オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-11 (Thu)
 横浜旅行から帰ってきて、気力体力ともにお疲れ状態のまめっち
 家は、今日はお盆の用意をして、お墓参りのための花とお供えを
 買いに、これからまた暑い中、外へ出て行かないといけない。

 ふう・・・節電もいいけれど、暑すぎてやる気がおきないのも
 あまりいいことじゃないと思うので、エアコンは我が家では普通
 につけている。温度もさすがに28度では暑すぎるので、26度に
 設定しているけれど・・・・

 みんなで一つの部屋にいることで、何とか無駄をなくすようには
 しているが、家族全員家にいると、何かこう暑苦しいというか
 人口密度高過ぎで、狭いリビングが余計に狭い感じがする。

 贅沢な悩みだとはわかっている。家族が元気でそろっていること
 は何にも代え難いことなのだから。

 さて、肝心の夏休みの勉強はと言うと・・・・
 旅行中は勉強がほとんどできなくて、やっぱり遊びの中にまで
 勉強をというのは、うちの娘には無理があったようだ。

 ストイックもいいけれど、遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる・・・
 その方が我が娘には合っている。もっとも旦那はいつも全力で
 ストイックすぎるので、レジャーや趣味に意味を持たせたがる
 傾向があって、ちょっとうっとうしいのだけれど、何かをただ
 ぶらりと見るだけとか、目的なく歩き回るとか、そういうこと
 が大嫌いな人なので、街に出ても買う物がある時はそれだけを
 買ってすぐに帰るし、単なるウインドウショッピングはしない
 人だ。そんなことには意味がないから、時間を無駄に過ごし
 ているように映るらしく、休憩していても意味を持った過ごし
 方でないとなんか落ち着かないそうで、そんなにいつも神経
 使っていたら、充電してエネルギーをためてまた頑張ろうと
 いう気持ちになる前に燃え尽きてしまうわと私は思う。

 ここでいつも私とは意見が食い違うので、いつまでたっても
 平行線のままなのだ。

 そういう生き方が悪いとは言わないけれど、リラックスできない
 から人に強要するのはやめてほしいと思う。

 しょうもないテレビを見ることだってたまにはある。
 特に意味のないことをすることだってたまにはあるのに・・・
 (娘の場合、意味のないリアクションが毎日多すぎるけど)
 いつも何か進歩しないといけないと思っている人なので、休みに
 家にいると正直疲れることもある。

 パチンコや酒なんてもってのほかで、やるなら自分を高める趣味
 でないとと思っているのも、目標は高くて結構だけれど、それだ
 けだとしんどいですけど、と言いたい。

 できる人は確かにそんな暇はないだろうし、いつも忙しいもの
 だけれど、この世に無駄なことは何もないというのが私の持論
 なので、もう少し自分を休ませてリラックスした方がいいと
 思うのだけれど・・・・現に旦那は持病の頭痛がひどくなって
 いて、それってきっとストレスのせいだよと、内心私は思って
 いる。いつも気を張りすぎて休むということを知らないから、
 そうなるんじゃないのかと・・・・

 偏頭痛の医者にもかかっていて、特効薬の薬もあるので、以前
 は市販の頭痛薬ばかり飲んで、一向に治らずに寝込んでしまう
 事もあったのが今はそれはなくなったけれど、それでも頻繁に
 起きる頭痛に悩まされていることに変わりはなく、休みの時で
 も意味を持ったことをしないと落ち着かないという性格は直し
 た方がいいんじゃないのと思わないでもない。

 これも性分、人間そう簡単に生まれつきのものは変えられない
 ということなのだろう。だとしたら、娘のちゃらんぽらんさも
 どうしようもないのかも・・・・
 う~んそれは困る!

 こんないい加減な娘では、将来生活していけるのか限りなく不安
 なので、今のうちにうんと言い聞かせて少しでも矯正しておかな
 いと、大人になってからでは、変わるのが難しいと思う。

 旦那と娘の共通点は、興味のないことにはものすごく無頓着な
 ことで、そこは似ているのだけれど、旦那はまだ自分が一旦
 やると決めたことは、そのいい加減さとは全く違って恐ろしい
 ほどストイックに取り組み、とことん極めたいと思うタイプな
 ので、一生懸命長く一つのことに取り組んでやっていける。

 ところが娘はどれも長続きしなくて、いい加減で、才能は
 家の中で誰よりもあるのに、気持ちがちゃらんぽらんなので
 継続できないという大きな欠点があり、これが私の一番悩ん
 でいるところだ。一つしかできなければ、それだけに全力を
 かけられるのかもしれないが、何でも下手にできてしまうから
 たちが悪いのだ。

 その才能をもっと開花させるべく努力せよと思うのに、何でも
 器用にやってしまうので、いつもこつこつ愚直なぐらいに努力
 することを怠るという、ものすごく私が嫌いな面も持っていて
 腹立たしくなる。

 どっちもどっちだが、バランスが悪いことこの上なく、私は
 どちらでもない、自分ではバランス型の人間だと思っているの
 で、二人とも私にとってはストレスの原因になることが多い。

 まあ二人からみれば、私は普通すぎて面白くないどれも器用だ
 けれど、どれも一流じゃない中途半端ということになるのだろう
 けれど・・・・
 (これはこれで悩んでいる・・・)

 それでも家族は平和に仲良く暮らしているので、これでいいのか
 なと思ったりもし、そんなに理想的に何でもできるスーパー家族
 なんて、そうどこにでもある話じゃないのだから、毎日みんなで
 いられるだけでよしとしなければとも思う。

 


 それにしても暑い・・・
 太陽光発電もマックスだけれど、電力使用もマックス
 で、なかなか発電が売電にならないことにいらだつ
 まめっちママの応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

