オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-01-12 (Thu)
 今週の土曜日から中学入試が始まる。
 去年の今頃は、当事者として緊張しまくりで、落ち着かない日々
 を送っていた。受験に絶対という言葉はない。けれども、奇跡が
 起きることはたまにある。だから最後まであきらめないで頑張る
 今年の受験生の姿を見ると、応援したくなる。

 すべての子供達にサクラが咲くわけではないが、どうか結果が
 どうであれ、すがすがしい気持ちで次のステップに歩み出せる
 ように願ってやまない。

 去年は買うものと言えば参考書ばかりで、英語関係のものなど
 一つもないぐらい、本屋に行けば受験関連本に目が行き、塾の
 テキスト代にお金がかかること以外、昔のように英語教材を
 あれこれ物色したり、洋書フェアにわくわくしたりすることも
 なく、たまに紀伊國屋やジュンク堂で子供向けの洋書や教材など
 を目にしても、ああこんなのあったなあと思うぐらいで、心は
 遠くにあるという感じだった。

 でも、今年はまた英語関連の本に興味が出てきて、娘もそろそろ
 動き出さないといけないと思うようになった。
 学校でやっている英語はものすごいスピードで進んでおり、すで
 にかなり難易度がアップしている。公立のテキストを見ると、そ
 の差は歴然としていて、恐ろしいぐらい内容は高度になっている。
 遠からず娘の英語のアドバンテージはなくなるだろう。

 前回の二つの模試では学年一位を獲得し、意地をみせてくれたが
 元々のんびり楽天家で人と競争する意識がない娘に、このまま
 ぼーと過ごしてもらうわけにはいかない。英語だけは学年トップ
 を維持していきたいと自分でも思っているのだから、不動の実力
 をつけるためにも、今年は動き出さないといけない気がする。

 漢検も日本語検定も人並み以上にはできている。
 だから英語との両立はここまでは上手く機能していると言えるん
 じゃないかと思う。もちろん世の中にはもっとすごい子が山ほど
 いるけれど、我が家の目的はバランスよく学力を伸ばすことなの
 で、今のペースで両方を上手く伸ばす方向でいいと思っている。

 英字新聞の購読と少しワーク系も取り入れながら、手薄になって
 いた理科分野の英語を補っていくことも考えている。

 

 実は、娘は生物が嫌いだ。図をみるだけでも気持ち悪いと言うぐ
 らいで、何がそんなにと思うのだけれど、理科分野の中でも物理、
 化学は得意だけれど、生物、地学は大嫌いという極端さで、学校
 の成績もこの二つが非常に足を引っ張っている。だから少しでも
 興味を持たせたいと思うのだけれど、なかなかこれが上手くいか
 ず、面白そうな本を探すのに苦労したが、これはなかなか役立ち
 そうだ。
 
 理科だけだと、いやがると困るので、娘の好きなライトノベルの
 英語版もシリーズでそろえてみようと思う。

 

 これは今一番娘がはまっている本で、漫画の方もあるのだけれど、
 原作重視の娘は小説版で読んでいる。こういうところは娘らしい
 と思う。アニメも漫画も大好きなくせに原作が小説なら、必ずそ
 ちらを読み、漫画の方には手を出さない。
 たまにアニメ版をyoutubeで見ることはあるが、それもイメージ
 が崩れると途端に拒否反応を起こし、できるだけ原作重視であま
 り大きな変更がない場合に限り、そちらも楽しんで見る、そうい
 うこだわりを持っている。

 だから声優さんの声などにもこだわりがあり、何でも英語にすれ
 ばいいと言うわけではなく、日本語のアニメの英語バージョンの
 場合、声が合っているものは好むけれど、違うものは英語では
 決して見はしない。

 こういところが幼少期とは違うところで、親が英語を与えても
 自分が受け入れるかどうかは別物で、娘が気に入らないと、ど
 んな素晴らしい教材でも宝の持ち腐れになるのが残念なのだが、
 これも成長の過程では仕方無いことかもしれない。

 他にもほしいものは山ほどあるけれど、忙しい娘には、こちらが
 勝手に購入してもやる暇ないからと素っ気ない態度を取られるの
 がおちなので、とりあえず焦らずに少しずつ英語関連本も買い足
 していって、負担のないように進めていきたい。
 

 

 
 今週土曜日は中学受験初日なので、娘の中学も
 授業が休みで、少しゆっくりできそうだ。
 USJにでも行こうかなと思う・・・・
 でも寒いだろうな・・・・それにきっと娘は
 ジェットコースター乗りまくりになる・・・・
 憂鬱すぎる・・・あのコースターは激しく気持ち
 悪くなるので、乗りたくない・・・・・
 まだ行くと決まってないのにすでにこのテンション
 の下がり具合・・・気分が滅入ってきたまめっち
 ママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : 洋書、雑誌、新聞で学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うめ★hiro
こんばんは
生物系
「パラサイトイブ」とか「イエスの遺伝子」(かなり古いですね)などの小説は好み?orかえって生物がもっと嫌いになる?
宇宙系は? 核融合と原子とか 超新星爆発と生命の起源 我ら「星の子」
そのあたりから宇宙天体地学系とか
超新星爆発 ダークマタ―
なんか 自分の好みを書きました
生物も地学もおもしろい

うめ★hiro様へ * by まめっちママ
そうですね。私は物理系がだめなんですが、娘は
生物系が本当にきらいで、昆虫ダメ、植物だめ、
地学系も火山岩がどうとか、そういうのは全然だめ
で、小説も興味なさそうです。
でも、SFファンタジーは好きなんですよ。
だからスペース物はまだ幾分見たり読んだりできる
かもしれません。
子供の興味って親とは全く違うし、幼少期みたいに
何でも与えれば吸収するなんてこともないし、いやなら
やらないという意志もはっきりしてきて、もう英語育児
なんていうのは無理です。自分でやる英語学習ですね。
私がやれることは少ないです。面白そうなものを
見つけてきてその気にさせることとか、一緒に
おたくなアニメを見たりして共通の話題を作って
それを英語で見たり聞いたりする方向に持っていく
ぐらいですね。
中学生って難しい年頃です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する