オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-13 (Wed)
 期末テストが続々返却されてくる中、英語は何とか高得点を取る
 ことができたので、娘もそれなりに学んでテキストに忠実な解答
 が書けるようになったのかもしれない。
 
 普段はいつもぶっつけ本番なので、自分の感覚で英語を書いてし
 まい、小テストでは×になることがよくあった。今回はそういう
 ことはなしで、ちゃんと細かく確認することと言っておいたのが
 よかったのか、まともな点数を取ってきてほっとした。

 夏期特別講座のクラスも一番上のアドバンスになったので、先生
 からは次の検定に向けて一日単語を20個覚えなさいと言われた。

 理屈でいうと、それぐらいずつやると丁度いいのだけれど、娘に
 は一番苦手な覚え方で、まともにそれで覚えられたためしがなく
 本当に短期記憶はだめで、それなら一ヶ月後に500個やってもら
 う方が頭に入る。

 今回も一気にが~とやって、それをサイクルで繰り返すのが一番
 と思うので、とりあえず20個ずつ単語を見るけれど、さっとだけ
 にして、次の日20個見た後、昨日の20個をもう一度見てという
 やり方にして、覚えきっていなくても次に進もうと思う。

 必ず前回のものを見てから次に行くようにすれば、何度も最後ま
 で行く間に復習していることになるので、後半は数が増えて大変
 だけれど、何往復もすれば、必ずそのうち頭にすべて残ることに
 なるだろうから、それまでは覚えていないことを気にせずやり
 続けてみよう。

 とにかく最初のページだけやたら覚えているというよくありがち
 な暗記だけは避けたい。最後の方はきれいなままでテキストも
 折り目すらついていないとか・・・・そういうことにならないよ
 うに、ざっと流すのが娘にはベストの方法だと思っている。

 そういわけで毎回のちまっとした小テストは苦手なことを理解
 してほしいなと思う。さぼっているように思われるかもしれない
 けれど、人と覚えるサイクルが違うだけなのだ。

 変わり者なので、なかなか普通の勉強スタイルも出来ない娘。
 色々と場所をかえ、少しもじっとしていないのも娘流。
 静かに机に向かわないので、親は心配だけれど、時間は短い方
 が娘が集中していた証拠で、長く机に向かっている時ほど、
 全然覚えていなかったりする。

 とにかくどういう方法であってもいいから、自分が一番やりや
 すい方法がベストということなのだ。

 個性的な子には向いていないかもしれない受験。
 それでもうちのようになんとか折り合いをつけてバランスをとり
 ながら進んでいくことは可能なので、今後娘がどうなっていくの
 かを見守りつつずっと試行錯誤は続いていく。





 太陽光発電をして気付いたのは
 ドライヤーって意外と電気をくうんだということ。
 家の中に設置してある発電量と消費量の
 メーターを見ながらいろんなことが見えるのが
 楽しいまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 


 

 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

夏休みですね * by じょあんなT
JOちゃんも中上級レベルの英語にはいっていくんですね。
このレベルになると教材が本当に大人にとっても
堅苦しいものが多くなるので大変ですね。

その単語20とかは先生がプログラムするんでしょうか?

単語おぼえるのはうちもいろいろやらせてますが
全部「親にやらされている」からです
(やりなさいね、と言えば抵抗することは今はまだないのですが)

先生の喝が原因としてもこれではずみがつくといいですね。

じょあんなT様へ * by まめっちママ
単語を20個ずつというのは、娘がやっている準1級用の
単語集のです。でも退屈すぎて眠くて覚えられそうもないみたいです。
本当意味を見いださない暗記ができない子です。

覚えるのは興味があることに対してだけなので、やっかいです。
それではだめなんですけどね。人間は、嫌いでもやらないといけない
事ってありますしね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

