オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-18 (Wed)
 幼少期の頃は毎日英語のビデオを自分で入れにいって見ていた娘
 が、今は英語を自分から見ることはほとんどなくなってしまった。

 英語のアニメやDWEのビデオが好きで、それがないと一日が始ま
 らないぐらいに、日々英語に触れない日はなかったのだけれど、
 どんどん興味の対象が他に移り、絵を書くことが一番好きになっ
 た娘は、暇さえあればイラスト本を眺め、絵の練習をしている。

 絵画コンクールなどで賞をたくさん取ったことも影響し、本来
 我が家が進ませたかった芸術方面に段々シフトしているようにも
 思う。それが望みだったので、良かったと言えば良かったのだけ
 れど、なぜかしっくりこない。あれほど小さい時にダンスだ音楽
 だと連れ歩いたのに、その時は娘があまり乗る気ではなく、続か
 なかったことが今頃になって、急にきらいだった歌まで好きにな
 ってきて、自分で録音編集して音声をアップしたりしているから
 驚く。

 パソコンもいつの間にか上手くなっている。
 最初は指一本でキーを叩いていたのに、今では音声編集ソフトを
 自由に使えるようになり、エフェクトまでかけてネットに投稿す
 るまでになった。自分からやるものは上達が早く、最近は英語で
 ボーカロイドの曲を歌ってアップしたりもどうやらしている様子。

 帰国子女のとても歌が上手い人がいるようで、その影響で自分も
 それらしく英語で歌ってみたということらしい。

 学校では音楽と美術の成績がよく、体育も保健がいまいち好きで
 はないので、テストの成績は今一つだけれど、運動神経はいい方
 で、これも悪くない成績をとっている。

 英語はもちろんトップクラスの成績を維持してはいるけれど、そ
 れが勉強して身につけたものではなく、今までの貯金で生きてい
 るのが親としては気に入らない。

 確かに今の学校の英語は娘にとって難しいものではない。
 模試でも皆がリスニングで難しがっていても、娘はそこでは全然
 悩まないので、真剣に勉強する様子がまるでないのも仕方ないか
 もしれない。でも、そういうことになってほしくないから、受験
 を経験し、英語もちゃんと学問として学んでほしくて、あれこれ
 考えて、娘に一番よかれと思うものを与えているつもりなのに、
 親の思うようには全く進んでくれない。
 子育てってそういうものだとはわかっているが、勉強の道に進む
 のか、それとも違うことをしたいのか、まだ全然娘の方向は見え
 てこない。

 小さい時に英語をたまたまやって、たまたま運良く身に付いたの
 で、物事を苦労して習得したという記憶がないのが問題なのかも
 しれない。そうだとしたら早期教育の弊害は苦労して物事を習得
 する機会を奪ってしまったことにあると言える。でも、結論を出
 すのは早すぎる。

 まだ中学生は子供と同じで、自分が何をして行けばいいのか自覚
 して迷わず一直線に進んでいける年齢ではないので、これから
 変わって行く可能性があるからだ。いや、変わってくれないと
 困るのだけど・・・・・

 本当に色々悩み事はつきないものだとつくづく思う。




 ずっとクリアせずに放っておいたゲームを
 終わらせて機嫌がいいまめっちママに
 応援よろしくお願いします。
 (ゲームでもして気分転換しないと、娘のことで
  悩むのもいやなのでと上手い言い訳をしてるだけ
  だったりして・・・・・

  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
 
 
関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

何事も 苦労させずに 始めてしまおう ほととぎず * by リコ
子供に苦労させずに物心つかないうちから何事も始めてしまおう推進派のリコでーす(笑)
同じく、よくご実家のお義母様からも言われますが、子供には何もしないのが一番!自分で失敗して
学んでいくんだから。その言葉裏を返せば(すみません!)失敗するというリスクをわざわざ分かっていて追わせないといけないということ。遠回りしなくてもいいじゃないと思うのです。親がちゃんと芽を出せるように種まきしておいてあげて、あとはその中から伸びていったもので食べていければいいじゃない♪と思い、親の役目はそこだと思うんです。うちの息子もひっくりかえって
チャプターブックを読んでいる姿を見て中学生の息子を想像しちゃいました^^;英語勉強するかな?

リコ様へ * by まめっちママ
苦労せずにある一定レベルまで習得できるのは
本当に楽ですよね。うちもそれで助かっている
部分は多いんですが、楽して身に付いた言葉って
今更勉強して単語を覚えなさいとかでは、苦痛以外
の何物でもないようなんです。

だから自然習得に近い状態で、アニメ見たり、本
を読んだりして普通に日常の中で習得できたらいい
なあと思うものの、日本ではそれは難しいことなん
ですよね。だから勉強しないとそれ以上には伸びない
ってことを学んでほしいのですが、自分で気付かない
と無理ですね。

第二言語のスタンス * by バニラ
こんにちは!
私たち大人でも、知らない日本語や誤った文法がいっぱいあるのに、あえてもっと語彙をふやして日本語勉強しなければ!!って思わないじゃないですか?それと同じですよ。第二言語であれば、さらに使う頻度からして差し迫った不便を感じないだけに、拍車がかかるのは致し方ないですねぇ。
もちろん、これで外国に行くとか、英語で授業を受けてエッセイを書きなさい!という差し迫った環境に置かれれば、そこで初めて自分に足らない部分に気がつくので、そのときに本人の意志が勝負どころ?
今は、嫌いにさせないスタンスを取っているぐらいでちょうどいいんじゃないかな。
うちも娘の日本語は全然それじゃだめだよってところですが、本人は日本語”へらへら”ぐらいに勘違いしてます。まぁ、それでも嫌いになって日本語を忘れられてしまうよりかはマシなので、あくまでゆるゆるでいきます。

バニラ様へ * by まめっちママ
第二言語って使わないのにそれ以上にやる気が
なかなかおきないですよね。
うちは典型的ななんちゃってで、わかるからいい
んじゃないぐらいの感覚でしかないですね。
言語って勉強するものじゃないと思ってるようで
困ったものです。日本語は確かに勉強して身に付いた
というよりは、勝手に話せるようになってました系
ですしね。でも、学校で漢字の勉強したり文章を
読んだり、言葉の意味を調べたり親が教えたりして
日本語は高度になっていくのに、英語はその勉強を
しないものだから日常会話レベルから発展しない。
そこを補うには勉強して努力していくしかないのに
まだそれがピンと来ないようで・・・・
今、ちょっと別の方法を考え中です。
放っておけばいいのかもしれないけれど、そうも
いかないし・・・・

* by mherese
まめっちママさんこんばんは☆
ある程度の力があるとそれ以上、なかなか身に入らないというのは他の事にも言えているかもしれませんね。でもお嬢様が学ばれてきた事は決して無駄ではない事ですし、これからもきっと伸びていくと思います。
多分ある程度年齢が行くと親よりも本人次第、ということが増えていくのだと思いますが、きっといつかそういう良い機会がお嬢様に与えられて、お嬢様ご自身が必要迫られたときに凄まじい威力を発揮されるのでは?と思いますよ。(^^)
「その時を待つ」ということは忍耐が要りますが、チャンスを物に出来る日々を送っていればきっと大丈夫です♪

mherese様へ * by まめっちママ
年齢が上がると親の意向通りにはなりませんね。
自分がその気にならないとどうにもならないです。
うちは英語至上主義ではないので、他の道に行く
なら行くで全然構わないんですが、何をするにして
も努力して継続する忍耐力は必要ですよね。
必要に迫られないと、なかなか実感できないのかも
しれませんが、待つというのは親の忍耐力も試され
ているわけで、エゴを押さえて何が娘にとって一番
いいかを見極めていこうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

