オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-02-15 (Wed)
 どうでもいいと私は思うのだけれど、最近は友達にチョコをあげ
 るのが主流になって、娘も随分たくさんの友達にチョコを配って
 いた。多くは手作りで大量に作ったのを小分けして友達に配る
 というのが多いが、中には1つ1つ買って渡すという子もいる。

 うちの娘は買う派なので、できるだけ良い物を友達にもあげたい
 なんて言って選んでいたが、それをするとお金もかかるので、必
 ずしもいい方法とも思えないのだが、こだわりがある娘は、自分
 の作った変なチョコを適当に何個か袋に入れてみんなに一律に配
 るというのが、どうもいやだそうで、見栄を張りたい訳じゃない
 けれど、大事な友達にはちょっと変わったいいチョコをプレゼン
 トしたかったのだそうだ。

 男子にはあげないの?と聞くと、あげたい子がいないし、そんな
 事考えたこともないと素っ気ない返事だった。

 友達の中には自分が誰からどれだけもらえるかわからないから、
 日にちをずらしてもらった人数を確認してから、その分だけ
 作るなり買うなりして渡すという経済的?な子もいたそうだ。

 色々な考え方があるものだと思った。
 
 娘と同じ買う派の子は、やはり見栄え重視と自分があまり作る
 のに自信がないというのもあったようで、人それぞれ得意な事
 も違うので、それはそれでいいと思う。
 逆に節約意識ばかり働いて、一律誰でも同じで本当に義理的に
 作って配るのだとしたら、手作りイコール心がこもっている
 とも言えない気もするし・・・・

 いつからこんな習慣ができたんだろうと不思議に思う。
 昔は友チョコなんてなかった気がする。
 同僚の男性に義理チョコを配ったことはあったけれど、同性に
 はそんなことした覚えが私はない。

 そう言えば旦那も今年たくさんチョコをもらってきたが、昔は
 それこそ高級なゴディバとかをくれる生徒が結構存在したのだ。
 それが今は、手作りクッキーやチョコが増えた。
 まあ単純におっさんになったから、女子高生からそれほどいい
 チョコをもらえなくなっただけだろうけれど・・・(笑)

 それでも毎年20個ぐらいもらってくるので、いつもお返しが
 大変で、最近はみんなせこくなったと、たまに嘆いているのが
 おかしい。

 この時期はどこも台所を占拠されて大変だったと言うお母さん
 方が増えるのも面白いし、大イベントが終わって、経済効果も
 あってよかったよかったというところだろうか。

 我が家も来年は手作りしてそれこそすごいねと言われるような
 美味しいチョコを配ってみたいものだ。
 でも、私が料理下手で娘もとんでもない変なパンを作った経験
 があるし、普段から娘の作る物ってシュールで首をかしげる
 物ばかりなので、まともなチョコができるとは、どう考えても
 思えない・・・・

 ちなみに娘が過去に作った変パンはこれ・・・・・
 実は最初、薔薇を作るつもりだったのが、どこをどう間違えると、
 こんな形になるのか・・・・
 
 




 一体どうやるとああいう形になるのか
 不思議で仕方無いまめっちママに愛の応援
 クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する