オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-19 (Mon)
 何度か娘の中学での英語テストのあり方について書いてきたが、
 先生の忙しさを考えると、今以上に面倒なことを先生にお願い
 するのは無理な話なのかなと思ってしまう。

 何の話かと思われる方のためにもう一度言うと、

 学校では今習っている単語もしくは構文で必ずテストの解答は
 書くようになっている。だから文法的に合っている英文であっ
 ても、単語の言い方が違っているだけで間違いではない答えで
 も×になるという実に不思議なことがしょっちゅうある。

 日本的と言ってしまえばそれまでなのだが、日本人講師が教え
 る限りネイティブではないのだからわからないことが出てくる
 のは仕方無い。こういう言い回しでいいのだろうか?と悩むこ
 とがあっても当たり前で、それは国語の教師とて同じことだ。

 国語教師だからといって日本語を全部知っているわけではない。
 意味がわからないものだってあるし、漢字のど忘れ、書けない
 字だって死ぬほどある。せいぜい普通の人よりはよく知ってい
 る、もしくは経験から人に教えるという技術が多少優れている
 というレベルなのであって、神様でも何でもないのだから、間違
 ってしまうことだってある。ただ、それをそのままにせず、必ず
 調べて後で訂正するか、あるいはその場で辞書なり引いて確認し
 て、自分の知らない用法などがあった場合は、そこで覚えてしま
 う事ができるかどうか、そこがいい先生とそうでない先生の差だ。

 話が大分それたが、さきほどの英語の授業とテストの話に戻すが
 教科書通りでないと解答が正解にならないということについて
 先生はどのように考えているのかと思ったのだが、どうも前も
 って教科書通りに書いていないと正解になりませんよと言って
 いるようだ。娘もそれは聞いて知っているのだが、つい自分の
 答えを書いてしまうことがあり、また×なの?と思うことが毎日
 のようにあると、本当にそれでいいのかなと疑問に思えてくる。

 先生の言うとおりにできないのは、自分がちゃんと教科書を
 見ていないからであって、それは娘が悪いのよと言われれば
 それまでだが、英作文の書き方が一つしかないなんてことが
 あるのはおかしいし、もし違った表現があったのなら、先生も
 ある程度の力がある人なら、ああこれは合ってるからいいかと
 正解にすることはそんなに難しいこととも思えない。

 今は中学一年生なので、そんな悩むようなことは出てこないの
 だから、十分判断できるレベルだと思うのだが・・・・

 もっとも今からこれでもいいあれでもいいと言うと、生徒が
 混乱するというのはあると思う。だから基本の一つをきちんと
 教えたいということなのだと私は勝手に解釈している。

 基礎の基礎をやっている生徒に色々な書き方がありますなんて
 言うと、それこそわからなくなるから、一律にとりあえず今は
 これでということなのだと思う。それはとてもよくわかるし、
 先生の忙しさを考えると、ある程度は理解しないといけない
 ことなのだろうということも認めている。

 これが日本の一律的教育の限界なのだと思う。
 それに合わせていくしかないというのが現状なのだ。
 でも、娘が納得しないものや、どうしてもこれが間違いだとは
 思えないものは、本当はそれでも合っているんだよと言ってや
 りたいので、英語力がしぼむような一つだけの解答に縛られる
 よりは、要領を覚えて学校用と自分用の英語を使い分けてくれ
 るように仕向けていくしかないので、私が答案をチェックし、
 パパがそれを見て判断するという家内工業のような形で、グー
 グル検索やらを駆使して英語の再チェックをして娘のフォローを
 している。

 面倒だと言えば面倒なのだが、それを学校の先生にお願いして
 一人一人違う表現のチェックをしてくれというのは、それは
 大変だろうなと推測されるので、だからこそ文句を言わずに、
 娘の方にそのあたりの立ち回りを上手くするように言い聞かせ
 るしかない。

 こんなことは幼少期には考えたこともなかったが、英語を先行
 するということは、こんな壁にぶつかることもあるのだとわか
 った。英語教育を推進するのなら、やはりレベル別のクラス分
 けも必要だし、先生の数ももっと増やさないといけない。
 本気で英語教育を変えたいなら、早期教育反対とかそのレベル
 から抜け出し、もっと現実的な政策を考えてほしいと切に願う。
 


 ダブルクオーテーションマークで短文を
 くくり、グーグル検索すると、何万件も
 ヒットする英語表現でもテストでは×になる
 ということに複雑な気持ちになる・・・
 それわかるよと思われる方は応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by Anton13
・中学・高校ではまだまだ「国際語」として英語を教えていない
→「国際語」というより、いまだに「米語」・「英語」という位置づけ

・しかも、「外国語」というより「教科」

・「合っていればなんでもOK」にすると、英語力のない教師はまるつけができなくなる。英語力がある教師でも添削により多くの時間がかかってしまう

という背景を考慮したとしても、単語の出題方法に関しては、その教師の力量不足な気がします。

どうしても単元の習熟度に固執するならば、選択問題にするか、あるいは「kから書いてください」・「cから書いてください」、といった具合に最初の一文字目を指定すれば済む問題です。

ヒントになってしまうことを恐れる教師も中にはいらっしゃるかもしれませんが、それよりも、正しい表現を間違いとする恐ろしい振る舞いをもっと恐れるべきですよね。

石巻市の大川小学校の惨事に代表されるように「思考停止」状態の教師がとても多いのを憂いてしまいますね。

* by hama
こんにちは。またまた興味深い話をありがとうございました。
幼児から修得する英語との壁があるんですね。
息子には公立小学校、中学校と考えてましたが、考えなおすきっかけとなりました。公立中学校での内申点に響くかもと思うと、私立でノビノビの方がいいのかなぁと。まだまだ先の話ですが目標を持っていきたいと思います。
英語と関係のないことをお伺いしますが、よろしいですか?まめっちママさんは関西圏にお住まいですよね。浜学園はどのような塾ですか?私は愛知県在住ですが、幼稚園ママたちはこぞって年少から子供を通わせています。理数系が得意になると噂ですが。。。
ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Anton13様へ * by まめっちママ
思考停止というのか、面倒なのかはわかりませんが、毎回
どこが間違えているの?と思うことがあります。
この間もものすごく変な問題があって、答え方に悩むような
ことがありました。サブテキストのどこかにそれと同じ表現が
あったらしいですが、問題の出し方も変なんですよね。
予備校講師にも確認しました。娘の答え方でいいと思うのです。
ブログ上に余り詳しくは書けませんが、不思議なことが多いです。

hama様へ * by まめっちママ
公立のテキスト通りに書けないと、もしかしたら×なんてことは
あるかもしれませんね。娘は実力的にはクラスナンバーワンでも、
点数はそうじゃないです。何も知らないでテキスト通りに覚えてきた
秀才君の方が点数はいいですよ。まあ問題数にすると一問か二問の
ことですが、順位は点数が一点違うだけでも大きく違いますから、娘が
合ってるのに不正解になった問題が2点だったとしたらそれだけで
クラスで4番ぐらいになってしまいます。
毎回そういうのが積み重なるので、小テストでは全然成績優秀者じゃ
ないんですよ。中間期末では、ちゃんと95点以上取ってきますけどね。
ミスしていくつかは落とすので、ピリオドが抜けたとか、大文字で
書かなかったとか・・・・そういうのがあるので、トップじゃないです。
まあもう些細なことはいいかと思って、もっと先を見ることにしてます。

ところで浜学園のことですが、浜は関西では灘中合格連続日本一を誇る
大手塾です。中学受験で上を狙う子は大抵、浜学園に行ってますね。
ここは中学受験塾という認識なので、幼児はまだそんなにノウハウを
持っているとは思えないです。やり始めたのも早い時期ではなく
この何年かだと思うんです。以前は小学校の低学年のクラスもなかった
はずです。年々低年齢化して小さい子のクラスができてます。
幼児には幼児教室の方がいいのではないかと思いますが・・・・
小学校受験の専門塾じゃないので、小学校受験を考えるなら、他の所が
いいと思いますよ。
あくまでも中学受験に関して灘にたくさん入れる塾です。難関ねらい
ならとてもいい塾だと思いますよ、レベルの高い子供がたくさんいます
から、ここで成績上位ならかなり優秀ということになりますしね。
私もこの業界のことはよく知ってるので、あまり色々は言えませんが、
幼稚園なら浜はないかな・・・・関西では。
関西なら幼児教室と言えば奨学社が有名です。三年生までここに行かせて
その後、浜とか他の塾に移るのが今までのパターンですね。
でも、愛知県の塾のことはわからないので、他にいいところがなければ
そういう選択もあるのかもしれませんね。色々見学される方がいいと
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

