オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2012-01-09 (Mon)
 英語ブログでありながら、今更何をという感じだが、受験があり、
 勉強との両立で英語だけをやるわけにはいかなくなっている中学
 生の娘にとって、幼い頃からやっていた英語というのは、あって
 当たり前、あまりにも普通にそばにありすぎて、空気のような
 ものになっていて、身に付いた感覚が他の人には共有できない
 素晴らしい宝だということになかなか気付くことができないで
 いる。普通にリスニングをしていても、大人になってから身につ
 けた人が苦労して必死で聞いている状態を、娘は何も苦労なく
 リラックスして聞いていられることや、英語を日本語に訳す必要
 がないことなども、うらやましいぐらいなのだが、それを普通に
 やっている自分を特別とは思わず、皆がそうやって英語を聞いて
 いるのだと思っている。

 この感覚こそが幼児期からやってきたたった一つのアドバンテ
 ージなので、それを消さないようにすることだけが、この何年間
 一番気を遣った部分かもしれない。

 でも、受験が終わり、中学生活にも慣れてきたので、ようやく
 少し要領よく宿題を済ませ、他のことをする暇も出てきた。
 だから今年は、今まで学校のことで精一杯だった時間をもっと
 有効に使えるようにしたいと思う。

 その手始めにもう少し学校以外の英語をやろうということで、
 英字新聞を購読することにした。娘はジュニアエラがずっと
 好きだったので、ああいう感じで記事が簡単な英語で書かれて
 いて、たまに漫画があったり、日常会話のおしゃれな表現が載
 っていたり、受験対策のような文法解説もあったりする英字新聞
 は、非常にとっつきやすくて楽しんで身に付くという感じで、
 スカイプがきらいな娘には、無理やり話す会話よりは、こちら
 の方がいいだろうし、本人もその気になっているので、頑張って
 続けてみようと思う。

 英作文の練習にもなるだろうから、そろそろ書く、読むを真剣に
 やってもいいだろう。
 
 お得な特典がついているのとポイントがたまりやすいので、楽天
 で定期購読することにした。
  ↓ ↓ ↓
 


 娘の好きそうな話題も載っていて、月々にしてみれば1000円以内
 というのが魅力だし、それぐらいならお小遣いでも読める範囲と
 いうことで、長く続けられそうだ。
 i pad のアプリでも出ているが、残念なことに今、私のi padの画
 面がどうもやばい状態で、なんだか縦線が入っていて、パソコン
 が壊れる寸前のような赤い画面が少し出初めている。修理しない
 と相当まずいんじゃないかということで、これはこれで困ってい
 る。まだそんなにたっていないのに、壊れないでほしい。
 だましだまし使っているが、何せ娘がyoutubeをガンガン見てい
 るので、きっとそのせいで壊れたのかも・・・・?

 あるいは私に言えないことがあったのかもしれない。
 踏んでしまったとか・・・・それはないと娘は言うのだが、以前
 PSPを踏んづけてしまって液晶画面が同じような症状になって壊
 れたことがあるので、どうも怪しい。

 まあ娘は嘘はつかないと思うので、信用してはいるけれど、気
 づかずに踏んだ可能性はゼロではない。

 もうどうしよう・・・・・
 修理代ってとても高いし、第一直るのかもわからない。
 なんだか噂ではi pad3が出るとかいう話もあったりするので、
 買い直しかと思ったり・・・・

 お金がいることばかりで、今年も節約できそうもない我が家だ。



 モンスターハンターにすっかりはまって
 PSPばかり最近やっている娘・・・
 3学期の成績次第でまた取り上げになるかも
 しれないのに、本当に懲りない奴だと思う。
 ちょっと今年こそは真剣に勉強に取り組んで
 ほしいと思うまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

関連記事
* Category : 洋書、雑誌、新聞で学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by じょあんなT
いま学習して習得するタイプの英語の勉強を娘にさせていますけど、自然にとはいえません。
うちの場合は本人に向上心のようなものがないのでなお救いようのないものがありますが。v-12
まめっちママさんのブログでは第二言語をどう習得したかがわかりやすく書かれていて本当に信用できるんですね。一応言語習得を副専にしていたので、種明かしがされてないというか、書かれてないことが多過ぎる、みたいなブログだと本気で子供の参考にしようと思ったとき、いくらできる子の話でも・・・というものがけっこうあります。
いろんな事情で同じことができなくても、できるだけ近い効果のあることを信頼できる情報からは真似しようとすることができます。
子供も大きくなってきていますから、また自分が近い効果を願って何か考えてもそのとおりしてくれなくなってきていますけどね。
母国語のようには無理ですけど、願うは新聞レベルの英語力を獲得させることですから、これからも参考にさせてくださいね。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
学習して習得する英語は、うちもなかなかうまく
いきません。本人に自然でない言語学習が苦痛だと
いう意識があるので、なんとかして日本にいながら
でも自然体で英語を吸収する方法はないかと模索し
ていますが、どうしても苦痛を伴う努力も必要に
なってくるので、それがうちでは一番難しいところ
だなあと思っています。
多読もうちでは無理でしたし、最近は英語は好き
じゃないなんて言い出すし、日本語の方がはるかに
好きで、日本のものは日本語で読んだり見たりする
ことがイメージも壊れないし、世界観をそのまま
保つことができるなんていう理屈をこねるもんだか
ら、英語で色々なことを見たり、聞いたりしてほしく
ても無理な部分が出てきました。アニメでも最初か
ら英語のものはいいのですが、日本アニメの複雑な
世界観を壊すような英語の吹き替えは拒否反応が
起きるそうで、本当に幼児期のように何でも親が
英語で見せたり読ませたりなんてことはできなく
なっています。子供はちゃんと自分の自我を持って
いるので、親の思い通りにはいかないことの方が
多いですね。
毎日試行錯誤ですよ。だから素直に洋書をがんがん
読んでくれるような子や、英語で何かをすることに
疑問を感じないでやってくれる子を持っていると
うらやましいと思います。ただ、子供は一人一人
違うので、そんなに簡単にはいかない子供も多い
だろうということで、そうではない子がどうやって
少しでも英語を今までの大人とは違う方法で習得
していけるかをまさに実験しているような感じです。

英語を維持していく志同じくです! * by リコ
いつも楽しく読ませていただいております♪新年コメントを頂きとても嬉しくて感動すら覚えていたところコメント忘れていました!我が子と読書傾向が同じ♪光栄です!お嬢さん才女ですから!
やったつもりがやっていない・・・こんなおっちょこちょいな私ですが、英語教育となると教育魂が燃えてきっちりしっかりと思ってしまうので、まめっちさんのように子供に合った取り組み以外、オンラインが人気だとしても他の手で維持してあげるところを見習おうと思います!息子も4月で二年生、Skypeレッスン受けるより読書していたいというタイプです。うちは定期購読でナショジオキッズをiPadで読んでいますが、動物好きにはたまらなく面白いみたいです♪あれも年間1700円くらいですから、家計に優しいです♪ 今年もまめっちさんの文才あふれるブログ楽しみです♪ iPad、早く新しいバージョンでるといいですね(笑)

リコ様へ * by まめっちママ
スカイプレッスンが上手くいかないので、本当に
うちも試行錯誤状態なのですが、どうにかして
うちの娘に合った方法を見つけようと実験中です。
ナショジオはいいですよね。定期購読するには
もってこいですね。家計に優しいのは、我が家に
とっても大事な条件の一つです。私が貯められない
人なので、この不況は家計直撃でもう大変で(笑)

i padまじでやばいんです。もう赤い線の幅が
段々広がって来てるような状態で・・・・
まずいです。でもなんかキャンペーンでi pad2が
ものすごくお得に買えるらしいのですが、すでに
i pad3の話も4の話も出てるので、待った方がいい
のかなとか・・・・色々悩みます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する