オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-26 (Sun)
 私の高校時代にはゴダイゴなんていうグループが存在していて
 (古い話ですいません)映画「銀河鉄道999」の主題歌なんかが
 流行っていた。よく吹奏楽で演奏される曲なので、今の若い子供
 達でも知っていることもあるが、どういう歌なのか娘は知らなか
 った。

 それもそのはず、娘の聞いている曲はボーカロイドばかりで、こ
 れは最近googleの宣伝で見たことある人も増えたんじゃないかと
 思うので、認知度も上がった気がするが、それでもまだまだ世間
 的にはマイナーな部類に入るもので、AKBなら国民のほとんどが
 知っていても、ボカロ(普段娘達はこう呼んでいる)はその
 何十分の一も知られていないと思う。

 ちなみにこういう宣伝

 

 もっとも中学生や高校生の間ではかなり流行ってはいるのだけれ
 ど、一般的な歌とはそもそもカテゴリーが違うので、親世代では
 それ何?知らんがなという世界だ。

 それで私的には名曲だと思っているゴダイゴの「銀河鉄道999」
 をこれだよと教えたくて、つい最近映画「銀河鉄道999」とその
 続編の英語版を衝動買いしてしまった。

 

 英語の勉強もかねて名作が見られるのだから、いいじゃないと
 私は思うので、値段も安いし、これなら費用対効果も抜群だしと
 勝手に親の趣味で購入してしまった。
 娘にとってはいい迷惑かもしれないけれど、かけ流しも最近ネタ
 切れになってきているので、新しいものを投入する目的もあった。

 英字新聞の方も細々と読み進めていて、この間は医療ドラマ
 「チームバチスタ2」の天才救命医役として出ていた俳優西島
 秀俊さんの記事を読んでいた。(これは私の好みとも一致する)

 日本のことを英語で読む方が実際は役立つし、国内のことを知ら
 ずして海外のニュースばかり聞いても、今の娘達にはまずは自国
 のことを学ぶ方が先だろうということで、Asahi weeklyを選ん
 だのは、結構よかったかなと思っている。

 耳から生きた英語表現を学び、目からニュース記事などで固い
 表現を学ぶという二本立てでしばらく英語は進みそうだ。

 


 この間、寝ぼけて朝制服を着替える時に
 パジャマのズボンといっしょにパンツも
 脱いでしまってストーブの前に座り込んで
 いた娘を発見し、もうちょっとで起きてきた
 パパと遭遇するところだった危機一髪の
 やばい状態に慌てたまめっちママに
 それはびびるでしょと思った方は共感の
 クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

