オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-02 (Tue)
 私は今まで英検というものを受けたことがないので、実際の
 雰囲気などはよくわからないが、リスニングテストの時の様子
 を娘などから聞いた限り、大抵は皆真剣に耳ダンボ状態で聞き
 メモを必死でとり、一語一句聞き逃すまいという姿勢で臨んで
 いるという。

 ぼ~と聞いていると、次に進んでしまって何を言っているのか
 わからなくなると言う人も多いようで、それは恐らく意味を高速
 で日本語に置き換えているからだと思われる。

 もちろんそのまま聞いて理解できても、文章が長くなると、要点
 をメモすることは大事で、日本語の場合でもその場ではわかって 
 も後で詳細をもう一度確認するためにはメモがあった方がやはり
 便利だと思う。

 ところが娘はメモを途中でとることはしない。
 ほう、ほう、ほうと思いながら聞き、メモをとるとかえってその
 間、そっちに気が取られるので、よほど長くて複雑なことを言っ 
 ていない限りは、聞く事に専念するそうだ。

 娘は書くのが遅いので、メモ書きしているうちに気を取られて
 話が次に進んでいたなんてことになるのがいやで、あえてメモら
 ない方式をとっている。

 確かに学校でも、話を聞くときは専念し、黒板を写すなと先生が
 言うことがあるが、恐らくノートを取ることだけに気を取られ
 講義そのものを真剣に聞いていない子供が多いからだと思われる。
 ただノートをきれいに写すことで満足してしまい、中身が抜け落
 ちるのも事実なので、そう考えると娘のメモは取らないというの
 は、あながち間違いではないのかもしれない。

 彼女なりに理屈があるわけで、私の考える感覚とは違うという
 ことのようだ。親と子でもこんなに違うのだから、なかなか人と
 感覚を共有するというのは難しいのだと思う。

 娘は英語を聞く時、聞きながら時々突っ込みをいれているので
 恐らく楽しんで内容を聞いているのだと思う。
 私のように必死で聞かないと意味がわからないということがない
 ので、なんでやねんとか、この英語面白いわとか、そんなことを
 言いながらストレスなど微塵も感じてはいない。
 本当にうらやましい限りだ。

 この間も久しぶりに我が家では当たりだった英単語のCDを聞き
 ながら、けらけら笑っていた。
 「この部分が好きやねん。
  Wow! Ben is reading a book.
  うわ~ベンが本読んでるありえね~って感じがすごく
  よく出てて面白いわ。こういう単語集なら覚えられる。
  単語の意味の連呼は寝そうになるけど、これやったら
  結構いけると思う。」

 こんな感じで内容を楽しむのが娘の勉強なので、苦行になるよう
 な暗記は恐らく拒否反応が出てしまうのだろう。

 楽しく無いと勉強出来ないというのもどうかと思うが、どうして
 も無意味な暗記は脳が受け付けないらしく、何度CDを聞かせても
 決して頭に残らない娘の頑固さに呆れる。

 勉強は多少なりとも苦行の部分もあるのが普通で、すべて好きな
 ものだけというわけにはいかないのが世の中というもの。

 それがこれだから、親としては非常にやっかいだと悩むことに
 なる。いやなものでもやらなければいけないこともあるのだと
 いうことを娘には早く学んでほしいと思う。

 


 最近お風呂に入る前に裸で
 玄関先のフローリングの上で
 冷たいから気持ちいいと大の字になって
 寝ている娘・・・・
 上から降りてくるパパがびっくりするから
 頼むからやめてほしいと思う。
 あまりにも羞恥心がない娘にあきれる
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
  
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
ウチの娘もメモを取らないです。
でもジュニアちゃんと違って、レベルが低い理由です。
全部ちゃんと聞いてたら、全部大事に思えて、
メモを取るポイントが分からないと言うから呆れる。
息子は数字や地名や人名のイニシャルなんかをササッとメモしてたんじゃなきかな。

そして、我が娘も裸族です!
父は目のやり場に困っています。(笑)

ルーシー様へ * by まめっちママ
娘はルーシーさんちのタルーラちゃんとちょっと似てるところがあります。
大事な所がどこかわからないから全部にマーカーひきまくるとか(汗)
なんかピントがずれてるので、そこかよと思う所に気を取られたりします。
なのでメモはとってもきっとそこじゃないよと思う所になってる気がする
ので、取らなくても本人が覚えているのならいいかと思うことにしてます。
裸は見てないところでやってるんですが、大の字はやめてくれと思います。
女の子の姿じゃないでしょ。いくらなんでも(笑)

No title * by ごま
こんにちは。
みんなそうなんですね~、メモ取ってる間にどんどん進んでいってしまう。
私もです。
メモ取りたいけど、進んで行っちゃう(T_T)
大まかな質問をしてくれるんだったらメモなんていらないけれど日本のテストは細かいこと聞いてくるんですよね~。
頑張れ、学生!

今日はこごまのお弁当、ミッキーマウスおにぎりにしてみました。(海苔で巻いた丸いおにぎりを3つ並べただけですけどね。)
ちょっとうれしそうでした、こごま。
私のお昼も今日は持ち弁です。
まめっちママさんはお昼どうしてらっしゃいますか?
我が家ネタ切れです(T-T)


ごま様へ * by まめっちママ
メモしてると先に進んでしまうから結構大変というのは
皆同じようですね。私はメモらないと忘れるので、メモ派ですが
娘はその時に覚えていたらいいかというタイプなので、終わったら
すべて忘れても平気です。だからいつも忘れ物するんですよね。
その場では覚えているけど、もう時間がたてば、その情報は娘にとって
は古い物となってしまう・・・
明日必ずこれこれしてねと言っても、それは娘にとって今必要なこと
じゃないから、今言っても忘れるよと言うんです。
で、明日その時にもう一度念を押さないと必ず忘れてるんです。
なんか娘の行動パターンがわかってきました。
記事にしてみて娘の今までの奇行やいい加減さがなんでなのか理解
できたみたいです。

まあ娘の話はこれぐらいで、お弁当ですか?私は仕事に行く時は
いつもお弁当です。子供の弁当作りと同時に自分のも作るので、
娘と同じものですが、なんとかその辺の冷凍食品も総動員して
作ってます。いれるものがなくて困りますよね。
なんかね、私が食べたいものと娘が食べたいものは全然違うので、
お弁当も同じ物詰めるのなら少し多めにすれば二人で分けられるのに
別々の物を少量となると、とっても困ります。ある時ね、あまりにも
お弁当のおかずがなくて、チーズ詰めていったこともあります。
一番不評だったのは、本当にどうしようもなくて以前冷凍にしておいた
しいたけを解凍して焼いて詰め込んだことかな・・・・
料理下手な私は、気の利いたアレンジができなかったので、もう
最悪の弁当になりました。(涙)



コメント







管理者にだけ表示を許可する

