オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-06 (Wed)
 期末テストが済んだらそろそろ数検、漢検、英検といった検定の
 勉強をしないといけないなと思っている。

 特に数検は学校全員強制で、しかも落ちる人が少ないと聞いてい
 るので、かな~りやばいと焦っている。

 まだ何もしてないし、テキストも見たことないのに・・・・

 そんなんでいいのか?いいわけないので、ちょっと勉強しておか
 ないと・・・・

 いや、でも、中学受験で第一志望校以外の赤本は一度もやらずに
 当日受験したが、それでも基礎学力があれば、どこを受けても
 そうびっくりすることはないのだということがわかったので、
 きっと数検も学校の勉強がきちんとできていれば、それがすなわ
 ちテスト勉強につながるのだろう。

 数検はそれでいいとして、問題は英検だが、これはさすがにそん
 な簡単じゃないので、少しは何かをしないとまずい。

 それで私がたまにやってみるこのサイトを娘にもチャレンジして
 もらい、一日に何題かでも身についたら、それの積み重ねだけで
 も、いずれ大きな山となるに違いない。
  ↓ ↓ ↓(こちらの画像をクリックするとサイトにいける)
 http://www.vocabulary.com/

 ボキャブラリーのテストで間違えると解説付きの正解が出るので
 自主学習には丁度いいかもしれない。

 ただ、単語はかなり難しい気がする。私にはわからないものばか
 りで、ちょとやる気がなくなってくるので、もう少し簡単なもの
 からスタートした方がいいかも・・・・

 でも、子共向けのボキャブラリーゲームでは、今度は物足りない
 し、数も少ないので、日本の英検には役立ちそうもない。
 やはり地味に勉強するしかないのかもしれない。

 でも、どうしても単語集で無理矢理覚えた物は使えないし、その
 時限りで、後々頭に残らないのも事実で、大人方式の英語の勉強
 をしていこうと思っても、なかなかスムーズにはいかないものだ。

 あの手この手で興味を引くようなものを探すけれど、正統派の
 勉強をすればいいだけのこと。小細工ばかりしても、できるよう
 にはなりはしないのだから。

 そういうわけで、今までのテキストをやはりしっかりやってもら
 おう。それが一番だ。何度も繰り返す、たったそれだけの努力が
 できないような大人にはなってほしくないから。

 その合間にたまにクイズ形式のようにパソコンでテストにチャレ
 ンジするのがいいかな。

 反抗期の娘は、親の言うことを素直に聞き入れられないことが
 多く、正論を言っても理屈を通しても、素直になかなかなれない
 難しい年頃になっている。

 本当はわかっているのかもしれないが、親より先生や周りの友達
 の影響の方を強く受けているようで、こっちもよほど冷静になら
 ないと、子共と同じレベルになってしまい、まるでガキの喧嘩
 状態になるのもなんだか馬鹿らしい。

 親の忍耐も中学生ぐらいがマックスかなと思う。
 ここで激しくバトルしても、後に残るのはむなしさばかりで、
 しかもそういう時に男親は我関せず状態になってしまうのも、
 腹が立つものだけれど、両方がエキサイトしてはろくなことが
 ないから、私がカリカリしている時はその方がいいのかもしれ
 ない。でも、その役いいとこ取りの気がして仕方無いんだけど
 私の方がそういうソフト路線でいきたかった。

 




 期末テストが始まったが、前より頑張って
 自分で何とかしようとしている姿は見られ
 たので、それでよしとしよう・・・
 今からエンジン全開ではきっと6年後に
 疲れてしまうだろうから・・・・
 でも、頼みますよ。平均はとってきてよね
 三者面談が怖いまめっちママに応援よろしく
 お願いします(昨日の記事は一日限定記事とします)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 

 
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ごま
こんにちは。
お久しぶりですね。
お元気そうでなによりです。

忙しそうですね、娘さん。
うちの子供たちは夏休みに入り、毎日遊びほうけてます(--゛
絵本だけは読ませていますが、算数の計算問題なんかはまだ手をつけてません。
まめっちママさんに刺激されたので、今日あたりから再開しようかと思います^^

ところで、お仕事どうですか?

ごま様へ * by まめっちママ
小さい頃は遊ぶのがいいですよ。
アメリカは大学生の方が勉強しないといけなくなる国でしょう?
日本は小さい頃の一番遊びたい時に勉強なので、ある意味とっても
うらやましいです。
青春の楽しい時代にアメリカで過ごせたら、娘もきっともっと
人生明るくなってるんじゃないかと思うこともありますよ。
日本のシステムの中では、うちのような子は個性的すぎて
苦しい部分も多いので・・・
大きくなって自分の意志で本当に進みたい方向の勉強をしていく
これって結構理想です。
いかにきちっとテスト勉強をしたかどうか、計画を上手く立てる
ことが得意でない型破りの娘には、細かい暗記はとっても苦痛です。
それでもこつこつ努力することができる人が求められているので
それに合わせてやっていくしかないので、中学受験も頑張りました。
まだ6年間あるので、あまり根詰めずに最終的に帳じりが合うように
なればいいかなと思います。

私の仕事ですか?
こっちはそんなにしんどくないです。時間の融通がきくので
楽ですよ。教育関係の仕事ですが、この世界にどっぷりつかってます。
それしかできないともいう・・・(笑)

No title * by うめ★hiro
小学生の英検受験の記事がありました
お読みになったかもしれませんが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000091-san-soci

うめ★hiro様へ * by まめっちママ
その記事読んできました。
小学生の英検受験者本当に増えてますね。
低年齢化にはあまり賛成じゃないんです。日本語力の低い
人が増えているように思います。その方が心配ですね。
でも、英語へのモチベーションを高くしてくれるのなら
一定レベルまでは頑張っていいと思います。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

