オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
 このところ、うんと眠るとか遊びということと無縁になっていた
 娘。親と出かけるより友達とになりつつある時期も重なって、前
 ほど一緒に行動することはなくなっていた。

 ご飯も最近は私の仕事の関係上夜遅くなるため、一人で用意して
 おいた物を温めて食べる日が多く、勉強と学校の往復で疲れてい
 る娘が思春期特有のことで悩んでいたりするのを見ていたので、
 何とかしないといけないとずっと思っていた。

 だからいつもなら留守番してるわと言う娘を丁度中間考査も終
 わり、一息ついていた頃なので、少し遠出しようと誘ってみた。
 その前の日に悩み事についてとか、学校の友人についてとか
 色々なことをゆっくり話し合って、特に旦那とは気が合うので、
 割と素直に本音で話すことができていたので、本来ならいいわ
 家にいると言うところだったのが、意外にも行くよと素直に誘い
 にのってきた。
 
 何か吹っ切れた様子で、自分を変えていこうという気持ちが芽生
 えてきたのかもしれない。

 別に特に怠け者であるとか問題があるわけではない。
 むしろ世間的にはいや家族からみてもたくさんいいところがあり
 誰よりも人間的にはできている子だと思う。
 でも、本人はなぜか最近自分に自信を持てなくて、些細なこと
 で悩んでいたので、世の中の人で悩み事が一つもない人なんて
 いないのだということを話してきかせ、もっと卑屈にならずに
 前を向いて堂々と生きて行けばいいのだと何度も諭してきた。
 成績は確かに学校でもそれほどいいとは言えないし、中途半端
 で普通のど真ん中にいるような感じなのだが、それが本人は
 いやで仕方無いらしい。

 普通と書いたが、定期テストの成績は確かにそれぐらいだけれど
 模試の成績は全国レベルで見れば決して悪くないし、むしろかな
 り上位であることは間違いない。
 それに他にもできることはいっぱいあるし、贅沢な悩みだと世間
 的には思われるぐらいだと思うが、それでも本人の中には容姿や
 勉強やスポーツ、すべてにおいて納得していないのか、あまり褒
 め言葉も心に響かない日々を送っていた。
 
 思春期のせいで、体つきが変わり、胸が大きい娘はそれすら気に
 しているし、背が思う程伸びないことも気にして、太ももが太い
 だの、もう少し顔がほっそりしたいだの、理想を追い求めていて
 しかも異性と上手く話せない自分のシャイな性格もいやで仕方
 ないという、まあ大人からみると全然大したことないことで悩ん
 でいる。

 この年齢はそれが重要なことのようで、そんなものは大人になれ
 ば些細なことにすぎないことに気づくのだが、今はまだ表面の
 ことしか考えられないようだ。

 面白くて個性的であることは昔と変わらないけれど、家庭では
 かなりストレスをはき出していて、こちらの気分が重くなる。
 だから今回は宿題も検定のこともみんな気にせず、思い切り
 自然の中でいい空気を吸って、よく眠り、頭も体もリセットし
 たらいいと思って連れ出したのだ。行き先は須磨の離宮公園で
 きれいな薔薇園を見て、静かな森の中のような散策道を歩きな
 がら、親子3人で語り合った。海も見えるきれいな公園なので
 特別に楽しいところではないが、リフレッシュするにはとても
 いいところだ。

 いつもならUSJだのカラオケだのボーリングだのと友達と遊び
 に行き、プリクラをいっぱい撮って帰ってくるぐらいだが
 幸いにも娘も何か思うことがあったようで、一緒に丸一日
 楽しむことができた。いつもなら家でパソコンを開いているとこ
 ろだが、それもなく本当に何かちょっと吹っ切れた感じがした。

 内面を磨けば人間は光ってくるのだと言っても、なかなか中学生
 には難しいことで、大人の単なる慰めはいらないと反抗される
 のがおちなので、外面も変化することを私は否定しない。

 だからちょっと雰囲気を変えるために洋服もまるで違う物を
 セレクトして、娘が最大限にスマートに見えるような物を買って
 やった。物で人間が変わるわけではないが、人は見た目が大事
 というのも真実で、外が変わって自分に自信が持てるようになれ
 ば、顔つきが明るくなるのも事実だ。

 そうは言っても、娘は意外と地味なタイプで、派手な服やけばい
 雰囲気は好まないので、恥ずかしそうにちょっとだけ大人の服に
 背伸びしたレベルだが、それでもサンダルのヒールをちょと高め
 にしただけでも随分足がすらっと見えてまんざらでもない様子。

 そんなことはまだ早いと思うかもしれないが、何事も気持ちの
 持ちようで人が変わるのなら、いきすぎない程度にイメージ
 チェンジするのは悪くないと思っている。

 買い物が済んだ後は、娘の好きなパスタを食べに行き、娘に見て
 ほしいDVD をたくさん借りてきた。人はみんな結局メンタル
 部分次第で人生がよくなったり悪くなったりするのであって、
 弱さを克服し、一人ではなく支えられているのだということに
 気づけば、人生のほとんどは好転するものだということをどうし
 ても教えたかった。

 今日一日程度で劇的に変わるわけではないだろうけれど、いつ
 もなら朝になってからしか時間割も合わさず、行き当たりばった
 りで、だらっとしている娘がけじめをつけて夜のうちにカバンを
 きちんとしていた。いつも片付け忘れるドライヤーやお皿も
 自分から片付けていたので、少しは気をつけようと思ったのかも
 しれない。どうせそう長く続かないとは思うが、気持ちがあるだけ
 でもましで、後は自分の弱さを克服していくしかない。

 こんな調子で思春期は悩みながら過ぎていくと思う。
 まだまだ親の力が必要で、それは勉強を仁王立ちして教えるので
 はなく、頭をよくするだけのことでももちろんない。
 天才にすることが目的ではないので、平凡を極めることの大切さ
 も教えていかないといけないと思っている。

 自分にできることを最大限努力することが結局一番大切なのだ
 から。それを誤ってスーパーチャイルドにすることだけに目を
 奪われては、大切な何かをなくしてしまうかもしれない。
 だから家族が平和で笑っていられることの幸せに感謝して、これ
 からも頑張っていこう。





 借りてきたDVDが何か気になる人は
 ポチッと応援よろしくお願いします
 (出し惜しみするなと今声が聞こえた気が・・)
 ヒントは現在再放送している医療ドラマと
 (再放送してるなら借りなくてもいい
  のではという突っ込みもあるけれど・・・・)

 その昔かなり話題になった2チャンネルの
 心温まるストーリーです
 分かった人もわからんから早く教えろと
 いう方も応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する