オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-02-28 (Tue)
 先日、私と旦那とだけで「IN TIME」を見てきた。

 

 発想は面白いのに、2時間で収めたものだから、一つ一つを描き
 切れず、勿体ない映画になっていた。
 期待していただけに評価が厳しめというのはあるけれど、映画の
 レビューなどを見ていても、多くの人が同じように感じているよ
 うで、これから見る人はあまり期待して見ない方がいいかも。

 このままでは、何か物足りないので、次はこれを見に行こうと
 考えている。

 「ヒューゴの不思議な発明」

 

 旦那は前回の「タイム」に懲りて、やっぱり洋物は嫌いだと思っ
 ているので、一緒に見てくれるかどうかは微妙だけれど、私は
 すごく見たい。DVDで見てもいいのだけれど、大画面3Dで
 やはり迫力ある映像を楽しみたいと思う。見てよかったなら、娘
 のためにDVDを購入し、英語の勉強に役立てることもできるので
 先に見ておいた方が何かと都合がいい。

 映画は音声が情景を思い浮かばせてくれるので、頭に残りやすい
 し、娘はいつも5回ぐらい聞くと台詞を覚えてしまうので、英語
 表現を身につけるのには、それが一番楽でてっとり早い方法だ。

 私も最近何気に難しい単語が口から出てくることがあったので、
 あれ?こんな単語いつ覚えたんだろう、何か知ってるぞと思える
 ようになったので、遅かったけれどやっと少し英語が頭に残り始
 めたのかもとうれしくなった。

 今までは真剣に聞かなければ、素通りするばかりで少しも頭に
 英語が残らなかったのに、知らないうちに単語を少しだけ覚えて
 いる自分に気がついてびっくりしている。

 これが継続しているということなんだなと実感した。
 亀より遅い歩みでナメクジにも抜かれるぐらいの進度だけれど
 昔と比べると格段に英語の力は上がっているように思う。

 でないと怖くて塾で英語を教えるなんてことにはならないと思う
 し、そういう機会に恵まれたことで、自分のスキルをもっと
 上げて娘と対等に英語の話ができる日も来るのかもしれない。

 今年は新しい仕事の年になり、娘ももう一歩飛躍する年であって
 ほしい。順調に数検も合格して次は準2級だし、漢検も上手く行け
 ば準2級に到達するかもしれない。英検も今年中に決着をつけて
 準1にとりあえず合格して、娘の希望通り、中3までで1級に
 合格できたらうれしいんだけれど、そう上手くいくかどうかは
 わからない。バランスよくすべてが揃って学力も伸ばすという
 方向から大きくはそれずに来ているので、これからも大きな先取
 りはせず、地道に確実に力をつけていけるように頑張ろうと思う。




 アマゾンで買ったものが届かないことが
 あってから、アメリカアマゾンで買い物
 するのがちょっといやになり、できるだけ
 他のところで買おうと消極的になっている
 まめっちママに、そんなこと言わずに頑張れ
 の応援クリックよろしくお願いします
 (頑張れって何をって感じだけれど・・・・)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by マリー
お正月にミッションインポッシブルとリアル・スティールを見てきました。
娘に感想を聞くと、
「どっちも話は面白かったけど、ミッションインポッシブルは
難しい言葉が(スパイ用語だと思う)たくさんあった。
リアル・スティールは簡単な言葉だった。」でした。
日本語を介して難しい語彙力をためるのと、
同じように英語もためるはまだ難しそうです。
もう少し大きくなったら始めようと思います。

マリー様へ * by まめっちママ
最近娘は友達と映画に行くので、日本語吹き替え
で見ることの方が多いんです。それで英語の勉強には
全然なりません。だから面白かったものはDVDを購入して
家で編集するしかないですね。今度見に行く予定の
「ヒューゴの不思議な発明」はアマゾンですでに予約が
できるので、そっちを買ってもいいのですが、映画館で
見てきたいなと思ってます。
娘は「荒川アンダーザブリッジ」を見に行く気満々
みたいですが・・・英語とはほど遠いです・・・

* by ごま
こんにちは。
映画いいですよね~。
私たちも映画よく見ます。
でもね、HUGO見逃してしまったのです(T-T)
すっごくよさそうですよね!

In Time、私は聞いたことない映画なんですがジャスティンが出てるんですね~。
DVDでチェックしてみなくっちゃ♪

* by リコ
こんにちは~!まめっちさんお久しぶりです^^;やっぱりお嬢さんの英語は定着しているからこそ、中学生になっても消えないんでしょうねお^^うちの息子は今度小学2年生、TINTINやトレジャーハンターなど冒険ものが好きです^^♪ Amazonはまだ痛い目にあったことがないのでのほほんとUKやUSからも買っているリコです^^;
DVDやボードゲームが安いんですよね~☆

ごま様へ * by まめっちママ
この映画ね、俳優はすごくいいんですよ。
それに設定もとっても面白いのに、今一つ深く掘り下げら
れてないため、薄い内容になってしまったんですよ。
未来社会では時間を売って生活するというのがスタイルに
なっていて、みんな25才になると寿命が残り一年とカウント
ダウンされるようになるんです。金持ちは時間を買えるし
いつまでも生きられるけれど、貧乏な人は自分の寿命を
売って、その日の生活資金にしていくので、働いて得られ
るものより日常生活費の方が高ければ、どんどん命は短く
なります。そしてカウントがゼロになったら、路上で
惨めに死んでいくんですよね。最後はどうなるのかと期待
したけれど、あまり面白くなかったし、人の心の葛藤が
描ききれていないので、感情移入がしにくい。
そういうところが惜しい映画でしたね。「HUGO」は
期待して見られるかな?と思ってますが、どうでしょうね。
前評判がいいだけに、あれ?っと思うことがないことを
祈ります。

リコ様へ * by まめっちママ
アマゾンは今まで届かないなんてことなかったんですが
初めて郵便物が行方不明になりました。
向こうで買うと安いじゃないですか。それでDVDとか
しょっちゅうお世話になってたんですが、たまにあるん
ですよね。こういうことって・・・・
まあまた懲りずに買うとは思いますが(笑)

娘の英語は一応忘れない程度に定着したみたいです。
問題はその後どう伸ばすかですね。
中断して中学受験もあったし、学校に入学してからは
今度は漢検や数検、日本語検定など様々なものがあるし
授業の宿題もすごく多いし、進む速度も半端じゃないし、
それに模試のプリントとか、もう毎日よく勉強させてくれ
る学校です。なので英語をやる暇が正直ないです。
だから今やらないといけないことを優先し、英語は暇が
あったら、先に進むという感じで、力を落とさないように
するのが精一杯でしたね。この一年は要領を覚えていかに
このたくさんの課題をこなすかで明けくれたので、2年生は
少し手を抜きつつ、それでいて余力を英語に回せるように
したいなと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する