オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-12-08 (Thu)
 英検からすっかり遠ざかっている我が家だが、そろそろ勉強しな
 いとまずいかもしれない。

 いつも宿題に追われ、他の勉強ができなくて、テスト勉強も要領
 が悪くて後回しにばかりなっている娘は、今回初めて暗記科目で
 勉強しただけの成果を出すことができたので、私立中学の入試時
 や、冬休みに少し時間的余裕があるのなら、そこで英検の勉強も
 少しはやってみたらどうかなと思い始めた。

 それで久しぶりに出る順なんていう面白くない単語集(すいません)
 のCDを聞きながら取りあえず100個今日は単語を覚えてみようか
 なとCDにあわせて音読し始めた。

 単語を聞いてそれを復唱し、その後の例文を同時に読み上げて
 いった。発音はさすがに美しかった。この頃娘はちょっとだけ
 小賢しくなって、何かお願い事をする時、きれいなうっとりする
 ような発音で英語をしゃべってきて、親を喜ばせよう戦法をとっ
 てくるようになった。いや、そんなことしても何も出ないから。

 それよりちゃんと勉強しなさい。いつまでものんびり気が向いた
 らやるでは困るんだから。

 英語への興味がほとんどない今となっては、向上心も何もあった
 もんではないが、それだけの英語力を腐らすのは勿体ないので
 取りあえず就職にも便利なようにTOEICぐらいは受けときなさい。

 他にしたいことが山ほどあるのはわかるけれど、入試にも英語は
 大切な科目なので、机上の勉強をこれからは頑張っていかないと
 ね。英語もスペルが怪しいので、テストではいつもそこで点数を
 落としているのだから、英語が話せる聞けるだけでは点にならな
 いということをしっかり自覚して、できるだけ学校のやり方から
 はずれないようにテスト対策を上手にやって下さいよ。

 本当はそういう英語では力を測れないのだけれど、きちんと細部
 を確認して決められた通りに書けるというのも今後はミスを防ぐ
 ために必要なことだと割り切りを持たないといけないと思う。

 好きな物だけやるから必要な物をやるに転換することも大事な
 ことで、早くそのあたりを上手に使い分けられるようになって
 ほしい。

 それにしても単語集っておもしろくない。
 二重かけして聞こうか・・・・バックに娘の好きなボーカロイド
 の歌を小さく流しながら、英語を聞くのはどうかな・・・・

 娘は器用だからそれができる。
 どちらかに意識を集中しなくても両方を普通に聞ける能力が
 あるのだから、そうしてみたら面白いかも・・・!

 まあ以前モーツァルトを流しながらというのもやったことがある
 ので、また実験的にやってみてみてもいいかもしれない。

 私も眠くなるし、娘もいちいち例文に突っ込みを入れながら

 「はあ、何自慢してる訳?この例文。」とか色々うるさいので
 やり方を我が家流に工夫しないといけないなと思う。

 とにかくやらないと話にならないわけだから、ごちゃごちゃ言う
 前に実行あるのみ。


 


 今週はUSJ二日連続で行くという娘
 ああ楽天家はいいね。本当に・・・・
 来週三者面談なのに、どうする・・・・
 失踪したくなるまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する