オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-20 (Thu)
 タイトル通り、気に入っていたオンライン英会話を一旦休会する
 ことにした。(はやすぎでしょ!

 いきなり休会宣言出してしまうってどういうこと?と思われた方
 が多いと思うが、ちょっとこの一ヶ月忙しかったので、娘の帰宅
 が遅く、宿題をしている最中にスカイプコールがなると、殺意を
 覚えるぐらいいらっとくると娘が言うので、こちらもお金を払っ
 ている限り、気持ちよくやってほしいし、文句を言いながらの
 勉強で上手くいくためしはないので、それならやらないでいいと
 いうことになった。

 今までは、何だかんだと言いつつ、やめられないのだろうと、
 たかをくくっていた娘に、本気でこちらは無駄金は使わないと
 いう事を証明するために、思い切って休会宣言した。
 (退会宣言でないところが私の根性なしのところなんだけど・・)

 元々今の中学英語に対応していくには、スカイプでは無理だった
 ので、話す練習の場でいいと私は思っていた。正直これで力が
 劇的につくかと言うと、それはまあないだろうということで、
 うちで専門の人(パパ)にしっかり習う方が何倍もいいことも
 承知の上で、スピーキングもたまにはやっておかないと、口から
 英語が出てこなくなりそうなので、それを防ぐためにというのが
 一番の目的だった。

 でも、この話すということが娘には一番どうでもいいことのよう 
 で、用事もないのにレッスンで無理矢理話す必要は感じないらし
 く、おしゃべり好きでない性格がこの手のレッスンに極端にアレ
 ルギー反応を起こさせるようだ。

 今のレッスンはテキストを使っているので、特に無意味な会話を
 しているわけではないが、それには時間が短すぎで、今ひとつ
 画面の向こうとこちらとで、暖かみが感じられず、考える時間も
 短すぎるのが、娘にはどうにもせかされているように感じて仕方
 ないそうだ。それにきちんとカリキュラムで教えてもらうために
 は、予備校にいく方が今後は役立つので、そのための資金作りを
 して、無駄に会話にお金を使うことはしない方がいいような気も
 する。

 これは中学に入学してみて、進み方が尋常ではないすぐに高校
 の範囲まで到達しそうな日々の授業を見ているからで、小学生
 や幼児の英語とはもう同じアプローチは無理だという結論に
 達したからだ。

 こちらのブログでは書いていないが、中高一貫のブログで
 英語のテストに関する記事を書いているので、そちらを参照し
 ていただければ、今うちが直面している問題がいくらかはわかる
 のではないかと思う。

 そういうこともあって、英語教育への方向が大きく変わってきて
 いるのは事実だ。

 完全にやめることを選択しなかったのは、月に10回とかノルマ
 があるのは無理でも、例えば今後英検などがある時、会話の練習
 をしておきたいとか、あるいは、海外研修に行く時のために
 いつでも話せる準備だけはしておきたいということ、それに何よ
 り今のオンラインの会社が気に入っているというのもある。

 毎回取れればさぞかしいいだろうなと思われる先生がいるので、
 その先生の授業がもしもきちんと取れたら、すぐにでも再開し
 たいという気持ちがあるからで、特定の限られた時間しか取れ
 ない先生の貴重な授業をみすみす逃したくないという思いも
 あって、なかなか完全撤退する勇気が持てない。

 入会金などが発生していないので、特に問題もなく、いつでも
 再開できるようにしておくことで、必要な時にもっと少ない
 自由に取れるコースもあるらしいので、そちらを利用しても
 いいかと思う。深夜と早朝のレッスンなども考え中とのことで
 そういったできるだけ利用者に便利になるように改善してくれ
 る姿勢が気に入ったからこそ、いつでもできる状態だけは
 キープしておきたかった。

 実は「しゃべり隊」の方もまだそのままにしてある。
 ここもいつでも再開できる状態ではある。娘の気持ちとこちら
 の目的が合えば、その時に是非とも利用したいからで、オン
 ラインのよさはこの手軽さにあるのだと思う。

 用途に応じて上手に利用して楽しく英語を学んでいきたい
 そういうニーズに合っているからこそ、こんなにも多くの
 オンライン英会話が存在するのだろう。

 うちではなかなか上手くいかないオンライン英会話だが、使い
 方次第で、かなり楽しく英語を学ぶことはできると思う。

 だからこそ娘にも、もっと力を抜いて、役立つかどうかだけでは
 なく、英語を楽しむというスタンスでレッスンしてほしいなと
 願っている。

 親の心子知らず・・・・ 
 また一から出直しだ。でも、私が仕事を増やし、完全復帰する
 ことになれば、もう少し娘も変わってくるかもしれない。

 今は親に甘え、自分に甘くのらりくらりの人生を送っているが
 きっとそうはいってられない時が来るだろうから、その時まで
 あまり親子でにらみ合わないように私が適度に忙しくなる方が
 いいのだと思う。
 
 

 ああ厄介この上ない・・・・
 反抗期ってこんなに大変だったのだと
 今更のようにため息が出るまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by うめ★hiro
TOEICのスピーキング用の 問題集をすこーしずつ「自学」するというのはどうでしょうか??
実用的で はっきりとした「努力目標」がある学習方法も 結構?!楽しいもんです?!

No title * by meg
頑張ってください

うめ★hiro様へ * by まめっちママ
TOEICスピーキング用問題集ですか・・・
自学してくれるとうれしいのですが、うちの娘は通信とか自分で問題集
やるとかが極端にできません。計画性がないので、きっと放置するような
気がしてなかなか踏み切れないんですよ。
本当はそういうのをこつこつやるのが王道だとわかっているのですが
娘はそこからはずれているので、私もほとほと困っています。
どうすれば毎日少しずつこつこつやることができるようになるのか・・・
悩みはつきません。

meg様へ * by まめっちママ
訪問ありがとうございます。
またお暇な時に遊びに来て下さい。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

