オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
 昨日2回目のレッスンがあり、メインの講師として指定されてい
 る先生と初めてレッスンしてみた。

 娘のお気に入りの先生とは少しタイプが違うが、余計な雑談は
 極力少なくし、短い時間の間にレッスンをやりきるという姿勢
 が見られ、適度の緊張感があってなかなか良かったのではない
 かと思う。

 娘も「この先生はOK。結構いいと思う」
 (えらそうに評価して態度でかいですけど・・・・

 発音に関しても特に問題はなく、当たりの先生でホッとした。
 まだもう一人初めてやる先生が存在するので、そちらの先生と
 の相性もよければいいなと思う。

 もしレッスンがスムーズに取れるのなら、二人に絞っていきたい
 のだけれど、人気講師はレッスン予約を取るのが難しく、それこ
 そパソコンの前にスタンバイして予約いれないと、取れないぐら
 いの状態なので、もしも取れなかった場合に、相性のいい先生が
 他にいれば、上手く月10回のレッスンを回していけるんじゃない
 かと思ったからで、先生の確保がやはりここでもネックになって
 いる。

 良い先生というのは、そう多くはない。自由に何でもいいから
 英語を話す機会を設けたいとか、とにかく全然話せないから、慣
 れたいという目的ではないので、それなりにスキルのある先生で
 ないと、今以上の英語力向上は望めそうもない。要求が高くなる
 につれ、そういうスキルをもった先生は数も少なく、取り合いに
 なってしまうのが残念だ。

 日本人の先生で完全なバイリンガル講師がもっと増えれば、こう
 いう問題はかなりの部分で解決するのだと思う。

 日本語がわかり、どういう部分で躓くかを共有できるのは、日本
 人ならではなので、もっと日本人のスキルを上げていくことを
 考えないといけない時期に来ているのではないだろうか。

 外国人講師を確保することばかり考えるから、難しいのであって、
 日本人で英語のできる人が増えていけば、講師の質もあがるので
 はないかと思う。

 もしも今後もっと娘のスキルを上げたいなら、日本人講師で
 信頼できる人をつけるのがいいかもしれない。

 学校では先生が努力して英語で授業を実践しているようなので、
 そういうスタイルが徐々に浸透していき、中学から少しずつ慣れ
 高校では文法事項の説明も英語でわかるぐらいになれば理想なの
 だけれど・・・・

 そんな夢がいつかなうのかはわからないけれど、日本の英語教育
 の方向性としては、これが一番現実的だと思う。

 オンライン英会話はその過渡期を担う位置付けとして、我が家で
 は今後も活用していくだろう。

 

 
 そろそろ飽きてきたので、次は違う話でも
 と思いつつ、レッスン風景になるかも!
 書くことが思いつけば違う方向に行く
 ことになる次回の記事・・・・楽しみに
 しているよという方は応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by なー
気の合う良い先生の予約が取れないのはWebでの大きな悩みになりますよね!
小学生になったらもう一度チャレンジしてみたいのですが上手くいくかな…☆
まめっちママさんの分析を楽しく読まさせて頂いております(^^)
私も英語が話したいと強く思うのですがやる気が足りません。
今はフルハウスを親子で観ています!
娘は実写版で子供が出る物の方がアニメより英語を口にするようになったというかマネをするようになりました!
もしフルハウスのような物で何かありましたら是非教えて下さい☆

なー様へ * by まめっちママ
実写版が好きなんですね。娘は「ハンナモンタナ」が
好きでしたね。でも、ちょっと年齢が高いかな・・・
中学生ぐらいが見ると丁度いいんですよね。
「コーリーホワイトハウスでチョー大変」なんかも面白かったです。
単純に笑えます。私はこっちが好きでした。
でも英語だけだと苦しかったです。私は日本語吹き替えもこっそり
見て、それから英語で見るなんてこともしてました。
娘は全然大丈夫だったようですが・・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by なー
情報有り難うございます☆さっそく調べてみました!ポスターがとってもユニークでした(^^)
気になります☆

なー様へ * by まめっちママ
この手のドラマは単純に笑えるので、リラックスしながらも
英語の勉強になるのでいいですよね。
「スイートライフ」なんかもいいと思いますよ。
「ウェイバリー通りのウィザードたち」とか、色々ありますから、
好みのものが見つかるといいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

