オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-05-14 (Mon)
 娘の学校の中間テストまであと10日ほどとなった。
 そろそろ暗記物をスタートしないといけないので、歴史の必殺
 プリント的なものを少しずつやり始めている様子。

 今丁度江戸時代をやっている。なんで5月で江戸?って感じもし
 ないでもないが、昔中学受験のためにと買った歴史漫画が、今更
 のように役立っている。

 ほとんど読まずにお蔵入りさせてしまい、しかも大人買いした
 漫画本だったので、私的には勿体なくて、何とか使いこなして
 から売るなりなんなりしようと思っていたものだ。

 ところが、急に娘がテスト勉強のために使い始めた。更には
 歴史探訪のCDもかけながら、五街道や江戸の三大改革の名前と
 概要を覚え直し始めた。私がセットしてかけ流してもらおうと
 思っていた英語を歴史CDに替えて、それをかけ流し歌いながら
 テキストを眺めている。確かに耳だけより目で見て口ずさむ方が
 もっと効果的だと思う。

 英語も昔なら聞くだけだったものを、テキストの文字で確認する
 ようになってきた。一度視覚に焼き付けて、耳から継続して聞く
 ことで、初めて深い理解ができるのだということに、自分で気づ
 き始めたということだ。
 これでちょっとほっとするが、何せ集中力が持たない子なので、
 1時間もすると、携帯を眺めたり、パソコンをちょろっと見たり
 気が散るので、今後いかにして集中する時間を長くできるか、そ
 れがテストの点数を上げる鍵を握っている。
 
 興味がない時、実際にすぐに役立たない時に買っておいたもの
 でも、後で使えるようになることもあるので、少々邪魔だったけ
 れど、置いておいてよかった。

 売ってしまってから急に読み直したくなることも意外とあるし、
 時期尚早で使えないだけで、本当はもっと大人になってからの方
 が効果的なものもある。だから失敗したかなと思う教材も、後で
 使えることもあるのなら、まあそれほど後悔しなくてもいいので
 はと思えるようになった。

 今もたまに衝動買いしてしまうことがあるので、気を付けないと
 いけないのだが、お蔵入りさせても常に目につくところに置いて
 あれば、何かの時にああこれあったなと手に取って、読み出す事
 もある。だから私は整理整頓にこだわるのかもしれない。

 きちんと整理して分類されていたら、取り出しやすいので、使う
 確率がぐっと上がるし、どこにいったのかわからないような状態
 にしてしまうと、そもそもあったことすら忘れてしまうから、
 結局お金の無駄になるだけなので、面倒でも時々整頓して使い
 やすさにこだわることは大事なのかなと思う。

 それでも時折こんなんあったんだというようなものが出てくる
 こともあり、教材は多すぎない方がやはりベストであることに
 は違いない。

 あまり関係ないが、ネットとカードで買い物すると、いらない
 物でも買ってしまう傾向がある。

 うちの旦那は最近カードを決して切らない。
 どうしてもほしい場合は、お金を下ろしに行って現金で払うこと
 にしている。そうすると、その場での衝動買いを防げるからで、
 今お金がないから、ちょっと考えさせてと言えるらしく、それで
 もやはりほしい、どうしてもわき上がってくる気持ちを抑えられ
 ないぐらいほしいものだったら、たとえ面倒でもお金を下ろしに
 いって買うだろうということで、そうしている。

 実際、そうしてから無駄使いが減った。
 カードを切らないから、高い買い物をする時は慎重になる。
 しかも現金を下ろしに行く間にも考えることができる。
 途中でやっぱりやめようかなと思い直すこともできるし、行く
 のが面倒だから今日はやめようとブレーキをかけることもでき
 る。そこでブレーキがかかるぐらいのものは、それほどほしい
 物ではないということなのだ。

 後で冷静になってみたら、買わずに帰ってよかったとなる事の
 方が多い。逆に帰ってからでも気になってしょうがないという
 場合は、また買いに行けばすむことで、そこでなくなっていたら
 それは縁がなかったということなのだと諦める。
 こう決めて行動すると、自分が本当に必要なものがわかってくる。

 娘にもこういう部分は見習ってほしいなと思う。
 私はカード払いばかりなので、ちょこちょこ買いが多く、金額は
 大したことなくても、積もり積もっていく傾向があるので、お金
 が少しも貯まらない残念な人になってしまうのだ。

 昔ほど教材にはお金を使わなくなったし、今は割と考えてから
 買うようにはしているが、元々買い物好きな性分ゆえ、色々見て
 ああこれいいなと思うと予定外のものを買う傾向は、やはり直り
 そうもない。

 


 年齢のせい?なのか風邪が全然治らず
 鼻炎がひどすぎて夜眠れず、ソファで
 一人鼻詰まりと戦いながら頑張るまめっちママに
 どうか愛の応援クリックをよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : 教材について
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する