オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-11-23 (Wed)
 体が強く、病気などほとんどしたことない私が、風邪をひいた
 らしく、今、鼻水とのどの痛みとだるさで、かなりつらい状態に
 なっている。 
 三度のご飯よりパソコンが好き(ほんまか?)なのに、それも
 ほとんど触らず、薬の強烈な効き目か、眠さマックス状態で
 朝から寝てばかりで、こんなに眠った日はないんじゃないかと
 思う。でも、体がつらいと何もする気がおきないもので、それ
 でなくても娘の勉強を見るのは苦痛なのに、もう本当に休みの
 日って主婦には全く有り難くない日だ。

 でも、娘は親が勉強しろと言わない方が自分でちゃんとやってい
 ることが多く、私が寝てばかりなのに、さぼらず意外とちゃんと
 やっている。期末テストが近いというのもあるが、今回のテスト
 でそれなりの成績を取らないと、取り上げられているパソコンを
 旦那から返してもらえないというのが一番辛いらしく、そのため
 に勉強しているようなものだ。

 まあ動機はどうであれ、勉強することに変わりはないので、頑張
 ってくれればこちらはそれでいい。

 ついでにご飯なんかも作ってくれたらうれしいのだけど、そうい
 うのは苦手な娘なので、洗濯を取り込んでと言えば言葉通りの
 ことしかしていなく、取り込んだだけで畳んでいないとか・・・
 それを言うと、取り込んでってしか頼まれてないと真顔で言うの
 で、大丈夫かこの子はと心配になる。

 世の中には、懇切丁寧に全部指示指図してくれる人ばかりいると
 は限らない。言葉の裏にあるそれもついでにしておくのだという
 ことを読み取る力がないと困る。

 言われたことしかできないのではなく、これもやっておくと
 助かるよなという部分に気がまわるかどうか・・・・・

 こういうことも今後は学んでいかないといけないなと思う。
 机上の勉強も英語もいいけれど、気が利かない人と言われない
 ように、よく動く使える人になってもらいたい。

 娘は決して空気が読めないわけではない。
 でも、時々言葉通りにしか物事を受け止められないことがある。
 普段は誰よりも気配りもできるし、他人の心の痛みには敏感で
 友達間の仲裁役をいつもやっているぐらいだから、決して鈍感
 というわけではないのだ。

 この辺りが親に頼っている証拠なのかな・・・・
 親だと何でも我が儘を言える。少々何もしなくても許される・・
 そんなことを考えているのかもしれない。

 家では甘えるだけ甘え、外ではきちっとする。
 そういう使い分けをしているのかもしれない。

 でもね、病気の時ぐらい気を遣いなさいよ。私がいくら体が強
 いと言っても、たまには寝込むことだってあるんだから。
 天変地異がおきるほどないことかもしれないけれど、核爆弾が
 落ちても死なんとか言わないでほしい。

 死にますから!!!

 というわけで、今日はかけ流しをずっとしていただけで、後は
 ひたすら眠って休養を取る日となった。

 久しぶりに聞いていたのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVD音声。
 もうすぐ「涼宮ハルヒの消失」がアメリカアマゾンから到着する
 ので、それまでのつなぎということで・・・・

 
 
 明日までに風邪治ってたらいいけど・・・
 応援していただくと治る気がする・・・
 (マジです)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by おこじょ
おはようございます、体調はいかがですか?

急に寒くなって体調崩しやすいですよね。うちもアリスが鼻グスグスなので、熱を出さないか心配です(だって今週末にサタデークラスの振替を入れなきゃいけないので!母は現実的なのです・・・(^_^;))

ところで。空気を読む、察しをするってどうやって教えたらいいんでしょうね~。いますよね、かゆいところに手が届く、みたいなことが出来る人が。おこじょは全然ダメなんで、自分にないものを子供に求めるのは無理かな~と思いつつ、やっぱり社会で生きていくうえで必要な心遣いだと思うので、ちょびちょび教えていきたいです。

おこじょは、今日は先日のマンモグラフィーでひっかかったので精密検査をしに行く予定です。以前もやったことがあるけど細胞を針でとるんですよね~、確か痛かったような気が…。行ってきます…。(T_T)

まめっちママさんが早く良くなりますように…。

* by リコ
まめっちさんこんにちは♪お風邪だそうで、大変ですね(^^;) 私も先週の土日から疲れがとれません(^^;)
ところで、前に中学英語と幼少期から英語をやっている子の記事をなんどかお見かけして、私もまだ小1ですが考えているところです。中学は私立じゃないと、息子くん憤りを覚えるかも?と思います。今でも英語の月1の授業に対して疑問があるようで(^^;)歌を歌うのが英語なの?と。

うちの息子も周りに合わせるべきとき以外は全く人に合わせません!空気も読みません!空気なんて読む子にさせたくないのかもしれません(笑)

日本を出て海外との交渉を息子がする仕事に就いた時、この性格が活かせるかな?!と(笑)
オンラインも向こうの先生が話したいなら話すけど、なんで今?と誰かに決められたことに不満を持つ子ですから(^^;)
日本の教育方針にとらわれず周りの流行り教育に流されず、でも一応日本にいる以上は日本で評価される資格英検ですか?それも取らないといけないのかなと思うリコです。

おこじょ様へ * by まめっちママ
確かに寒くなってきましたね。いつも思うんですが、私の誕生日
前には必ず寒くなります。どんなに今年は暖冬だなと思っても、
その日の前に暖房入れないといられなくなるんですよね。
やっぱり季節は変わらず巡ってくるんですね。当たり前のことなのに
不思議な気がします。
風邪は鼻水が少しよくなりましたが、まだ咳が出てます。
熱はないようですが、今ひとつだるいので食欲はないかな・・・・
やせられるかも!(爆)

空気を読む・・・これは教えてできることなのかどうかわかりませんが
ある程度は社会常識を教えることで合わせられるようにはなると思い
ますが、苦手な人もいますよね。
わかっていてもそんな風に調子よく人に合わせられないし、気配り
ばかりしていると、時として損することもありますしね。難しいです。

精密検査ですか・・・
心配ですね。私も何年か前にマンモやったことあります。
めっちゃ痛かったです。
それから検診がいやになりました。(笑)

リコ様へ * by まめっちママ
年と共に風邪が治りにくくなっています。
熱はないので、それほどどうしようもないことはないですが
食欲が今ひとつなので、あまり食べたくないですね。
でも、まあいつもあまり寝られないので、こんな時に休んでおく
かと思っています。

小学校の英語・・・・うちも毎回聞く度にため息ばかりの
授業でした。もうそんな授業なら日本語やってくれと思いますね。
中学はさすがにそんなことはないですが、それでも不思議なことは
たくさんありますよ。テストの採点の仕方なんかもう毎回???です。
外国人先生の話していることと違う説明を日本人の先生が日本語で
たまにするから娘が怒ってます。
まあ外国人講師と日本人先生のちぐはぐなやりとりが英語のわかる
娘には面白いそうですが、そんなこと言ってる場合ではないですよね。
私立なので、英語で授業を一応やっているそうですが、先生も大変
だなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する