オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-04-03 (Tue)
 運が悪いというか、誰か雨女がいるのか・・・娘の中学の友人達
 が、この暴風警報の最中に遊びに来た。みんな遠くから来ていて、
 電車を乗り継ぎ、1時間以上かかってたどり着いたので、帰りな
 さいとも言えず、この日にしか予定が合わずやっと初めてうち
 に遊びに来られた友達もいるので、出来る限り様子を見ながら、
 もし危ないようだったら、タクシーで駅まで送っていくしかない。

 3人しかいないのに、女の子が集まるとそれはうるさい。
 賑やかで何がそんなにおかしいのか笑い転げ、楽しそうにやって
 いる。今日来た友達はみんな優秀で、学年でも常に上位を維持し
 上手に遊びと勉強の両立をしている子達だ。

 パソコンもよくやっているし、一人は運動部で、娘もクラブを今
 は二つかけもちしているぐらいだから、このメンバーは、あまり
 ガリ勉でないことは確かだ。

 まあもっとも、娘はこの中では一番出来が悪いので、他の二人
 と比較するのもどうかなという感じだが・・・

 性格はこの中で一番人がいいのは娘だが、他の二人は冷静、沈着
 無理はしない、できないものは友達といえども助けない・・・

 ちょっとそんなところがあるけれど、うちの娘みたいに損ばかり
 しているのもどうよと思うので、それぐらいでいいのかもしれ
 ない。基本的に人に迷惑をかけず、自分で何とかできる力をみん
 な持っているので、その分他人にも若干厳しいという感じだ。
 娘はどこかに行くにも一人では絶対無理なので、いつもこの友人
 についていくタイプで、頼りっぱなしなので、そういう意味では
 しっかりしていない分、せめて人の気持ちに寄り添うことぐらい
 はしようと思っているのだろう。

 だから必要以上に塾が遅れそうになっても、友達を待っていたり
 捜し物に最後までつきあったり、気配りはものすごくできるので
 空気を読みすぎて疲れることもあるようだ。

 このメンバーももう少しでクラス替えになるので、一緒のクラス
 になれるかどうかは難しいところだが、模試の成績でクラスを
 わけるのだとしたら、もしかしたら同じクラスになれないこと
 もないかも・・・・。でも、娘は普段がそれほどいい成績では
 ないので、模試だけが異常によくできるタイプというのも不思議
 なのだけれど、なんとかいい友人達と離れずにすむクラスになれ
 たらいいけれど・・・・・

 それにしても外はすごい雨と風で、警報のせいで私の仕事はなく
 なったが、子供達を無事に帰さないといけないので、早く雨が
 静かになって風もやんでほしいところだ。

 なんでこんな嵐のような日になるんだろう?
 来る時は幸いにも雨が降っていなかった。家に到着した途端、
 大雨と大風になったので、それはそれでよかったのだけれど・・・
 やっぱり結構ラッキーなのか?

 娘のラッキー人生がそのまま出たようなタイミングだ。
 本人達はいたって暢気で、帰りどうしようなどとは微塵も考え
 ていない。夕飯も外で食べる予定なので、いいタイミングを
 見て近くのショッピングセンターに連れていくしかないか・・・

 夕方6時ぐらいまではひどいらしい。
 う~んどうする・・・・このまま6時まで家に置いておくか・・・
 まあ状況を見てから決めよう。

 



 子供達が食べ残したエクレアが一個あった
 のを勿体なくて捨てられない貧乏性の
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
そっかぁ、大きくなると電車に乗って一人で遊びにきたりするんだぁ。
家片付けなきゃいけないですねぇ。。。はぁ。
憂鬱。

しかも小さい我が家、いとこの子が一人遊びに来ただけで恐ろしく窮屈だったりするんです。
はぁぁぁ、もうちょっと大きな家に移りたい。

まめっちママさん、血液検査の結果がでましてね、中性脂肪がオーバーで、赤インクで表示されてました。
そしてコレステロールもオーバーで赤インク。
食事変えなきゃといいつつドーナツ食べました。
あぁぁぁ、明日からはがんばるぞぉ。

ごま様へ * by まめっちママ
私立中学だとみんな家がばらばらで遠いのよね。
それで電車に乗って集合して遊びに行くんですよ。
近所の中学生同士ならすぐに来られるんですけど
それぞれ他府県にまたがっていて、一人は兵庫で、もう一人
は大阪、また別の友達は京都なんてこともあって、遊ぶのが
大変なんです。アメリカだと親が送っていくんですよね。
子供だけなんてないですよね。そこは日本とは違いますも
んね。でも、やっぱりちゃんと安全に帰ったかどうかは
気になりますから、車で最寄り駅までは送りました。

それはそうと、ごまさん、中性脂肪多かったんですか?
健康には気をつけないとですよね。
私も最近お腹に脂肪がついて困ってます(笑)
夏までにもう少し痩せて昔の体型に近づけたいんですが
だってね・・・・水着着られないじゃない?
お腹ぽっこりじゃ到底恥ずかしくてビキニなんて絶対
無理だし、他の水着でもやっぱり恥ずかしいしさ・・・
ああどうしよう。お腹の肉だけどこかへやりたい!!
今度はダイエット同盟でも作りますか?
貯金同盟はほとんど崩壊してるし(爆)
お金は使ってなんぼ同盟にしましょうか?

* by ごま
まめっちママさん!!
ダイエット同盟いいですね。やりましょ、やりましょ♪
昨日はドーナツ、今日はチートス食べました。。。
明日からでいい?(笑)
ちゃんとお水は意識して飲むようにし始めました。
夏ビキニ着ちゃいましょう!

貯金同盟、どうしましょうかぁ。
最近はやる気あるのか?ってくらい同盟活動してないですよね。
でも貯金同盟無くなると歯止めがきかなくなりませんかねぇ。ってもう何者も私たちを止めることできませんけど(笑)
いや、でもほらプリウスにしたりとか大きい買い物だけれど、長い目で節約してる、してる、私たち。
捨てたものじゃないですよ、私たち♪

ごま様へ * by まめっちママ
この調子だとダイエット同盟も無理そうかしら?(笑)
夏に水着着たいですよね。もうこのお腹じゃ恥ずかしくて
見せられません。人にはあまりわからないみたいですが
脱いだらすごいんです。(おなかが!)爆 爆

貯金同盟はあるだけでいいんですよね。
少しでもしなくちゃと自覚を促すだけで、1万円使う
ところが5千円で止まるかもしれないし・・・(笑)
プリウスは調子いいですね。燃費やっぱり驚異的に
いいです。前の車が燃費が最悪で、それと比べると大袈裟
じゃないですが、3倍ぐらい違うんです。
旦那は毎日エコ運転に命かけてて、数字を伸ばすことを
楽しみにしてます。あんなにスピード出すのが好きな人
がですよ。この変わり様・・・・それぐらい今のガソリン
って恐ろしく高いんですよ。そう考えると、節約してます
よね。うん、してるしてる。うちは太陽光発電もやってる
し・・・ガスのダブル発電もしてるので、ものすごく環境
には貢献してますよね。だからお金はちょっとぐらい自分
のために使っても罰は当たらないよね?それにアフリカ
支援もしてるし・・・自分達へのご褒美ってことで使える
間はお金も使わないと経済回りませんよね。
もうそれでいいんです。うん、誰も止められません。
使いたいから使う同盟に決定!
そのかわり自分ができる最大限の社会貢献は今後もして
いくってことで、一件落着(笑)勝手に〆てみました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する