オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-23 (Thu)
 学校の授業を決してなめているわけじゃないけれど、娘はどうも
 英語の先生が苦手な様子で、できるだけ目立たず、ひっそりいつ
 も以上に静かに存在感を消し、授業を淡々と聞いてるらしい。

 先生に誤解されるから、どんな時でも顔を上げてきちんとにこ
 にこしながら時には頷きながらでも聞きなさいよと言ってあるの
 に、そういうことが極端に苦手な娘は、時として空想の世界に入
 りこみ、赤ペン先生がどうたらこうたらとか、訳のわからない事
 を考えながら、ぼ~としていることがある。

 そういう時に限って突然あてられ、

 「ちょっとhardとheardを発音してみて。
  ○○(娘の名前)はほとんどネイティブだから。」

 は~~~~~??!!!
 うち外人ちゃうし・・・・・
 日本でしか暮らしたことないし

 
 そういうのが一番苦手な娘は、実は学校である暗唱大会の選手に
 も決して立候補しようとはしない。英語を覚えるのは簡単だけれ
 ど、人前で目立ったりするのが極端に嫌いで、まして暗唱大会み
 たいに抑揚をつけてジェスチャーもつけてなんてことになると
 恥ずかしさマックスでそんなことできるわけないやんとなるそう
 だ。これはこれで困ったことだけれど、英語しゃべってみてと
 言われたり、好奇の目でみられることがとても苦痛だというのも
 わかる。

 クラスのみんなの視線が一斉に注がれると、もう舞台で一人立た
 され、台詞をすべて忘れた役者みたいな心境になってしまうのだ
 ろう。別に極度のあがり症だからというのではなく、元々そうい
 う目立つことが嫌いな性格なのだ。

 もう顔がほてって心の中で超焦りまくりだった娘は小さい蚊の鳴
 くような声で、発音してみたけれど、それじゃ聞こえないから
 もう一回大きな声で言ってと、これまた空気を読んでくれない
 先生が催促する。こうなったら、覚悟を決めて無茶苦茶美しい
 発音で言ってしまえばいいのにと私は思うのだけれど、やるのは
 娘なので、そんな簡単に言わんといてとこっちに八つ当たりして
 くるから、こちらも大変なとばっちりを受けることになる。

 一目おかれている英語なんだから、誰も調子に乗っているとか
 できもしないのに自慢するなとか、そんな事は言わないと思う。
 大したことないのに目立とうとするから敵を作るのであって、
 ここは指名されたのだから堂々としていればいいのに・・・・

 こういうところは妙に日本人だなと思う。
 プリスクールで育ったのに、しっかり日本人的感覚が身につい
 ているようで、ちょっと寂しい気もする。

 でも、目立つことが目的ではないし、本当の実力を身につける
 ためには、もっと努力して勉強しないといけないことが山ほど
 ある。

 この間も受験には良く出る第4文型を第3文型に書き換える問題
 を聞いてみて、いい加減な感覚で解いていることが判明したば
 かりなので、そのあたりも気になる。

 例えば She bought me a camera.を第3文型にすると
 She bought a camera for me.となるが、for meをto meにして
 しまうとか・・・・初歩的なことだけれど、学校英語ではこうい
 う文法問題が結構出てくるので、きちんと覚えておかないといけ
 ないのに、その辺は結構アバウトになっている。

 英作が今一つしっかりしないのもこの辺りのいい加減さから
 くるのだと思う。それがわかっているので、あまり娘に過大な
 期待をして何でも出来るでしょ的な目ではみてほしくないのだと
 いうのもある。

 発音はきれいかもしれない。確かに耳もすごくいい。
 でも、英語は外国語として学んだのであって、決して母語が二つ
 あるような状態ではないのだから。うちは真性バイリンガルとは
 ほど遠い、なんちゃってバイリンガルもどきでしかない。

 娘には娘なりの悩みも意地もあるのであって、私達にはわからな
 い部分で何かを感じているのかもしれない。

 実際は何も考えてないんだろうとは思うけれど・・・・・
 今も居眠り船こぎ状態で、テスト前だというのに、まあ気楽な
 こと!

 そういう風に育ってみたかったわ。




 
 「Mサイズのマックシェーク買ってきて」と
 言ったら、「えっ?エグザイルのシェーク?」
 と聞き返す耳が腐っている娘に、そう聞こえるの
 わかるよと言う方は応援クリックよろしくお願いします
 (そんなんあったら、飲んでみたいわ)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
まぁた来ちゃいました♪
あ~いやですね、急に言われちゃうの。
年齢的にいやかもしれない。
大人が「気にするな」と言っても気になるだろうし。。。
う~ん難しい。
先生がもうちょっとだけでも乙女心読んでくれるようになるといいですね。


ぷぷぷ(笑)
下にいただいたコメントで「がんばってるのね、貯金も」というのを読んで笑ってしまいました。
だって、今月はかなぁぁり無理して貯めたんですもの。
食卓削りましたよ。
でも体重減らないのはなじぇ?
3ヶ月続けて同額貯金できたら「本物認定」申し込みちゃおうっかな(笑)

なるほどぉ、まめっちママさんは教えるだけじゃなくて生徒数のことも頭においておかないといけないんですね。
実は私の職場もまったく同じことで頭を抱えています。
生徒数を増やすためにいろいろ新しい授業を取り入れたい私たちと、今あるクラスの生徒数を増やせという上司。
折り合いがつきません。
はぁ~どうなることやら。

もうすぐ週末ですね♪
週末は羽伸ばすぞ~

ごま様へ * by まめっちママ
何でも急にあてるらしいのよ。みんながわからない
単語とか出てくると必ずあててくるとか・・・・
娘はたまに日本語をど忘れするので、そういうのいや
なんですって。恥ずかしいし、目立ちすぎるのもいやだし
放っておいてほしい・・・そんな感じですね。

それにしても10万ってすごい額よ。
うちは逆立ちしても出てこない。食費が削っても削っても
どうにも減らないの。私の食材の回し方が下手なんだろうな
そんなに無駄な物は買ってないのに、食費がすごくかかって
るのはなんでかな・・・・?
それにね、教育費。私立にいかせてちょっと個別指導
つけたら、もう大変。これ以上無理ってぐらいお金が
限界になってます。その上、私も旦那も結構使うタイプ
じゃない?だからもうお金なんて全然たまりません。
貯金同盟の一番駄目会員だな。
うちは緩く3万円貯金でいいかな・・・・
それも怪しいんだけど・・・・・
でもこれからは燃費のいい車になるし、ごまさんと
おそろいだ~って喜んでます。(笑)
いつかエコカー同士で集まって会いたいですよね。
今度日本に帰ってきたら、関西に遊びに来ません?
京都なんて行って、日本の文化をこごま君達にも見せて
あげたいな。

* by マリー
頭で考えなくても口から英語が飛び出す感覚って、
幼少期からの経験で学ぶ英語力のなせる技、
何となくの英語感覚を大事にしたいですね。
テストの得点に結びつかないところが辛いですが・・・

マリー様へ * by まめっちママ
何となくの感覚は勉強して身に付くものじゃないのは
わかってるんですけれど、それだけに頼る娘の不真面目さ
が気になってつい口が出てしまうのが一番最近の悩みです。
テストの得点がよくても社会で使えなければ意味ないのも
事実ですが、学校にいる限りはそれも大事んことなので
上手く両方頑張ってほしいなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

