オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-08 (Sat)
 中学生にもなると、幼児期のようなかわいい言い間違いはほとん
 どなく、大人とあまりかわらない言葉を使うようになるもので、
 昔あれほど変な漢字を書きまくり、日本語も大丈夫か?と思って
 心配したことがうそのように、見た目はまともに日本人の大人し
 てます状態となった娘。

 中学入試は伊達じゃなかったと思う今日この頃。
 難しい国語の読解問題やら社会の時事問題やらを勉強したおかげ
 で、そこそこ社会のこともわかって、政治家の名前ぐらいはとり
 あえず覚えて、今の総理大臣が誰でどういう経過でころころ変わ
 っているのかぐらいは、理解できるようになった。

 でも、時々(毎日)学校では天然はずしまくりの娘は、友達から
 あんたのボケはわざとじゃないから面白いと言われ、ブリッ子と
 は違う本物の天然ちゃんとしていじられキャラが定着しつつある。

 親としてはあまりうれしくないのだけれど、ドジをやっても、
 少々ボケかましても、この子だから仕方無いかで済むようだ。

 そういう風になってほしかったわけではない。
 しっかり者で自分で何事もやって頼れる存在になってほしかった
 のに、頼りないことこの上なく、よく毎日そんなんで生きている
 なと思うほど、忘れ物は多いし、予定は全く把握してないし、
 道は覚えないし、友達と遊びに行く時でもついて行くだけだし
 勉強はできるんだかできないんだかわからない中途半端だし・・・
 
 それに最近の反抗期はすごくて、家ではなんでそこまで言えるのに
 学校や外では大人しくなっているのか全く理解に苦しむ。
 あれほど仲良しで、似たもの同士だったパパでさえ、娘の最近の
 言動には腹が立つと言う。本当に娘が反面教師になっているのだ
 から呆れて物が言えない。

 こんなにも子育てって厄介な物だったのかと今更のように感じる。
 小さい頃は分別がつかないから育てるのが大変だった。
 理屈が通用しないし、我慢できない幼児だから、毎日目が離せず
 それは大変だったけれど、今はそういう世話はしなくてもいいけ
 れど、別の意味でもっと大変になってきている。
 理屈の分からない子供なら、小さいのだから仕方無いよねと、ま
 だ納得もできるが、このぐらいの年齢になると、分かってやって
 いるから始末が悪い。そういう時にはどんな正論で攻めても無駄
 で、こちらが疲れるだけだ。

 毎日だらしない娘を見ていらっときてつい説教してしまうのも
 とてもいやで、何とか日々笑って暮らしたいと願っているのに・・
 そんな娘と最近は転げて笑うことが少なくなってきて、顔さえ
 見れば、宿題したの?明日のテストは大丈夫?そんなことばかり
 声かけするようになり、以前のようにゆっくり何かに取り組む事
 が本当にできなくなっている。

 ああ毎日が憂鬱だと思っていたところ、久しぶりに娘のお馬鹿な
 発言を聞いて、正直ホッとした。

 私がいつものように新聞を読んでいたら、たまたまちらっとその
 見出しを見た娘が

 「ゲオ子の会社?!変な名前!」

 ・・・違いますけど・・・・・
 正解は「ゲオ 子会社」です。


 大体そんな名前の会社あると思う?めっちゃ怪しい会社みたい
 に聞こえますけど・・・・
 もちろん皆さんご存じのDVD やCDゲームなどの販売レンタルを
 しているゲオのことで、近所にもあるのだから見て知っている
 はずなのに、そう読むか?

 新聞の見出しは「ゲオ子会社不明朗支出」だった。

 切るところを間違えただけなのだが、そこで切るところが娘の
 お馬鹿なところで、まじ、受け狙いしてるんですかと思う。
 実際は真剣にそう読んでいるので、こういうところがクラスの
 友達にもいじられる原因なのだろう。

 昔はそんなお馬鹿を直したくて勉強して中学受験したはずなのに
 今では懐かしくてたまに聞いてみたいと思うようになるのだから
 我ながら怖い。

 まだまだお馬鹿健在で、変人奇人娘はこれからもなんとなく生き
 ていくんだろうな・・・・




 i phone4s予約してしまったよ~
 今なら3gsの携帯残金がちゃらになって
 新しく買い換えられる特別キャンペーン中
 ということで、こんなチャンスは二度とない
 かもと申し込んでしまった、新しい物好きの
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

No title * by マリー
子供相手に同じレベルで喧嘩をするなと主人に言われます、
少女時代に突入した娘と毎日衝突が絶えません。

>それに最近の反抗期はすごくて、家ではなんでそこまで言えるのに
>学校や外では大人しくなっているのか全く理解に苦しむ。

同感です!
他人事とは思えず思わずコメントしてしまいました。

うちの娘はまめっちママさんのお嬢さんとは違い、
学問はダメ、生活態度も女の子とはかけ離れていることから
日々男子にはバカにされ反撃。
ギャル系女子相手では女として太刀打ちできず、
大人しくしているみたい。
いまどきの小学生事情はとても複雑なようです。

マリー様へ * by まめっちママ
そうですね。今時の子供の世界も大変そうです。
うちは女子からは好かれるタイプなのですが、男子とは全然
話せません。物を言わないので、どんな子かわからない状態ですね。
でも、ギャル系の女子はだめですよ。本人が受け付けない。
幸いなことに今の学校には、そういうギャル系が極端に少ない。
みんな自立していて言いたいことをずばっと言うので、女子特有の
いつもグループ一緒なんてのはありません。それはよかったのですが、
ややこしい思春期突入なので、親に対しての態度が悪いですね。
もう毎日ちゃんとしなさいよの連続で・・・・はあ子供って面倒ですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

