オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-04 (Thu)
 夏期特別授業でいまだに学校に行っている娘が帰ってくるのは
 いつも6時過ぎなので、信じられないような夏休みを送っている
 が、親は毎日弁当作りから開放されず、朝ほとんど目があいて
 いない状態で起きて、弁当をのろのろと作ることから一日が 
 スタートする。

 蝉もやかましいけれど、その声すらどうでもいいほど頭は寝てい
 て、この間は何を思ったのか、ハサミで冷凍食品の袋をあけるつ
 もりだったのだと思うが、気付いたら娘の弁当を入れる袋(巾着)
 の紐を切っていた。大変だと慌てて結び直し、なんとか目を覚ま
 して弁当をとりあえず詰めて持たせた。

 そんな毎日なので、夏休みという感じが少しもしなく、あれよ
 あれよと8月に突入し、2年ぶりの旅行(横浜)に行く日も近づ
 いている。

 娘の家庭学習はというと、帰ってくるのが遅いので、それから
 夕飯を食べ、休憩して勉強し始めるのが8時ぐらいで、せいぜい
 2時間ぐらいしかできないので、その間にプラスアルファの英語
 もやるのは、かなり難しい。

 仕方無く、最近珍しく教材系のCDとしては眠くならない秀逸の
 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 
 英検準1級 (例文でまるごと覚える 合格できる単熟語)

 を流して、それを聞きながら宿題をやっている。

 面白いので頭に残るようで、途中の一部分をシャドーイングし
 始めた。これが始まると実はもう大半が頭に入った証拠で、それ
 まで全然聞いていないような感じで、ちゃんと理解しているのか
 と疑っていたものが意味もきちんと分かった上で、ここでベンが
 こう言うねんでとか、もう少し先にこれこれの表現が出てくるか
 ら、聞いてて面白いからなどと言い出す。

 不思議な長期記憶の完成する瞬間だ。

 この方式で覚えたものは、今までものすごく定着率がよく、ほと
 んど忘れていない。何年も前にはまっていたもので、最近聞いて
 いないドラマの音声も、ちゃんと違わず覚えていて忘れていない。

 なんでそこまで詳しく覚えていられるのかと思ったが、たぶん
 娘には暗記したというつもりがないからだろう。

 私達が忘れられない名場面の台詞を覚えていることとか、印象に
 残った先生の言葉とかが長い年月を経ても色あせず残っている
 ことと似ている。

 娘にとっては、興味があって面白かったもの、普通に楽しめた
 ものは、それが何語であっても関係なく記憶の中にちゃんと残
 るということなのだろう。

 一夜漬けで覚えた暗記がすぐ忘れるということを考えると、納得
 できる。昔覚えたはずの学校の勉強なんてほとんど忘れてしまっ
 たという人は多いと思う。でも、自分が好きでやったものは
 何年たっても忘れないし、私も古典文法をいまだにちゃんときっ
 ちり覚えている(講師をやめてすでに15年ぐらいたっているのに)
 
 この記憶法は短いスパンの物には適用てきないのが一番の難点で
 学校の小テストには使えない。習ってすぐにテストなので、娘の
 記憶法が発動する前にテストになってしまうからで、これが普段
 の点数が今ひとつなのに、定期テストでなぜ点数が取れるのかと
 いう謎に繋がる。もちろん嫌いなもので全然普段も勉強してない
 社会は定期テストでもやはりダメで、積み重ねていないものに
 関しては、範囲が増えると悲惨な結果になるので、あくまでも
 マイペースでも毎日やっていた物に限るのだけれど・・・・

 とにかく積み重ねるということは、大事なことなんだということ
 で、魔法のような方法なんてどこにもないし、これが親ができな
 くて教えられない家庭でも、お金がそんなにかからずにできる
 一番安あがりの習得法だと私は思っている。

 夏休みの度に、海外に親子で留学とか、家庭内で毎日英語で会話
 とか、一般では考えられない方法でしか習得できないような英語
 なら、誰も幼児期から早期教育などに手は出さないだろう。

 そういう恵まれた環境がなくても、継続できる根気さえあれば、
 少なくともなんとかなるレベルにまで持ってくることは、どんな
 家庭であっても可能なのだと思う。
 
 見栄えのするアウトプットはなかなか得られないかもしれないが、
 基礎を作ることが後の勉強に繋がるのは間違いない。

 

 
 昼間家にいると、エアコンをつけてしまうので
 せっかくの太陽光発電で作った電気を無駄に消費
 してしまい、売電できないからといって、外に
 出て涼みに行くのもどうよと思うけれど、つい
 そうしてしまう庶民のまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なー
お久しぶりです!
横浜に行かれるのですね☆千葉にもまた来て下さいね☆

夏休み、かけ流しとDVDに絵本を毎日習慣にしてやっていますが、周りは韓国やイギリスなど親子留学に行ってしまいそれに比べたらのんびり過ごしています(^.^)
うちの娘はまだあまり成果が出ないので何か間違っているのかな?と考えますが、そろそろ少しでもセンテンスで話してくれたらやりがいがあるのに~なんて思っています。
まだまだ先は長いですね!英語が特別ではないという感覚はあるのでそれは安心して育児を楽しめています。
残りの夏休みたっぷり満喫しましょう!

なー様へ * by まめっちママ
一泊なので、せわしないですが、横浜行ってきますね。
千葉ももう一度是非行きたいです。
なんせ震災でTDL全くみられなかったので、娘がかわいそうすぎて・・
見られなかった分のお金も払い戻ししてもらってないので、それも
気になるし・・・・
とにかく明日は楽しんできます。中華街で点心等食べてきますね。

私の周りでは中学生以上の子供を持つ人ばかりなので、その時代って
今のように英語熱高くなかった時代ですし、プリスクール
なんてものもなかったし、まして親子留学なんて誰もしません
でしたしね。あるのは家族で海外旅行ですかね。うらやましいです(笑)
娘の友達はフランスに行くとかオランダに行くとか言ってるようです。
我が家は地味に国内旅行を楽しんできます。
横浜から帰ったら今度は九州行きます。ハウステンボスに泊まる予定
です。勉強道具持参です。中学生活も楽じゃないですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

