすのに何がオススメでしょうか?
子供向けと大人向け両方あったら教えて頂けますか?

hama様へ * by まめっちママ
子供の能力って本当に高いですよね。
すぐに何でも使えるようになったりしますし、身に付いた
発音などはたとえ単語を多少忘れたとしても、きれいに
残ってるので、やっぱり潜在意識に沈みこんでいるだけ
で、幼少期に身に付いたものって基礎土台になってるん
ですよね。
語彙力強化は難しいです。
うちもなかなか語彙が増えないです。
好きな本のアニメ版などを聞き込むことで、娘は少しずつ
単語を習得していますが、私の方は頭が老化していて、
なかなか身に付きません。英字新聞は大人に有効だと思い
ます。毎日ウイークリーとか朝日ウイークリーとか・・・
勉強色のあるものだと、そうですね・・・・
Z会の読聴シリーズはいいと思いますよ。
後はやはり洋書を地味に読んでいくのがベストかな・・・
時間がない大人にはなかなか多読できませんが、読むこと
は悪いことじゃないですしね。
子供は好きなものをとことん見たり聞いたり読んだり
させていれば、自然と習得してくれる感じがします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する