オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-09-12 (Mon)
 スカイプ英会話も一通り先生を試してみてほぼどういうシフトで
 どの先生とレッスンするか見通しが立った。

 どの先生も今のところはずれはいない。
 特に最初の先生は他に追随を許さないほどレッスンは上手いので
 なかなか時間を確保するのが難しく、奇跡的に時間を取れたら
 お願いするというぐらいの確率なので、残念だけれど、メイン
 講師にはできない。時々ラッキーで取れたという時だけで、それ
 では残りのレッスンで困るので、次にこの先生ならと思える人は
 誰だろうと3人試してみた。ほとんど互角で甲乙つけがたかった
 ので、講師の質はかなりそろっているなと感心した。

 その中で昨日初めてレッスンした先生がかなり良かった気がする。
 というのも、発音のなめらかさとスピードのナチュラルさが娘に
 合っていると思えたからで、いかにもレッスン用にスピードを落
 としてという感じではなかったし、ごく普通に英語母国語話者が
 会話するとこんな感じだろうなという雰囲気で話していたので、
 かなりいいなと思った。

 それと何よりも褒め上手だったこと。
 ここが実は娘には大きなポイントで、大げさにほめてくれる先生
 だと、大人ならかえって照れたり本当かなと思ったりすることも
 あるが、娘はそれがうれしいらしく、あまり些細なことを注意し
 たり指摘ばかりする先生は、たとえそのアドバイスが適切であっ
 ても途端にいやになるそうだ。

 物の言い方なども関係してくるかと思うが、娘が理由があって
 考えていた時などに、聞いてるの?なんていう無神経な発言を
 する先生がいたので、そういうのはアウトで、上手に助けを
 出しながら、何か困ったことがあったの?と上手く状況を把握し
 てくれるような勘のいい先生が好みなのだ。あうんの呼吸みたい
 なものを期待しているのかもしれないが、なかなか外国人には
 そういうのを求めるのは難しいと思う。

 これがオンラインの難しいところで、目の前にいれば何に戸惑
 い、どう考えているかがわかるのに、画面の向こうではそこま
 でわからない。特にこちらはカメラをオフにしているので、
 もっとわかりにくいと思う。カメラをオンにすると回線が重く
 なることがよくあるし、途中で切れる確率も高くなるので、
 うちではカメラは使わない。

 娘も適当な格好で寝転んでいたりしゃちほこポーズになって
 いたりするので、見られても困るというのもあるけれど(爆)

 私がかなりいいかもと思った先生は、大抵、娘もこの人はいいと
 思うと言うので、評価だけは妙に同じになる。いい先生は誰が
 見てもそう感じるということなのだろう。ということは、好み
 の問題もあるとは言え、よい先生はどんな人にも対応できる
 スキルを持ち合わせていることと言えるんじゃないかと思う。

 初心者向けとか中級者上級者向けというのではなく、どの層に
 も教えられることこそが最強だなと思った。

 子供にはいいけれど、大人はちょっと、という先生もいる。
 でも、予約が取れない先生はそういうことがすべてクリアでき
 る人であることが多い。それはこの何回かのレッスンを見てい
 て感じた。先生のプロフィール欄を見ると、どういう経歴かが
 書かれているが、そこで見るべき点の一つに私はどの層に教え
 ることができるのかというところが挙げられるのではないかと
 考えている。卒業した大学の学部や英会話歴なども気にする人
 はいるかと思うが、英会話歴は長い人でも3年とかせいぜい5年
 なので、この世界では3年たてばベテランと呼ばれるようだ。

 そこは私が働いていた予備校などとは全然違うけれど、3年で
 はやっと一通り教えられるようになったかなというレベルなの
 で、何事も10年ぐらいやって初めてベテランと言えるとは思う。
 
 職歴も英語を教える事に特化していて有資格者であることも
 大事かもしれないが、むしろ最近レッスンして思ったのは、
 職歴が他にもあった人の方が話題は豊富で、どんな話にも合わ
 せられるように思う。もちろん文法が不確かでは困るので、あ
 る程度ちゃんとした教授法を学んできている人の方が教室など
 では重宝されると思う。でもオンラインではどちらかというと
 話す方に重きを置いているので、それなら話題が豊富でこちら
 の話を引き出すタイプがいいかもと思えてきた。楽しくないと
 確かに英語は上達しない。

 上手く使い分けて自分のスキルを高めていけたらいいなと思う。




 昨日から家の外壁に小さい緑のバッタが
 張り付いていたのが気になっていたら、なぜか
 今日は家の中の天井に張り付いている!
 誰かの服にひっついて進入したのかも・・・
 それにしてもバッタ君ずっと同じ場所にいるのは
 なぜ?餌はどうしているのだろう?
 なんで生きてるのかと不思議で仕方無い
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 


 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by hama
お久しぶりです。

スカイプ英会話にとても興味をもって読ませていただきました。
何歳ぐらいが初め時でしょうか?

また子供にみせて良かった映画があったら教えて下さい!

* by なー
10年で一人前!なるほど!
娘さんの先生選びのポイントよく分かります。
私も同感です!
ゴロゴロしながらのレッスンなんて逆にリラックスしていていいな~と感じます☆
実は英会話を2つ始めました。幼稚園はイマージョンなのでやはり量が足りていないです。なので家ではしっかり日本語力をつけて行こうと思っています。

hama様へ * by まめっちママ
スカイプで英会話できるのは、少なくとも幼稚園年長さんぐらい
以上でないと難しいのではないかと思います。
子供はじっとしてないし、遊んでしまうので真面目にレッスン
というわけにはいかないんですよね。うちの娘なんか三年生だった
のに、チャットボックスで絵文字出して先生と遊んでしまってました。
知恵があった分、そういう遊びしちゃうんですよ。
だから始め時というのも、人によって違うかもしれませんね。
でもレッスンという形にできるのは、あまり小さいと無理がありますね。
小学生からでも十分だと思います。
指示指図通り動けるようになってからと考えるのが妥当かと・・・

子供に見せてよい映画・・・これは難しいですね。
家庭によって基準が違うので、何を見せていいのかはなかなか
これですとは言いにくい側面があります。
ただ、親が事前に見ておいて衝撃的すぎるシーンとかエッチな
シーンがないかどうかはチェックしておいた方がいいかと思います。
それ以外は子供向けアニメの映画版とかで二カ国語になっているもの
などは、見せても問題ないと思いますよ。
宮崎アニメなら「天空の城ラピュタ」とか私は好きですね。
洋画ならハリポタとかナルニアとか・・・・
うちの子は「メリーポピンズ」が大好きでした。これはいいですよ。
ただし、イギリス英語ですけど・・・
「トイストーリー」とか「ファインディングニモ」とか
このあたりならそんなに問題なく見られると思います。


なー様へ * by まめっちママ
私が一番驚いたのは、この英会話の世界で2年の経験があるだけで
ベテランと言ってしまえるんだということで、私が自分の職業で
2年なんて、やっと生徒が質問に来てもびびらなくなったというレベル
だったので、とてもじゃないけどベテランの域に達しましたなんて
2、3年では言えないなと思ったからなんですよ。
何を聞かれてもどういうシチューエーションでも対処できるのは最低5年
かかります。10年やってやっと一人前になったかなと・・・・
だから長く続いている先生はそれなりにスキルが上がってさすがだなと
感じる授業展開をしてますね。ただ、これも年数が長いからいいと
言うわけでもなく、上手い人はもっと短くても上手い場合があるので
必ずしもというわけではないですけどね。何年やっても進歩のない人も
いますし、むしろマンネリ化して冴えないままなんてこともあります。
だから見極めるって難しいです。

でも新人の時って大失敗みんなしてます。あの時は未熟だったなと
思うことがたくさんありますよ。間違って教えちゃったとか・・(汗)


お久しぶりです。 * by パルピ
うちも入ってしまいました。
こちらの体験記事を今読んで、うんうんと一人でうなずいてます。
とりあえず1か月だけですが、他社と併用でお世話になります。
講師の質は高いように思いました。
娘は上級者に人気の先生とのことでしたが、
うーーーん。予約がちゃんと取れるか心配です。
1か月様子見て、いけそうなら、長くお世話になるかも^^;
カウンセリング、しっかりしてますよね。
また、遊びにきま~す(*^_^*)

パルピ様へ * by まめっちママ
パルピさんも入会されたのですね。うちも一ヶ月やって続きのお金を
先日払いこんだところです。
3人の先生はどの人も当たりでした。でも、一番いいなと思った先生は
うちの娘の取れる時間帯にあまり授業がない人で、それがすごく残念です。
予約取るのは結構大変ですが、まだそんなに詰まっていない人でも
いい先生は多いですね。うちのサブ講師の方は、そんなに年数がたって
ない人ですが、授業は上手いです。メイン講師に選んでもらった人より
娘には合ってるような気がします。
5人試してみてほぼ決まりました。でも、まだ気になる先生いるんです。
時間が合えば試してみたいです。しゃべり隊も昔の先生がまだ残ってる
ので、なかなかいいかもしれません。オンライン英会話も段々よくなって
きてますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する