オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-27 (Mon)
 私の英語力がないせいかもしれないが、英検2級と準1級の間には
 大きな壁があるような気がする。

 CDかけ流しや、感覚で解いてきた幼児英語はもはや通用しなく
 なってきているようだ。

 では、次に何をすればいいのか?

 今、娘は朝は軽く「スピードラーニング」でウオーミングアップ
 学校から帰ると、宿題をしながら
 「ストーリーで学ぶ英語リスニング」というCDを聞いている。

 このCDはアメリカ・カナダの雑誌・新聞に掲載された文を
 ネイティブのESL教師が英語教材用に編集したもので、一般の
 ネイティブもまちがえやすい過去完了や仮定法の動詞の時制を
 チェックして作られている。

 非常に感動的な物語が多く、娘もお気に入りがいくつもある。
 当面はこれを繰り返し聞くことに徹するつもりだ。

 さて、ここからが本題で

 

  以前は理解できなかった難しいことも最近は少しずつ説明すれば
 わかるようになってきたので、予備校講師に英語の三本柱
 教えてもらうことにした。

 ①5文型

 ②スリーキーワード(名詞、形容詞、副詞)

 ③シンメトリー(左右対称)
 
 これを一年ぐらいみっちりやれば、英語スキルも飛躍的に伸びる
 と言うので、時間の許す限り親子で教えてもらう予定だ。

 今の英語力ではいくら英語日記を添削しても、その場限りで応用
 が利かず、土台から積み上げねば何となく英語から抜け出ること
 はできそうもない。

 この間、何かの本で読んだのだが、留学から帰って英語を使わな
 いと、すぐ忘れるという人はこの土台ができていないからで、
 5文型がしっかりしている人は、日常に使うことがなくてもいざ
 という時にはきちんと使えるものだと。

 なるほど!!
 幼少期に海外生活をしていても、帰国して忘れるのと同じ現象だ。

 というわけで、今後は随時予備校講師の授業風景をアップして
 いくので、お楽しみに!


 ブログランキング参加中
 皆様の暖かい応援よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
こんにちは、英語だけに限ったことではありませんが、幼児教育ってかなり重要だと思います。
(小学生だともう幼児教育ではないですかね・・・)

小さい頃から右脳をつかうトレーニングをしていると、発想力、創造力、ひらめき、アイデアなど、
様々な能力が開化するのではないかと思います。

絶対音感なども右脳の影響が大きいですよね。

そのような能力トレーニングって効果があるとおもいますが・・・いかがなものでしょうか。

応援クリック、ポチ!

すごいことに.... * by Fuzzy
こんばんは^^

私が病気になっている間に、娘ちゃんが凄いことになってるi-282
私の息子とはもうかけ離れた存在よ~i-229
私もぜひその3本柱の勉強会に参加させて欲しいわi-229
授業風景楽しみにしていま~すi-237

Fuzzy様へ * by まめっちママ
病気だったんですか?
前回おじゃました時は元気だったような
気がしますが、ちょっと久しぶりになっていて
知りませんでした。ごめんなさ~い。
実はこう見えても、私もスランプで
何もする気がおきず、ブログ更新も苦痛だった
んです。
テンプレを変えて、気分を一新して
やっと少し立ち直りつつあります。
またおじゃましますね。
よろしく。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

