オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-12-13 (Tue)
 ちょっと前にやった某模試が返却された。
 英語は思った通り学年一位で、娘の面目がたった。でも、娘が
 言うには、
 「これって自分が英検2級だからっていうのとは関係ないと思う。
  だって出る範囲は中学1年生のレベルなんやから、みんなに
  チャンスがあったわけだし・・だから友達もすごく頑張ってて
  そんなにこれで大きなアドバンテージがあって点数差が開いた
  わけじゃない。それでも取れたのはうれしかったな。」


 今回のテストでは、問題がしょせん中学生の範囲なので、娘の
 英語力とは直接関係はない。まあ、あるとしたら机上の勉強で
 単語を必死で覚えなくても既知のことばかりなので、楽だった
 というぐらいだろう。

 実際、学校で勉強としての英語を始めると、落ち着いてミスをし
 ないこととか、きちんと復習できるかどうかとか、そういう点
 が大きく関係してくる。幼少期の英語はそういうのとはまるで
 方向性が違うので、時として戸惑い、優位性を感じることができ
 なくなることもある。

 両方できて最強の英語力を身につけることを目指して頑張っては
 いるが、最初にネイティブ感覚を身につけてしまったため、なん
 となくわかるという癖から抜け出しにくいのも事実で、今回は
 そういう意味でも娘がきちんと勉強としての英語も頑張ってくれ
 たという点を評価してやりたい。

 これがリスニングや会話で決まったのなら、できて当たり前だけ
 れど、そうではなかったのだから、普段テキスト通りになかなか
 解答できず、変な採点に悩まされていた娘は、自分の力を認めら
 れたことで満足したのではないかと思う。
 
 年齢が上がる度に、幼少期のように自由にのびのびとはいかなく
 なるのが残念だけれど、それも仕方ない。好きな事だけする訳に
 はいかないのだから。

 それより、冬休みに見ようと思っているアマゾンで注文したDVD
 がいまだに届かないのが気になる。いままでそんなことはなかっ
 たから、一体どうなってしまったんだろう。アメリカアマゾンで
 購入したものだからやっかいなのに・・・・
 英語でお問い合わせしないといけないとか・・・・もうそういう
 のは嫌いで一気にテンションが下がる。

 まだ年賀状も書いてないし、お歳暮も送っていないし、なるべく
 スムーズに物事を運びたいのに、ああ面倒くさい!

 でも仕事もなくて暇よりはずっといいだろうから、贅沢は言わず、
 来年もいい年になるように残りの日々を充実して過ごそうと思う。




 あまりにも寒くて耳が冷たいので、
 ファー付きの耳あてを買ったら、娘が
 「それってミミックの毛?」と大ボケかまして
 こけそうになった。(本当はミンクです)
 ミミックって・・・あんたそれはドラクエの
 宝箱開けるとたまに出てきて呪文のザキとかかけて
 きて、こっちが死んでしまうこともある超腹立つ
 魔物ですけど!!!!
 わからん会話ですいません・・・ゲームおたくな
 まめっち親子に愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しコメントです♪ * by リコ
こんにちは~♪いつも携帯からブログを見ていたら迷惑メールが大変なことになったので、パソコンから見ることにしたのでパソコン開くと違うことをしてしまい、結局ブログ見にこれずにいたリコです(^^;)!まめっちさんの、お歳暮も年賀状も~の意見、同感です~!忙しいと思ってはいけないんでしょうけれど、一度に2つも言わないでー!この感覚ありますよね(^^;)さて、 もうすぐ7才の息子はまさに小さい頃から英語にふれた感覚で話す子です♪
お子さんのように私立に行くかもしれませんし、もしかしてインターへ!?なんてことも(笑)そうなると余計今の時期に英語に触れる時間を長くとりたい!と思うのですが、まめっちさんも同じでしたか? 英検も来年は流れにのってうけてみる?と思っちゃいます!
TOEICは最近は小学生も見かけるようになり、うちも高学年には受けてるのかなとワクワクします♪お互いに子供の将来が楽しみですね♪(^o^)/

リコ様へ * by まめっちママ
迷惑メール困りますよね。私も以前とっても困ってアドレス変更
しました。お歳暮は何とか送りました。後は年賀状です。
これも住所録はできてるので、印刷するだけなんですけどね。

息子さんもうすぐ7歳なのですね。この時期は英語にふれる時間が
ちょうど小学生になって短くなってくる時に重なるので、ここが勝負
ですね。この時の話は次の記事にでも書こうかなと思います。
英検もTOEICも段々低年齢化してきてますね。
うちはもう超スローでのんびりやってますが、おかげさまで学校では
英語で困らずなので、やっててよかったなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する