オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-08-09 (Tue)
 夏休みになって膨大な宿題に追われている娘は、毎日計画表通り
 朝早く起きて英語の問題集をやり、午後からは長めの休憩を取り
 久しぶりにwiiをして楽しんでいたが、それもすぐに飽きた様子。

 ゲームはしばらくしないとそんなにしたいとは思わないもので、
 DSも今はほとんどしていない。元々ゲームはそれほどしない子
 だったが、中学受験後、晴れてゲーム解禁となってからの方が
 やっていない。なければなくても過ごせるものなのだというこ
 とだろう。

 その代わりといっては何だけれど、年齢が上がると今度はyou
 tubeとか色々他にネット上の活動に興味が出てくるので、
 最近はそっちの方にはまっているようだ。なんだか声を録音し
 たり、ライブをしたりして楽しんでいる。もちろん何をして
 いるのかは把握しているし、娘も計画表に書かれているその日の
 課題が終わっていないと、時間を調整してそれなりに頑張っては
 いる。

 英語だけではなく数学も大変だし、それ以外の古文もあるし
 本気でやらないと時間が全然足りないので、受験の時よりは
 精神面では楽だが、勉強の大変さはそれほど変わっていない。

 中学受験で今の学校を選んだのは、全然間違っていなかった。
 娘の友人の中には選択ミスだったなと後悔されている方もいる
 けれど、大変な割には我が家では学校を間違えたなという話
 は出ていない。むしろどうかなと心配していた割に馴染んでい
 る(馴染みすぎともいう)し、厳しいのは自由人の娘にはしん
 どいかなと思っていたが、適当に手を抜けば何とかなるレベル
 で、学校は楽しい所で、毎日学校にいる方が長いほど帰って
 こない。帰りに自習しているのもあるが、友達と話しながら
 だらだらと歩いて帰るのもまた楽しいようで、そういう無駄に
 思える時間があるからこそ成長するのだと思う。

 きちっと全部計画通りで親の思うように伸びるなんていうのは
 もちろんそうできればいいけれど、逆に無駄を一つも経験して
 こなかったら、きっと人生がものすごく味気ないものになって
 しまう気がして・・・・私はあまり好きじゃない。

 うちではそういうことも含めて無駄を認めつつ自主性を学んで
 行ってくれればいいなと願っている。

 英語は学校で出されている宿題を地味にやっている。
 中身はもちろん中学英語なので、それほど難しくはないけれど
 スペルの確認や不規則動詞の確認など怠ってはいけない項目を
 チェックできるのは、娘にとって有益で、内容は本当に簡単
 だけれど、こんなスペルも間違っているのかと思うことは多く
 学校の英語があるおかげで基礎のやり直しができていると思う
 と、そう悪くない。

 もちろん自分で進むものも必要なので、CDは聞いているし、
 洋画もたまには見ているが、学校でも英会話の時間に洋画を
 見ることはあるらしい。「トイ・ストーリー」とか「ET」などを
 見たそうだが、なぜかみんなこの有名な映画を見たことがないら
 しい。ほとんどの子が始めて見たと言うので、驚いた。
 うちではこれらはとっくに見ていて、台詞も丸暗記する程かけ流
 した記憶があるので、そんなものなのかとあらためて英語をやっ
 ていたからこその選択だったのかなと思った。

 そう言えば、娘の年齢の子はETの頃には生まれていなかった。
 親が見せなければ、知らないのは当たり前なのだ。

 うちは映画好きな私が見せたいものをセレクトして、娘に結構
 見せていたので、古いものでも娘は知っている。

 パイレーツオブカリビアンは知っていても、シザーハンズは知ら
 ないジョニーデップファンの娘の友達もいる。

 うちが普通にやっていたことは、全然普通ではなかったようだ。
 しかもETの映画を見たみんなの感想が、そこですかと突っ込み
 たくなるようなシーンであったり、もちろん面白いのだけれど
 この映画って面白いと笑う映画ですか?とちょっと不思議に感じ
 たりもして、今の子の感覚ではそうなんだと驚いたり・・・・

 学校で英語を初めて習う子と、小さい頃から英語圏のアニメや
 映画に馴染んできた子との感覚の差なのかなと思ったり・・・
 なかなか新しい発見があって別の意味で面白いなと思う。

 文化に対する感覚も少し違うようなので、両方を知っている
 娘は良いか悪いかは別として、面白い思考回路を持つ子に成長
 した。もっともそこは生まれつきの性格かもしれないけれど、
 日本的感覚も持ちながら、英語圏の考え方だなと思える部分
 もあって、単に英語を先取り学習しただけとは違うものを得ら
 れたので、幼少期に英語をやってよかったなと思える。
 


 実は明日から横浜に旅行する。
 何か素敵な事が起きるといいなと期待しつつ、とりあえず行って
 きます。

 

 旅行中も変わらぬ応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 

 

 

 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

家庭環境が現れますよね * by マリー
主人も私も映画&洋楽好きの為、
古い物から新しい物まで子供たちにみています。

ETを見た時は「何も悪い事してないのにどうしてETを捕まえるの」
「生き返って良かった」と大泣きしたり、
グネムリンでは最初ギズモの可愛らしさにニコニコだったのが、
水を被ったギズモの背中とグネムリンは怖がり大泣きでした。
そして何といっても一番怖がるのはスリラーです。
歌詞の内容、おじさんのセリフ、マイケルのメイクとゾンビたち
イントロが流れるだけでも逃げていきます。

新しい事も古い事もたくさん知って色々な世代の人と
コミュニケーションしてもらえたらいいなぁと思いながら
親が見たいものを一蓮托生で見せているのが
我が家の家庭環境です。

横浜旅行中なのですね。
赤レンガ倉庫にある「馬車道あいすくりーん」
良かったら召し上がって見てください。
やさしい味のおいしいアイスですよ。

* by なー
まめっちママさんのブログを何回見てるんだ!?ってぐらい読み返していますが、読み返す度に発見があります☆
かけ流し記事も改めて読まさせて頂きましたが、易しめに戻してみようと思います!
速読や算数などもバランス良くやっていきたいなと欲張っていますm(__)mまたアドバイス等宜しくお願い致します!!

マリー様へ * by まめっちママ
横浜行ってきました。
一泊ですが楽しかったです。アイスクリン食べてきました。
美味しかったです。もっとゆっくりしたかったのですが、
次の予定がまだあって、今度は九州なんです。
今まで受験で旅行できなかったので、今年はたくさん行きます。
まあ海外とかじゃないですが、来年ぐらいはどこかへ行きたい
ですね。ハワイとかグアムとか・・・・ってそんな所でも行った
ことない国内派の我が家です。

なー様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
そんなに読んでもらえて、書いている甲斐があります。
こんなブログでも誰かの役にたっているのがうれしいです。
中学生ぐらいになった子が幼少期から続けているブログって
少ないと思うので、そういう子がどうなっていくのかを書いて
いきたいです。たとえそれほど英語の達人にならなくても、
他にどういうことをやっていて、子供が英語をやっていたことで
何がよかったのかとか、それが将来にどういう影響を与えたかと
か、英語だけじゃない未来が少しでも見えたらいいなと思います。
最近は子供の英検やTOEICって珍しくも何ともなくなっているので、
実際に役立つことってもっと他のことのような気がするのです。
だから付加価値をどれだけつけられるか、そんなこともこれから
娘が克服していかないといけないことだなと思っています。

* by hama
まめっちママさん、こんにちは。

まめっちママさんは娘さんに夏休みをどう過ごさせていましたか?
幼児期~教えて頂けるとありがたいです。
我が子について言いますと、今年はサマースクール中心に過ごしてきましたが、結構ヘトヘトになって帰って来ます。せっかくの休みだから英語に浸らせたいと思って親が選択したのですが、子供にとってどうなのかなと思うこの頃です。
しかもまだ年少さんですからね。。。体力的にきつかったかなぁと反省です。


まめっちママさんは家でのスケジュールもしっかりされていますね。私の子供の頃を思い出すと、どうしてこんなに差があるのかしら?と思います。
娘さんの自主性にはいつも感心させられます。
我が子は指示すると反抗期で常に反抗しております。ちょっと頭が痛い幼児期です。

hama様へ * by まめっちママ
夏休みはサマースクールに入れていたので、結構英語環境は
あったと思います。英語のかけ流しもたくさんできますし、
ワークブックやったり、ドリルやったりも余裕を持ってできるので、
後は外遊びを思い切りやってました。
体力はこの時期にちょっとハードめだったことがかえってよかった
と思います。子供のうちに足腰鍛えておくといいですよ。
あんまり温室育ちにすると、体力つかないですから、歩くことが大事
ですね。車でつい子供の送り迎えとかしてしまいますが、電車や歩き
も体力がついて、うちではそれが健康な体に繋がったような気がします。

自主性についてですが、うちもなかなかそれはできてません。
集中できる時間が限られているので、遊んでる時間の方が長いです。
まあ始終勉強というわけにはいかないので、今はこんなもんでいいかな
と思ってます。6年あるので、息切れすると困りますしね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する