オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-01-21 (Sat)
 毎年、娘が卒園したプリスクールからサマースクールやスプリン
 グスクールなどの案内が来る。

 娘の卒園時は、まだ小学生クラスも充実していなくて、手探り
 状態でアフタースクールを運営していたが、年々充実してきて
 いるようで、最近は短期ホームステイなども企画していて、ず
 っといいなあと思いながらも、中学受験があったので、勉強の
 ことだけを考えて我慢してきた。

 中学に無事に合格したので、今度は何か参加できることがあるか
 もしれないと思い、サマースクールなどの日程を確かめたが、
 学校が忙しく、なかなか日程が合わなかった。娘が一番好きな
 今でも懐かしく思い出す英語の世界はここしかないのに、そこに
 行かせてやれないもどかしさ・・・・

 なんとか都合をつけられないものかと思っていたところ、今回
 卒園生対象のサタデースクールの中学生コースが出来たらしく、
 3時間という長い時間英語で色々なことを勉強できるチャンスが
 巡ってきた。ただ、時間が微妙で学校で何かちょっとテスト時間
 が伸びたり、イベントがあったりすると間に合わない。

 でも、少し遅れればいけるかもしれないので、心が動く。

 それに金銭的なこともクリアしないといけない。
 私立に通うということは、予想以上にお金がかかる。
 学費以外の教材費や、検定料、海外語学研修の積み立て金、定期
 代、月極駐輪場代、模試の代金など・・・・それらを月に換算す
 ると結構な額になる。

 娘のクラスメイトの中には、兄弟で通っている子もいるし、3人
 が私立というすごい家庭もある。一人は塾で一人は私立なんて
 いうパターンもあるし、とにかく一人っ子でふうふう言っている
 我が家のような家庭では、これ以上の学費は出せない。

 うちはローンもないし、子供も一人なので私立に行かせることが
 できたが、他の家庭では住宅ローンを払いながら、更に子供二人
 私立なんていう家がざらにある。

 友達のお父さんの職業を聞いてみると、医者、歯医者、大手企業
 にお勤め、予想以上にお金持ちが多い。

 もちろん共働き家庭もあるし、みんながそうではないけれど、
 遊びに行く時でも、USJの年間パスポートを当然のように持って
 いるし、学校の食堂でお腹がすいたらポテトやちょっとした菓子
 パンなどを購入して放課後食べている。それだけでも一日に下手
 をすると500円ぐらい使ってしまう。

 だから何も無駄使いしなくてもかなりの額が必要になるわけだ。
 
 習い事も個別指導だけ今はつけているが、それも安くはない。
 更に英語のお金となると・・・・どう捻出しようかといくら考え
 ても出てこない。私がもっと仕事を増やすしか方法はない。

 自宅学習でやればすむことだが、娘はあまり一人でこつこつでき
 るタイプではない。いい先生に巡り会って才能を伸ばしてくれる
 場所があって初めて伸びるタイプなので、できるだけ外の世界に
 娘を預けるほうが安心できる。

 まだ時間の猶予はあるので、しばらく悩んで考えようと思う。
 なんとかなると行け行けだった幼稚園時代のようなことは、もう
 したくないし、あの頃のように無謀に貯金ゼロでもなんとかなる
 なんていう年齢はもう過ぎてしまった。あれから時代は変わり
 世の中は不景気になり、予想外の年収ダウンやら何やらで大変
 になってしまったからだ。

 でも縁があれば何か解決策は見つかるかもしれない。
 今までもずっとそうだった。上手く行くときはむこうから呼び
 よせてくれるのが時の運というものだと信じているから。

 どう転ぶかはわからないが、きっと何か意味がある方向へ物事
 は進むのだと確信している。


 

 最後はスピリチュアルな感覚で
 終わってしまったけれど、きっと何とか
 なるだろうといつの間にか娘の楽観主義に
 感化されてしまったまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
 

 

 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by おこじょ
おはようございます。

いつもブログ更新すごいですね。尊敬します!

中学生のサタデースクール…良さそうですね。だってその年代で3時間英語だけに浸かるなんて、なかなか出来ないですよね。学年が上になればなるほど難しくなるんでしょうから。

3時間の中身も気になります~!もし機会があればどういうことをやってるのか、教えてください!

アリスは最近口癖のように「ママ~、私立の学校に行きたい~。行って勉強したい~。」というようになりました。私立に行く姪っ子の影響で。私自身も中学高校私立に行って英語の楽しさを知ったのでアリスやマロンにも行かせてあげたいですが、やっぱり金額が…。(-_-;)なので、アリスには「特待生になれたらね~…」といって発破をかけてます。私が行っていた中学高校は特待生制度で学費が無料になる子供たちがいたので、もしそういうところがあって、本人も頑張るのなら行かせてあげたいです。

会社の都合で10月から家賃4万アップの我が家ではこれ以上英語にかけられるお金はありませ~ん!あとは本人の努力で頑張ってもらうしかありませんよね!

おこじょ様へ * by まめっちママ
サタデーの中身は気になるので、説明会に行って
みようと思ってます。でも、娘は滅茶苦茶うれし
そうではなく、誰が来るのかが知りたいらしいん
です。蓋をあけてみたら、知らない人ばかりでは
いやなんでしょうね。

我が家もお金はこれ以上かけられません。
もう家計ぎりぎりで、どうしようかと思います。
家賃4万アップはきついですよね。
世の中みんな不景気で経費節約で家計は大ピンチ
ですよね。私も仕事頑張らないといけないですね。


* by なー
サタデースクールとても魅力的です!実は何度も調べては止めての繰り返しをしています(__)通っている子を見ていますが、日本語しかしゃべっていないんです…!
お金の無駄ですよね。
娘さんはサタデースクールやホームステイなどで勢いよく伸びそうですよね!
うちも対策を考えなくてはと日々悩んでいます。
まめっちママさんの娘さんぐらい英語出来てほしい(心の叫びです)
勝手に目標にさせて頂いております!!

なー様へ * by まめっちママ
サタデースクールの一番の悩みは小学生同士
しかも日本人同士だと英語で話したりしなくなる
ところなんですよね。お互い日本人でなんで意志疎通
が英語なんだとなるのはごく普通の感覚で、恥ずかし
さも手伝って先生の前以外では日本語になっちゃうん
です。それで先生が注意しないとなると、もうなし崩
しに日本語の波が押し寄せてきます。
ここをどうやって乗り切るか・・・それが問題なん
ですよ。
娘の学年は何とか2年生まで英語で持ちこたえて
ましたが、上の学年はもうだめでした。
ほぼ全員日本語でこっそりおしゃべりしてて・・・
そこに受験が重なってクラス消滅です。
そういう現状も幼児期ではわからないですよね。
中学生になって英語を勉強として再び見た場合
サタデーがどんな役割をするのか・・・とても
興味があります。だから説明会行ってきますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する