オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
 今も基本の柱は変わらないが、そこに少しだけ大人になってきた
 ならではの英語の勉強法を付け足してやっているのが、最近の
 我が家の英語状況だ。

 今まではかけ流しとたまに洋書を読む、あるいはアニメの英語版
 を見るなどがメインの方法だったが、中学になるとそれだけでは
 学校で出題されるテストに対応しきれず、今まで覚えてきた適当
 な英語をテストに書いてしまうことで、×をもらってくることも
 あり、きちんとした英語の文法も後付けしていく必要が出てきた。

 だからといって、小難しい文法用語は受け付けないし、単語集な
 どに至っては、眠くなるだけにすぎず、頭に全然入らない。

 それで英単語はできるだけ例文で暗記し、まずは音を入れ、その
 後にテキストを見て日本語訳を確認し、もう一度英文に戻るを
 やるようになって、とても頭に残るようになった。今まで娘は、
 あまり本を見て英語を聞くということがなかった。だから自分で
 勉強するのにこのやり方の方がいいと思ったのは、他ならぬ娘
 自身で、今までの英語の基礎に上乗せするには、もはや日本語を
 介した勉強の要素も入れないと無理だと感じたのだろう。

 もちろん世の中にはずっと英語のみで日本語の助けがなくても
 やってきた子もいるが、うちのような受験組で英語から離れ
 日本語の本をメインに読み、一日に英語にかける時間が本当に
 少なくなっていった場合、この英語のみの方法では無理があり
 すぎて行き詰まりを感じていたことも事実だ。

 私は昔から日本語の力を借りることに否定的ではない。
 日本語力があがると思えば、それもまた一つの方法だからで、
 それを娘も肌で感じて自分からその方法へ修正したのなら、進化
 したとむしろ考えていい。

 幼少期にはそんな必要がなかっただけに、抵抗のある人も多いと
 思うが、日本人の子供が日本語を母国語として英語をやっている
 限り、この流れは必然のような気がする。

 目と耳からの勉強が軌道に乗れば、今度は手を動かして書くこと
 も、もっとしていきたいと思う。覚えようと思って書くのでは
 なく、良質の英文を書き写し、頭に刻み込むようにしていく・・
 
 やってほしいことはたくさんある。
 とりあえず今年の目標は、英語に限らず今日できることを後回し
 にしないということを徹底したい。いつもプリントなどがゴミ
 のように溜まって捨ててしまう羽目になっていたのだが、その日
 のうちにノートに必ず貼ることは、少しできるようになった。
 
 すぐにやるというだけで、やりたいことの大半は実行できるもの
 だ。面倒と思わずにこまめに作業することの大切さに早く気づい
 てほしいと思う。

 


 
 最近私の仕事が増えてきて忙しく
 なったのはいいことだけれど、国語より
 他の科目を教えることが増えてきている
 ような気がする・・・・今度は算数も
 教えることになってしまって、なんか
 一体私は何屋さん?と思わないでもない
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 





 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by じょあんなT
JOちゃんの英単語の覚え方のお気に入りの方法が見つかってよかったですね。私も例文で覚えることのよさがだんだんわかってきたところです。(遅いですか?)
母国語方式では日本の学校の教育や大学受験に対策しきれないので、むりに母国語方式を続けることは負担が増えるだけだと思います。それに受験のための英語といっても、先ごろの大学の英作文の試験なんかは、いい大学のは知的な会話をするためのものだと感じられるものがでてきているように思います。
うちは何でもソフトに頼っているので今回イギリスの教材で(ソフトで)子供に勉強させますが、それは最初は感覚で正しい方の単語や変化を選べられるようにするためで、実際に中学、高校と進んだ時にはその時の授業で使われる文法用語で説明されたことについていけるようにしたいなと思っています。
目標言語を目標言語だけで習得するのって、英語とドイツ語みたいに、ある程度親戚関係にあるような言語でするような話なんだと思うんですね。
幼児期なら目標言語だけですすめるのがいいかもしれませんが、母国語が定着したら、ストレスが少なくて効果のある方法を見つけていくのでいいと思います。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
うちの娘は単語単体では決して覚えないんです。
必ず何かのシーンと一緒か、興味ある例文もしくは
ストーリーがある場合にはよく覚えます。
だから英検の単語集などは、単語の連呼だけでは絶対
無理で、楽しいストーリーがあって、そこに単語が散り
ばめられているものならすごくよく覚えてくれます。

この頃は英語もあまり聞かないので、心配なのですが
英作の力が弱いので、そこを改善する方が先決かな・・・
添削やってると無茶苦茶な英文書いてることがあるん
ですよね。それはないやろっていう英文を平気で書く。
前置詞なんて曖昧で適当だし、なんとなくしゃべれて
相手の話すことは全部わかるけれど、日本人の子供同士
で適当に日常会話しているのが、そのまま英語になった
ような感じですね。
細かい所でどんどん減点されて、言いたいことは通じる
けれど、点数がなくなるみたいな(笑)
英語は塾いらずだと思ったけれど、ちゃんと見てもらわ
ないとやばいです。入試に出るような構文とか言い回し
とか・・・・そういうのが微妙にできてない。
学校では通じないんです。それでは。それと本人が
普段は手を抜いているので、ちゃんと見直さないとか
そういうこともあって、小テストなんておもいきり間違え
てますよ。本当にあんた大丈夫?って思うことがあります。
そのくせ模試では今回も100点やったと自己採点で
はそうらしいんですが・・・・わかりません。もうどう
なってるんだか・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

