オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
 最近はあまり色々本を買わないようにしてきた我が家なのだけれ
 ど、中学英語にも役立ち、それでいて娘の趣味と実益を兼ねる物
 があったらいいなと、調子のいことを考えていたらこんなものを
 見つけた。

 「涼宮ハルヒの憂鬱で英単語が面白いほど身につく本」
 (タイトル長っ!しかも胡散臭い)
  ↓ ↓ ↓
 

 どん引きする方もいらっしゃるかもしれないが、ちょっと待って
 と言いたい。これは真面目な英単語本で、ちゃんと大学入試にも
 対応するぐらいの単語が載っている。

 巻末には構文解説なども載っているというまともな本なのだ。
 ライトノベルなんて興味ないわという方は、最初から手に取る
 ことはないかもしれないが、この本が元々かなり説明が長く
 難しい会話がたくさん出てくるものであることを考えると、
 英作練習に使える。今までの英単語教材は、単語の羅列を眠い
 CDで覚えるものなので、それはもう苦行で、そこにいくら例題
 の文章がついていても、一つ一つの関連性は薄い訳だから、面白
 いとはやはり言えず、中学生になったばかりの娘には、正直勉強
 したいとは思えないものだった。もちろん勉強に楽なものなんて
 ないし、英検準1級レベルになると、遊んで身に付くレベルでは
 ないので、ちゃんと単語や熟語を覚えて問題も解いてという地味
 でこつこつとした勉強が必要なのだけれど、実際小学生でその
 レベルに到達している人達は、そういった大人方式の学習方法は
 していないのも事実で、だからこそどういうやり方をすればいい
 のかを試行錯誤している。

 受験英語もきちんとやりたい、でも今まで身に付いた感覚も大事
 にしたい・・・・どちらもできる英語の達人になれればと理想は
 高くなる一方。他の科目との兼ね合いもあるし、英語だけに価値
 を見いだしていない娘の気持ちも大事にしたいし・・・・

 そんな娘が喜んで読みそうな英単語本があったのだから、これは
 やってみる価値があるかもと思った。

 左に小説の日本語がかかれ、右に英訳が載っている方式も気に
 いった理由の一つだ。日本語先か英語が先かは実は結構重要な
 ポイントで、日本語を先に見てしまうと英語は読まなくなるとか
 聞かなくなるという人もいるが、うちでは今は逆バージョンの
 方が目的にあっている。小説のシーンを自分で英訳してみて、
 それを右ページで確かめるという使い方をすれば言い訳だから
 書くのがやや苦手の娘には、その方が勉強になる。

 中学英語でも簡単すぎて意味は全部わかるのに、書くとコンマ
 を付け忘れたり、アポストロフィーが抜けたになるので、英文
 を見て日本語訳するなどというのは、娘には今のレベルでは必要
 ない。だから逆の方が都合がいいのだ。

 そういう目的すべてに合っているのが今回のこの単語集だった。
 表紙の絵とかライトノベルというだけで、敬遠してしまうには
 惜しいほどのもので、これだけで入試はOKとは思わないが、こ
 ういうアプローチも中学生の娘だからこそ、まだ本格的な大学
 受験とは遠い位置にいるからこそ、遊び感覚で今のうちにやる
 と、楽しく英単語が頭に入ってしまうような気がする。

 もっともこの中の単語も知っているものは多いと思うし、難し
 いものばかりというわけではないので、うちでは単語数を増や
 すためではなく、英作練習教材として使おうと考えている。

 構文で不思議な所があれば、聞ける環境にあるわけだから、それ
 を大いに活かして今後の勉強を進めていこうと思う。

 娘は、大喜びで早速学校に持っていってしまった。
 勉強するからというよりは、「涼宮ハルヒ」好きの友人に見せた
 いからなんだけれど・・・・
 
 うちにはこれの英語版DVDもあるので、耳からの英語もばっちり
 で、台詞で聞いたものと、翻訳との違いもまた勉強になることは
 間違いない。
 ただ一つだけ残念なのは、この単語集は一応MP3の音声がパソコ
 ンからダウンロードできるのだけれど、これが普通の単語の読み
 あげ方式なので、なんで全文収録してくれなかったんだろうと
 いうことで、ここがクリアされていればもう最高だったのに・・・
 
 でも、耳から聞くのはDVDの方でいつもやっているので、妥協
 して、ここは目から英作専用として使う目的に徹すればいいか。

 こんな感じで学校英語と今までの英語学習とのバランスを考え、
 落としどころをさぐるような日々を送っている。

 

 ちょっと風邪気味で食欲がなく
 昨日一日は寝てばかりだった
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
 (ポチッと押してくれると元気になります)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
  
 
 
 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
まめっちママさんの分析というかアイデアは素晴らしいですね。
最近、英語が伸びていないようで少し悩んでいるのですが、(日本語も重要視しなくてはならないのでプリントや読み聞かせをしています。)DVDで易しいもののおすすめはありますでしょうか?
絵本のCDをかけ流していますが、もしかしたら難しいのかな?と感じます。
かけ流しはディズニーや七田を使用しています。

なー様へ * by まめっちママ
英語は直線で伸びるものじゃないような気が
します。徐々にまっすぐ伸びるのではなく、伸びて
しばらすると停滞期みたいなものがやってきて
まっすぐな線になるんですよね。
その後ある時、突然ポンと一段上がるみたいな
感じです。この停滞期で伸び悩みを感じるのかなと
思います。入力が一定量に到達し、時期が来れば
そのやった分だけぽんと伸びるんじゃないかと・・
我慢するって難しいですよね。焦ったりやりすぎ
たりして空回りしてしまう時期ってあると思うん
です。なので伸びてないように思う時は、入力の
時期だと思い、次のステップまで地味に続けること
が一番です。
易しいDVD・・・年齢にもよりますが、ドーラと
か、オズワルド、クリフォードみたいな子供向け
のアニメとかもっと小さいならブルースクルーズ
などもいいかと思います。恐竜が好きならリトル
フットなどもいいですね。
でも就学前までぐらいの子供にぴったりという
感じですかね。それ以後の小学生というのが一番
難しい気がします。この年齢までにある程度
英語がわかる子になっていれば、ちょっと難しい
ものでも大丈夫なんですが、ここからスタートする
場合は、あまり幼稚なものが使えないので、英語の
レベル的には丁度よくても内容が幼いので退屈す
ることになって・・・難しいんです。
それで生活のシーンが出てくるようなものがいい
となると、教材っぽいものになります。
スピードラーニングジュニアとかね・・・・

でも、七田の教材などを使われているのなら、それ
を根気よくやっていくのがいいかもしれないです。
時々娯楽的に海外のアニメなどを見るのがいいん
じゃないかと思います。


* by なー
お返事有難うございます。停滞期は先が見えなくなったように感じてしまい、不安になってしまいした。
求めすぎで子供もストレスに成り兼ねないですよね!
DVDから抽出してかけ流しを続けて頑張ります☆

なー様へ * by まめっちママ
停滞期を乗り越えて一段上がる日まで気楽に
いきましょう。
先は長いですしね。(笑)
今のままの調子でいけば大丈夫ですよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する