オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-25 (Mon)
 今日と明日は日本三大祭りの一つ天神祭りの日。
 娘は祖父母にねだりまくり浴衣を買ってもらい、それを着ていく
 気満々で、勉強も宿題もそっちのけで友人に連絡しまくっていた。
 結局子供達だけでは心許ないので、私が付き添い、あの長い商店
 街を歩くだけでどっと疲れたが、子供達が楽しそうにしているの
 を見ると、連れていってやってよかったと思った。

 子供達は一人一人個性があり、食べ物にはお金を使うけれど、
 ゲームなどには興味がない子もいれば、食べ物はそれほどでも
 なく、冷たいものを少し飲む程度で金魚すくいやヨーヨーつり
 をやりたい子もいるし、娘のようにぱっとみてこれにしようかな
 と思ったら迷わず値段を見比べることなく目についたものを買う
 いきあたりばったり無計画タイプもいるし・・・
 (我が娘が一番最低だなと思う・・・・・情けない
 お金の使い方一つでも随分違うものだなと面白かった。
 計算して安いものを上手に買う娘の一番の友達は、いつもきち
 っとしている。成績優秀品行方正のいわゆる委員長タイプで、
 その子がいれば安心と思えるほどしっかりしているので、娘も
 少しは見習ってほしいものだと思う。
 
 中学受験前はあまり遊べなかったので、その反動なのか皆よく
 遊ぶ。実は娘の学校はまだ夏休みではなく、恐ろしいことに
 夏期特別授業なんていうものに突入している。

 本当によく勉強させる学校だ。だからめりはりつけるためにも遊
 びも必要で、あまりにも真面目にやり過ぎるときっとどこかで切
 れると思うので、リラックスしながらほどよく、やる時はやるで
 ないと6年間もちそうもない。

 うちはいつもリラックスしまくりなので、多少厳しくて丁度いい
 のだけれど、真面目な子供はしんどい学校だと思う。

 でも普段よりは時間があるので、英語も少しずつ学校以外のこと
 をやるようにしている。先日学校から強制的に数検を受けさせら
 れたし、次はこれまた強制的に娘にとってはもう本当に死ぬ気で
 頑張らないとできない漢検も受験しないといけないし・・・・

 ストレスになることが続くのだが、本人は暢気で相変わらずの
 キリギリスだし、心配しないのか?と思うけれど、今までこの
 級で落ちた子は娘の学校にはいないらしいので、数検はまあ大丈
 夫として漢検・・・・!!
 これは冗談抜きでうちはまじできないので、ちょっと勉強しない
 とやばいんじゃないか・・・?

 一学年上のものを受けるので、娘にはめっちゃ難しいと感じる
 ようだ。うちは先取りしてこなかったけれど、漢字はかなり先取
 りしても丁度いいぐらいで、むしろ英語は全然そんなに進まなく
 ても中学になれば簡単に読み書きなどは短期間にマスターできる
 し、英語本がなかなか読めないという幼少期にあれほど悩んだ
 ことなど、なんだこの程度だったのだと思えるようになるので
 心配しなくても大丈夫だ。むしろ漢字をやっておかないと本当に
 うちみたいに困るので、英語とのバランスを考えて日本語の本の
 レベルを上げていくことを強くお勧めする。

 話は元に戻るが、お祭りには外国人もたくさんいたようで、
 お店で物を売っている人もいれば普通に祭りをグループで楽しん
 でいる人もいたが、お店の外国人の方は日本語がさすがに上手く
 商売しないといけない切羽詰まった状態だからか、客扱いも
 慣れたもので、日本語を駆使し、巧みに子供の心をつかんで
 物を売り込んでいた。

 やはりサバイバル実践で得た語学力は使えるのだと思った。
 
 話せないと生活できない、だから自然と上達する、そういう図式
 が成り立つのだろう。アウトプットなどは、きっかけと環境が
 あればいつでもできるのだと思う。

 幼少期は発話させようと必死にならず、インプットに力を入れた
 方がいいのはそのためだ。

 準備さえできていれば、いつか使える時は来る。あるいはどうし
 ようもない状態になれば、人間は引き出しから情報を引き出し
 てなんとかするものだ。

 知識の総動員で乗り切る工夫をするはずだから、それまでに
 必要な情報や経験をたくさんため込んでおいて、スタンバイし
 ておくこと、これが一番大事なことなんじゃないかと思う。
 
 

 祭りから無理矢理英語に持っていく
 苦しいまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

