オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-27 (Sat)
 「QQ English」トライアル二回目。
 最初のスタッフの対応が非常によく、好印象だったので、二度目
 のトライアルも期待して臨んだ。

 今度はこれからやっていきたいと思っていたトピックセンテンス
 の授業形式でお願いした。

 コールがなり、スムーズに始まったのはいいのだが、ここで向
 こうからカメラをオンにしてほしいという要求があった。

 こちらはwebカメラの使用はなしと書いておいたはずなのだが、
 伝わっていなかったよう。娘は困って助けを求めてくるので、
 カメラはありませんと言っておきなさいと横からアドバイス。

 その間、画面の向こうでは先生がしきりに自分の前髪を気にして
 カメラがオンなのに、スタイルばかり直している。

 ちょっとこちらでは見えているんですけどと思いながらも、まあ
 レッスンとは直接関係ないから、いいかと気を取り直したが、
 どうもざわざわしている。どうやら他のレッスンの音声もこちらに
 入ってくるようで、同じ部屋の中でいくつものレッスンがされて
 いるのだろうと推測された。

 これはいただけない。他の英会話が聞こえてくるなんて初めてだ。
 ホワイトボードを使うからというのもあるのかもしれないが、そ
 れだってこちらからは見えにくく、webレッスンにはそぐわない。

 娘は目が悪いので、画面の向こうの字がよく見えず、パソコン
 操作に不慣れなので、タイピングがまだ早くないのに、センテン
 スを作ってとタイピングの強要もされて、時間のロスが気になっ
 た。こちらの状況を適切に把握し、前もってファイルを送ってお
 くとかすれば、こちらも何をするのかわかったのに、途中で
 ファイルをダウンロードする羽目になって、余計にもたもたする
 ことになってしまった。パソコンの速度もあるので、時間がかか
 っているのに、見えているのかとか、こちらがまるでさぼってい
 るかのように催促してくる。どうもいらちの先生のようで、娘は
 一気に嫌いになってしまったようだ。

 その後も話が噛み合ず、こちらの話を引き出すタイプではなかった
 ので、私も何となく感じが悪い人だという印象を持ってしまった。

 終わりの時も、早々に切ってしまい、後からくる講師のメッセージ
 も他の人なら色々アドバイス的なことも書いてくれるのに、一言
 see youだけだった。もう二度ととりたくない先生だなと思ってし
 まった。

 ただ授業としては、うまくできればとても効果的なものになるはず
 で、毎回新しい言い回しを覚えて使えるように練習できれば英語の
 会話も流暢になる気はするのだが、この先生とはやっていけそうも
 ない。前回の先生の方がよほどましで、講師の差がここは大きいの
 かなとちょっと思った。確かどこかのサイトでも、講師の態度の
 悪さが書かれていたことがあったので、ちょっと気になったのだが
 なるほどと思ってしまった。

 テキストやカリキュラムはいいのに、勿体ないなと思った。
 
 娘はせっかくwebレッスンをもう一度やってみようという気にな
 っていたのに、やっぱり嫌いだと怒っている。

 まあ次は前回途中で切れてしまったけれど、使いたいテキストが
 あってかなり私が気に入っているスラリーeの二度目のトライアル
 レッスンがあるので、それに期待してよければそこに決めようと
 思う。

 ちなみに久しぶりに以前やっていた「しゃべり隊」のページを
 のぞいてみた。まだ私のページは生きていて、やめたわけではな
 いからいつでも再開できる状態のままにしてあったので、ポイン
 トを買いさえすればいつからでも始められる状態ではある。

 講師もどうなっているのかなと見てみたら、長く続いている先生
 もいて、意外とやめていないので驚いた。
 それらの先生が皆ベテランになってポイントも高くなっており、
 すっかり定着していた人もいて、そこに以前やっていた先生を
 発見してちょっと心が動いた。

 この人はタイピングが恐ろしく速く、センテンスを全部タイプし
 てくれるので、後から見てもとても分かりやすい。

 あの頃は受験勉強に向かっていたので、なかなか授業を続けられ
 ず、時間をうまくとることができず、娘もwebレッスンが好きじ
 ゃないというのもあって、そのまま自然消滅してしまったのだが、
 もし今回のトライアルがどこも失敗だなと感じたら、もう一度
 「しゃべり隊」という選択肢も浮上してきた。

 新人先生が育っているようなので、ポイントは多少高くなったが、
 やはり質の問題は大きい。安さより質だと私は思っているので、
 安くて楽しければ誰でもいいのだとはならない。

 娘もそういうのは望んでいない。ほめて育ててくれる先生でない
 と、やる気もでないだろうから、長続きしていてスキルのあがっ
 た先生ともう一度やるのもいいかもしれない。

 レッスンの当たり外れは大きいが、トライアルの時こそ印象が
 大事なのだから、講師の選定をよく考えてほしいなと思う出来
 事だった。 

 もうしばらくトライアルレポートは続くので、最終的にどこに
 なったかはまたお知らせします。


 

 生身の人間と直接対面するレッスンには
 どうしても値段以外はかなわないなあと
 やはり思ってしまうまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
 
 

 


 
 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by Fuzzy
こんにちは^^

大変な先生に当たってしまいましたね^^;
実は私もSouもパパも「QQ」にお世話になっています。
特に私。
今の私の先生は大変気に入っていますが、やはり「う~ん」と思う先生はいましたよ。
レッスン中なのにスナック食べてたりね(笑)

良いスカイプ英会話が見つかるといいですね!
(続)体験談楽しみにしてます^^


Fuzzy様へ * by まめっちママ
そうですか。やっぱり先生の当たり外れがありそうですね。
今回の先生はスキルがないわけではないと思うんです。
でも、こちらがタイピングの苦手な子供であることを考慮してないし、
自分がタイプする英語が全部大文字なんですよね。別に良いと言えば
いいのですが、やったことをタイプしてくれないので、娘も覚えて
いないし、後からチャットボックスを見ても見出しの単語だけが大文字
で書かれていて、よくわからない授業展開だったと思います。
それにこちらが言ってることが聞こえにくい様子でした。
そりゃそうでしょうね。だって他の音声も混じってうるさいでんすから。
何でこちらに別の英会話が聞こえてくるのかって、向こうはもっと
うるさいはずです。後できた講師のコメント見てびっくりでした。
see youだけですよ。
向こうも娘が気に入らなかったようです。(笑)
fuzzyさんのおすすめの先生ってどなたですか?
よければ教えてください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

