オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
 今回書くことはあまり気持ちのいい話ではない。
 特に女の子を持っている親にとって、この先の育て方を左右する
 かもしれないからで、私も正直戸惑っている。

 大手企業出身で今は専業主婦のママ友は、自分の娘にあまり
 できすぎを求めてはいない。まるで一昔前の考え方のようだけれ
 ど、女の子がスキルを持ちすぎると、大手企業はそういう子を敢
 えて最初からはずして採用する傾向がいまだにあると言う。

 どうせ5年も働けばいい方で、すぐにやめるからスキルがありすぎ
 ると使いづらいので、それよりコミュニケーション能力が高い子
 の方がずっといい・・・そういうことらしい。

 下手にあれこれシステムに口だしされるより、理不尽な大手企業
 の中で、黙々と単純作業でも厭わない子で、できれば若くて
 愛想のいい子なら、それだけで十分事務系の職種は事足りる。

 でも、世の中にはバリバリ働いている女性もいるじゃない?
 それはどうなのよと思うかもしれないが、一握りのスーパーウー
 マンの存在はあるけれど、そういう女性のほとんどが男性以上に
 働くために冷徹になりきれるだけの根性を持っているとママ友は
 言う。女性上司の方が男性よりはるかに厳しいのは事実だ。
 
 夫に死なれ、女手ひとつで生計をたてているパートのおばさんを
 会社命令で顔色一つかえずリストラしたのも女性上司だ。

 苦しいと思ったことはないの?とママ友が聞いても、
 「別に何も感じない。だって会社に必要ないから
  しょうがないでしょ。」

 そう言える人でないと男性顔負けの仕事などできないのだろう。

 よく女子学生が資格を必死に取っているけれど、実際それほど
 資格は重要ではないらしく、むしろあまり色々ありすぎると、
 本当に邪魔になり使いにくい人材ということになるようで、ほど
 ほどに学歴がよく、人と上手くやっていけるかどうか、そこが
 一番重要視されるのだと言う。

 ママ友は会社に入ってから、世の中って理不尽なことばかりだけ
 れど、そこから随分学んだようで、本当によく動くし、率先して
 面倒なことをいやな顔をせずにやることができる。
 なるほどこういう人材が求められているのだなと思った。

 そう考えると、我が娘は限りなくその条件からはずれている。

 もっとも人と上手くやっていく能力は高いのだけれど、最初の
 印象が悪い。はきはきできないので、コミュニケーション能力
 が低いと見なされてしまうからで、なんとも暗い気持ちになった。

 最近医者願望が女子に多いのも、独立して食べて行けるという
 ことが大きいのかもしれない。

 あるいは教師や公務員など・・・・固い職業が並ぶようになった
 のも、背景にまだまだこういう理不尽があるからで、決して若者
 が後ろ向きになってアグレッシブさがなくなったわけではなかっ
 たのだ。

 でもこれは大手企業の実情で、実際能力の高い人は、中小企業に
 行った方が逆に頼りにされまかせてもらえるようで、その方が賢
 い選択だよとも言っていた。自分のやりたいことができるし、
 やりがいもあるのに、学生側が大手ばかり求めてしまうため、
 企業の求めている人材とのミスマッチがおきるのだろう。

 就職がないというけれど、少し会社の規模を小さく考えれば、
 求めてくれる所はかなりあると私も感じる。

 実際、こんな年齢の私でさえ、いくつかの塾からお誘いを受けた
 し、有名予備校にこだわらなければ、自分をかってくれるところ
 はまだまだあることにちょっと安堵した。

 娘のように媚びたり愛想がない子は生きづらい世の中だと思う。
 英語ができるぐらいでは、当たり前すぎてどうにもならないし、
 こういう子が生きていくために何をしてやれるのか・・・・
 やはり特殊系の職種しかないのか・・・・

 ママ友の話が重く心にのっかっている。

 


 均等法ができても世の中は決して均等では
 ないという現実を浮けとめて、娘には
 たくましく生きていってほしいと願う
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by じょあんなT
本当に女の子を育てていてそういう事情って気が重くなりますよね。
自分の子が頑張ったら頑張っただけの評価が出る世の中であってほしいと思います。
そういう事情を親はわかっているから娘に「公務員とかのほうが確実だから」とか言うのですが、子供は子供で自分の得意を活かしたいとか思うとそういう「レール」は好まないみたいで・・・
娘本人も将来について大きな期待をしないようになってしまっていて私も困っています。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
現実を見ると気が重くなりますよね。
一般企業はまだまだこんな感じなんですよ。
特別なスキルを持っていれば別ですが、理系に進んだからといって
それはそれで、女子の場合就職がやはりないとか、結婚できないとか
色々ありそうです。私も今となって自分が講師の道を選んでいてよかった
なと思います。この世界は自分のスキルで食べていけますから。
この年でも書類選考ではねられることなくテストも受けさせてもらえたし
採用されるんですよ。
一般企業だったら最初からアウトだったかもねと思います。
友達が事務職のパートさんに応募したんですが、若い人ばかりがどっさり
で、到底無理だとあきらめました。
ちょっと条件がよくて働きやすそうな感じだと、すごい倍率みたいです。
立ち仕事とか皆が働きたがらない深夜や休日などだったら、あるみたい
ですけどね。なかなか昼間のいい時間帯少しだけというのは無理そうです。
働けるって本当に有り難いことなんですよ。
今の若い人は、自分を本当にかってくれる所で働く方が幸せかなと
思いますね。そういうところはありそうでないので、是非にというところ
があれば、そこで頑張るというのもいいかなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する