オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-04 (Sun)
 今日何気に新聞の4コマ漫画を見ていて、今までなら何ら疑問に
 感じなかったことが気になった。

 よくある日常の光景で、主婦ならそれあるあると思うことの一つ
 かもしれない。旦那の何かそわそわした態度で、おかしいなと思
 って絵の裏を調べたらへそくりが出てきた。それだけなのだが、
 よくよく考えたら財布にお金をいれておけずに、そんな場所に隠
 しておかないといけないというのもなんだか変な話だ。

 銀行に預けておけばいいのだけれど、全体的には奥さんがお金を
 管理している家庭の方が多いので、旦那さんの方は全部お金を渡
 して小遣いの範囲で細々とやっているのが普通ではないだろうか。

 だとしたら、自分がもらった小遣いをどう使おうと余らせて貯め
 ておこうと勝手であって、一旦離れたお金を奥さんが監視する
 必要はない。たぶん、給料以外に入ってきた現金をこっそり小遣
 いにしようということで、それをどうやって見つからないように
 するかということだとは思うが、そうだとしたら余計に問題点が
 多いように感じる。

 普段の給料以外の例えば交通費をうまく浮かせたとか・・・そう
 いう思いがけないお金を懐にいれるのがいいか悪いかは別として、
 普段の給料は全部渡しているのであれば、そういうお金があった
 としてもそこは自由裁量の範囲だろうし、それを財布に堂々と入
 れておいても、奥さんが見なければ何も問題など起きないはず。

 でも、あの4コマ漫画のように隠すというのは、人の財布や携帯
 を奥さんがいつもチェックしまくっているということだろう。
 だから何も隠せないし、お金が多いと問い詰められて取られるの
 がおちだから、どこかに隠す・・・・
 
 これは笑えるというよりは、プライバシーの侵害が甚だしい。
 世間の男性の多くがよくこんなことに怒らないものだと思うが、
 持ち物や携帯のメールや財布を調べることで、よからぬ浮気をし
 ていないかとか、そういうことも発覚するのだから、当然よとい
 う意見もあるかと思うので、別に家庭内でそれで上手く行ってい
 るのであれば、他がとやかくいうことじゃないかもしれない。

 ただ、我が家の場合、そういう事は一切お互いしない。
 決して人のメールは見ないし、それは子供のものであっても同じ
 だ。もし私が勝手にそれをやったら、今頃離婚に発展していたと
 思う。うちでは給料は私が管理していて、そこから月にいくらと
 渡している。月によって多少収入が多い時は、増えた分は旦那の
 小遣いとして渡している。お互いが別々の個人口座を持っていて
 旦那はその小遣いを一旦自分専用の口座に入れ、ボーナス時に
 渡すお金もそこに入れ、それをやりくりしながら自分の好きな
 ギターを買ったり、私服で高い目の物を購入したりしている。

 私の方も、同じように自分の小遣いを給料から取り、自分専用の
 口座に移し、旦那より随分少額しか小遣いを家計に計上していな
 いので、足りない分は、そこに今私が働いて得られるバイト代も
 振り込まれるようにしている。そのお金は旦那も了承済みだ。
 それと結婚前に持っていた保険解約のお金もそこの口座に入って
 いるので、そこから自分の買いたい洋服やカバン、或いは教材の
 DVDなどを買っている。アフリカ支援のお金もそこから引き落と
 される。だから全部が私的に使っているお金ではないけれど、
 一部は子供の足りない学費に回っているし、それは私の自由裁量
 で決めている。つまりうちの場合、一旦分けたお金はそれぞれが
 管理し、生活費はいつも一定になっているので、そのメイン口座
 は常にお金の動きが明確で、誰が見てもわかるようになっている。

 学費や光熱費、塾代、保険や税金、食費にそれぞれの小遣い、
 ネット代、電話代、そういうほぼ固定額でいけるものはこの
 メイン口座から使う。

 きちんと領域が決まっているので、そこを監視したり、相手が
 何をいくら持っていて、どう使ったかは詮索しない。

 それをずっと守ってきている。
 旦那は借金が嫌いな人なので、口座にお金がない時は物を買わ
 ないし、次のお金ができるまで、カードの引き落としの日時も気
 にして使う。
 
 だから使いすぎはないし、小遣いからいつも一定額を専用口座
 に入れてしまって、財布の中には少しだけお金をいれて、それ
 で日々やりくりしている。

 こういうところはきちっとしているので、家のお金の流れには
 疎くても、自分の持っているお金は把握している。

 それが娘はどちらもできないので、そこを今一生懸命教育して
 いるのだけれど、これが全然だめで、小遣い帳もつけられないし
 お金はもらったらもらっただけ使ってしまうし、後先考えずに
 一日いくらまでという計算をしない豪快な使い方をするので、
 最後のほうで足りなくなることがしょっちゅうある。

 私はお金がなくなっても、足りない小遣いは娘にやらないと言っ
 ているので、たまに祖父に泣きついてお小遣いをせしめている
 ようだけれど、そういうことを極力なくし、自分が管理して計画
 的に使ってためることを早く学んでほしいと思う。
 
 うちでは、お互いのプライバシーは本当に尊重されている。
 ただし、それは信頼がないとできないことで、たとえば娘が
 本当によくないことをこっそりしていたり、おかねが妙に増え
 ていたり、減っていたりしたら・・・・それは大問題だ。
 いじめにあっていてお金を取られていることにすら親が気づかず
 プライバシーの尊重のしすぎで何も見ない聞かないことで、問題
 が起きてしまっては意味がない。

 だからいつも風通しのいい家庭で何でも話せる関係を築いていな
 いといけないと思う。それができているという確信があるからこ
 そ、このプライバシー尊重のルールは成り立つのだから。

 もっとも娘はその辺にぽ~んと財布は置きっぱなしだし、携帯も
 ロックなんてかけてないし、親がその気になればいくらでも管理
 はできる。でも、隠さないことが安心感を与えているし、これが
 逆にきちんとしだして財布などを隠すようになったり、ネットを
 部屋にこもってするようになったりしたら・・・・・その時は
 せっかく与えたプライバシー最大尊重というルールは子供に関し
 ては崩れるだろう。

 とりあえず我が家は今のところ家族全員がこのルールの下で
 上手く暮らしている。




 たかが4コマ漫画で、こんなに大演説
 しなくてもいいのに、悪いくせが出て
 記事が妙に長くなって毎度困った人だと
 思われた方も、そういうこともあるかもね
 と共感された方もここをポチッとおして
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by Fuzzy
こんにちは^^
しっかりお金の管理されてるじゃないですかぁ。
旦那様もしっかりしてる!お小遣もらっているのに、洋服などをねだるうちのパパとは大違いです^^

ところで給料以外のお金なんですけど、私以前損保保険会社に勤めていて、企業で取りまとめてて積立式保険にはいってくれてた方達がいたんですよね。満期になると満期のお知らせのハガキを出すのですが、大多数の方に「家には送らないでくれ!」と言われました^^;家に送ると奥さんにバレますからねぇ。でも満期の金額も結構な金額なんですよ。50万~100万位の。保険料は給料天引きされてるはずだから、なんとか上手く言ってあるんでしょうね。
まだ結婚をしてなかった当時なので、なんだか世の中の怖さの一つを知ったようなぁ^^;なんとも微妙な気持ちでした。皆さん、奥さんに内緒で何に使ってるのかしら?

* by マリー
よくテレビで彼氏や旦那さんの携帯をチェックするか実験していますが、
どうして相手の物を許可もなく見れるのか不思議でなりません。
相手との信頼関係、家族間での信頼関係、なかなか築くの難しいんでしょうか(^_^;)
会社の若い子たちにその話をすると、携帯が置いてあれば見ていいよ。
と言っているのと同じだそうです。(;_;

Fuzzy様へ * by まめっちママ
確かに給料以外のお金が50万とか100万だとちょっと
こっそり拝借っていうのは逆に気が引けるんじゃないかと
思うのですが、みんな家には内緒にしてほしいのですね。
分かる気はしますよ。普段きっとものすごく管理が厳しい
んでしょうね。余分なお金なんてどこからももらえないから
そういうことでもないとお金を手に入れることができない
そんな感じでしょうかね。
ただ、今度それがばれた時は信頼関係が一気に崩れますね。
そんな大金何に使うつもりだとなってえらいことがおきそう
です。うちは、かなりの額をボーナスから小遣いとして
渡していますが、これがちょっと生活を圧迫していて
減らしてほしいなと思っているんですが、色々諸事情が
あって、ここは削れないんです。でも、隠し金はないし、
もし別口のお金が入る時は、前もってこれこれのお金が
入るから、もらうでと旦那が申告してくるので、フリーパス
でそのお金は旦那行きです。そのかわり私がごちゃごちゃ言
わないですっきり出す時は出すの姿勢でいれば、それには男
として応えないといけないというプライドみたいなものがあ
るらしく、倍返しぐらいにして私に何かを買ってくれたりす
るので、まあこれでいいかなと思います。
でも、なんかきっちりしてるように思ったかもしれません
が、使い方が二人共豪快なので、貯金はできないタイプ
なんです。分けた分は使いまくってしまうというか・・・
これがいけないんですけどね。お互い全部使うも貯金して
おくのも自由なので、結局使う(爆)

マリー様へ * by まめっちママ
私も携帯を勝手に見る人が結構多いのに驚いてます。
自分が見られたらいやじゃないですか?
何もしてなくても、プライバシーを勝手にのぞかれるって
すごく不愉快な気分になります。
別に見られてこまるものは何もないし、貯金通帳だって
全部見ても全然平気なんです。でも、それをあえてしない
のが礼儀かなと私は思ってるんですが、そうでもないん
ですね。置いてあるのが悪いですか・・・・・
う~ん、その理屈おかしいことに気づかないのは何で?
と思いますけどね。もし置いてあるのは、見ていいこと
だというなら、置いてある荷物は盗んでいいというのと
同じですね。置き引きされる方が悪いっていう感覚です。
もしうっかりその辺においておいて、それを盗み見され
たら・・・・・怒るのが普通です。
まあ盗みと一緒にするなとお叱りを受けそうなので
それはいきすぎの例えですが、感覚としてはわかるん
じゃないでしょうか?

* by ごま
こんにちは。
携帯、うちは時々お互いのもの見ることありますね。
目の前でですけど。
ちょっと携帯貸して~、あれ?さっきXXXから電話があったみたいだよ。着信があるよ。とかね。
XXXから電話が毎日2回5週間続いている!とかそういうのは面倒くさくってとても出来ませんが、お金はお互いドキっとします。
私がすべて管理してるんですが、最近からお小遣いを渡し始めたんです。そしたら管理が楽になりました!
勝手にお金を使われてあれ?あれ?ってことも無いしね。
でも夫に渡した小遣いも残ったらピンチな私が引き出すことがあるので夫から不評です(笑)
そんなこと言ってもピンチなんだもん!という私に対して夫、銀行口座の明細見せてと反撃する夫。
ひえぇぇ。やめてぇぇぇ。無駄遣いがばれる。
この間12万の臨時収入があったらしく、それを私に見つかってしまった夫。
目をキラキラさせてる私の目の前で私が開け方を知らない仕掛け箱の中に入れられてしまいました。残念。


ごま様へ * by まめっちママ
携帯を目の前で見るのはよく聞きます。
たまたま鳴ったから代わりにとったとか、そういうのは
ありだと思うんです。
うちも私の携帯メールが風呂に入ってる時とかに鳴ると
旦那が風呂まで持ってきたりします。
そういうお互いが了解済みだったら問題なしですね。
でもお金になると、奥様方のほうが分が悪いんじゃない
かしら?だって結構みんな勝手に高いランチ食べたり
洋服買ってしまったりしてるじゃない?
で、バーゲンで安かったのよとか、前からあったわよと
か、男の人がそういうのに疎いことをいいことにごまかす
まあどっちもどっちですかね。(笑)
案外わかっていて目をつむっているのが男の方で、女は
全部知りたがる・・・・・そういうところが男女の違い
なのかなって思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

