オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-03-27 (Tue)
 この春休みの間に英語の絵本を読んでその一部を日本語訳してく
 るという宿題が出た。今更絵本と言われても戸惑う。

 家には昔使ったものがたくさんあるので、あらためて買う必要は
 ないけれど、それでは面白くないので、しばらく忘れていた洋書
 の途中で止まって続きを読んでなかったものをこの際に買って、
 読み直すのはどう?と提案したところ、意外に素直にそうしよう
 かなということになった。

 日本語バージョンで9巻まで読んだ「サーティーナインクルーズ」
 の英語版最終章を私も気になるので、それにしようかなとか・・

 

 日本語版はこちら

 

 あるいは「世にも不幸なできごと」の英語版シリーズとか・・・・・
 
 

 日本語版はこんな感じ

 


 でも絵本とはレベルが違いすぎて、こんなの宿題に提出していい
 のかな・・・・?学校は「オズの魔法使い」とかORTレベルの
 ものを想定しているようだけど・・・・

 中学一年生の春休みといえば、本来これぐらいのレベルで丁度い
 いのだ。たまたま勝手に幼児期に英語をやって進みすぎているだ
 けのことで、丁寧に読んでいくのは悪いことではない。

 でも娘のプライドがあるし、前回の暗唱大会で結局自分の勝手に
 決めた難しいものが評価されているというのを目の当たりにして
 しまうと、今度は自分の好きなものをやりたいと思うのも無理な
 いことかと思ったり・・・・

 宿題を手っ取り早く片付けるなら、今まで読んだ物語をささっと
 訳して終わりにすればすむことだけれど、英語の勉強を考えると
 他のものを読む方が役立つことは間違いない。

 まあ娘が決めればいいことだけれど、絵本とはかけ離れすぎて
 いるレベルなので、やはり宿題の趣旨とはちょっと違うかな・・・

 学校の英語と家庭でやっている英語のレベルの乖離が激しいのも
 困ったことだと思う。

 ちなみにZ会の添削の英語は結構いい感じだ。
 トップレベルにしたのだが、簡単すぎてすぐできるというレベル
 ではなく、十分英作の練習に耐えうるものだった。

 ここが間違いやすいポイントというところもちゃんと押さえてあ
 るので、娘には学校英語と家庭英語の橋渡し的な中間レベルで
 なかなかこの選択はよかったような気がする。

 期日までに出せるかどうか心配していたけれど、さっとやってし
 まって早々に1回目の添削は提出した。
 英語に時間がかからなかったからだとは思うが、この調子なら
 国語もやってみてもいいかもしれない。

 時間の使い方が上手くなって、科目を増やせるようだったら、
 やはりすべての基本の国語は今から準備して得意科目に昇格させ
 ておきたいところだ。






 春休み身長を伸ばすチャンスとばかりに
 早寝してしまった娘・・・・
 宿題ちゃんとできるかな・・・・?
 最近妙に容姿を気にする年頃の娘に
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
春休みでもお勉強ですか。
えらい~。
うちの子達はお休み=遊び時間という認識でどうなることやら。
春休みは1週間しかないんですが、まめっちママさんたちを見習って日本語の絵本を読み聞かせしようかな。

上の子が2年生なんですが、最近チャプターブックを読み始めてびっくり。
読めるんですね、チャプターブック!
最近遠視用のめがねを作って見やすくなったせいか、読む量も増えた着たような気がして、母は嬉しい限りです。

実は、携帯をなくしていました。
しかも家の中で!
家のどこかにはあるはずなんですが、探せない。
探し疲れてスマホデビューを検討しています。
また出費ですぅぅぅ。ああぁぁぁ。

ごま様へ * by まめっちママ
うちの娘の中学はなかなか厳しくて遊ばせてくれません。
でも、うちみたいなさぼるタイプには丁度いい感じです。
こごま君チャプターブック読めるようになったんですね。
大きくなりましたよね。BB君も4才?早いです。赤ちゃん
だったのに!成長していくんですよね。子供って・・・

えっ?ごまさん、携帯なくしたんですか?
誰かに家の中で電話してもらうのは?音がなれば
そこにあるのわかるかも・・・

でもスマートフォンほしいですよね?
i phone楽しいよ。あのsiri機能がすごくて笑えます。
賢いんですよね。携帯とお話できるなんて本当ハイテク
だなって・・・・
ごまさんもi phone仲間になろうよ。(悪の誘い)
同じプリウス仲間として電話も一緒いいじゃない?
ほらほしくなってきたでしょ?(爆)

* by ごま
こんにちは。
また来ちゃいました。
そうなんです、下の子も4歳、6月には5歳になりますよ。
本当早い~、ね?

そうなのです、携帯。。。
しかも電気が切れてて呼び出せない。
3日間探したんですが、出てこなくて火曜の夜あきらめてiphone4sを注文しちゃいました。
そしたら翌日の朝なくしたはずの携帯がかばんの中から出てきました(笑)

とってもほしかったiphoneなので、注文をキャンセルすることもなく、今からどんなアプリがあるのか見てます♪
iphoneは言語設定ができるようなんですが、アメリカの4sでも言語設定変えれば日本語で会話ができるのかなぁといろいろやってみたくてうずうずしております。

ごま様へ * by まめっちママ
いらっしゃい。i phone仲間ですね。(笑)
siriは英語の方が性能がいいようですよ。人間の声で
話すらしいので・・・日本語バージョンは機械音なんです。
でもかなり精度は高くて、たまにそんなこと言ってないし
ちゃんと聞いてよと思うけれど、かなり正確に人の声を
聞いて判断してくれますよ。i phoneいいです、本当に。
娘が来月i phoneにかえます。これで我が家も親子で
i phoneです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する