オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-04 (Mon)
 期末テストまであと数日、今日は暗記科目をやる日になり、生物
 地学、古文などを頑張って勉強したのだが、これが終われば英検
 もそろそろ頑張らないといけないかなという状況になってきそう
 で、何か娘にあった方法で勉強させたいと考えている。
 何冊か家にあるテキストや問題集をまずは完璧に覚えることが
 大事なのはいうまでもないけれど、何せつまらない単語の羅列と
 眠いCDではやる気が一気になくなるという娘のことだから、そ
 んなに簡単に事は進まない。

 今まで受験勉強ばかりで、英語は娯楽としてしか考えていなかっ
 たので、地味に単語を毎日覚えていくのは、娘にとっては苦行
 に等しいようで、何とか面白く覚えられるようにとストーリーに
 なっているものに単語が散りばめられているものを探してみた。

 するとこういうのが出ていた。
  ↓ ↓ ↓
 

 以前これより簡単だけれど、Z会の「速読速聴英単語Daily1500」
  ↓ ↓ ↓
 

 がとてもつぼにはまってよく聞いていたので、こういう形式で
 自然と単語を覚えるのは、娘に一番合っている。

 他に家にある問題集と合わせてやれば、そこそこ語彙力はあがり
 そうな気がする。

 ただ、色々買ってもやらないと意味がないので、やる気になりそ
 うな物を選ぶのは結構難しい。

 もし、気に入らなかったら本当に娘は手をつけないタイプなので、
 そこは筋金入りの頑固者だなと思う。

 当たりもあればはずれもあり、今までも使えなかったものが結構
 あった。チャンッ形式の単語連呼タイプのものは、覚えやすそう
 だったのに、全然気に入らなくて覚えなかった。
 私は結構頭に残ったのだけれど、娘には意味のない単語の連呼に
 聞こえるそうで、ストーリーも楽しくないとのこと。

 有名どころなのに、娘には合わなかったということで、この子の
 好みは、内容に興味がわくかどうかにあるようで、単語が難しい
 とか簡単とかではなく、聞いていてへーと思えたり、興味を持て
 る分野であるかどうか・・・
 そこが重要ポイントのようだ。
 
 とにかくつぼにはまる物を見つけないと、やってくれないので
 中学生ってやっかいな年齢だとつくづく思う。

 学校ではリスニングテストがいつも満点なので、そこはさすがだ
 ねと先生からも思われているようだけれど、そういう自然に習得
 したことは、苦労があまり伴っていないので、困難な方法で物事
 を習得するくせがついていなく、日本語を自然習得したのと同じ
 気分でいるのが、かえって欠点になっている。

 英語の早期教育でよかったことは数多くあるけれど、困った
 こともそれと同じぐらいたくさんあるのだ。

 両方バランスよくできるようになるって、本当に難しいなと思う。

 
 


 テストが終わったら友人とUSJに行く
 計画を立てている娘達。若いっていいな
 私の頃にはそんなことなかったなよなと
 ちょっとうらやましかったまめっちママ
 に応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育 


 
 
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

