オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-31 (Tue)
 娘の中学では、中間テストの成績上位者だけずらっと貼り出され
 るのだけれど、総合順位と科目別にわかれていて、英語は成績
 上位者の中に名前を載せてもらえたので、ホッと一息。
 
 本来当たり前と言えば当たり前だけれど、中学英語と娘が今ま
 でやってきた英語とは別物なので、学校の基準にあった受験英語
 の成績は、アバウトな会話英語ではだめだ。

 細かい所が出来ていないと点にならないので、取りこぼしが結構
 多く、なかなか100点は簡単じゃない。

 ミスが多い娘なので、ちょっと心配したけれど、面目は保つこと
 ができた。それにしてもみんなよくできる。ほぼ95点以上でな
 と成績上位者には名前が載らない。

 他の科目でも、結構いい点数だったなと思うものでも、上には上
 がいる。やはり同じぐらいの学力の子が集まっているだけあって
 そう簡単に上には行かせてもらえない。

 同じぐらいの実力の子で更に競ってまた序列ができるということ
 は、小学校では成績優秀者でも、ここでは深海魚になったりする
 可能性もあるということで、そこには必ずべったも存在する。

 クラスの席替えが成績順だったので、もう自ずと誰が一番べった
 かわかってしまうのも悲しい。

 でも、ここでは頑張れば報われる。いつも同じメンバーばかりが
 上位とは限らないらしく、成績は入れ替わりが激しいとも聞いて
 いる。そうでないと面白くないだろうから、まだまだチャンスは
 誰にでもあるということだ。

 次は総合順位でどこまで上に食い込むことができるかどうか・・
 テストの要領がまだわかっていないので、早く自分のペース
 をつかんでしっかりやってもらいたいと思う。

 今日は珍しく小テストが全部100点だったらしく、機嫌良く帰
 ってきた。そんなことは滅多にないことで、私もびっくりなのだ
 が、大抵漢字がぼろぼろで、数学も計算ミスがあって満点を取れ
 ない子なので、なんだかフィーバーで7がそろったような気分だ。
 
 本人はご機嫌でおたくな歌(ボーカロイド)を聴きながら、この
 方が勉強がはかどるわ~とどんどん数学の問題を解いている。

 相変わらずのながら勉強だけれど、うちはこの方が調子がいいら
 しいので、まあ本人の好きなようにやらせている。

 ところが、よく聞いていると、歌が何やら英語っぽい。
 単に一緒にハミングしているだけかと思いきや、何と歌を自分の
 頭の中で英語に変換して歌っていたそうで、器用な奴だとつくづ
 く思った。というかそんなことできるんかいと、びっくりした。

 英語も日本語も娘の中では垣根がないので、レベル云々は別とし
 て、出し入れや変換は結構自由にできるということなのか・・・

 バイリンガルの脳の中はそうでない人には未知の世界で、面白い。
 娘の頭の中がどうなっているのかは、体験できないのでわからな
 いが、きっと無数の情報が脳のネットワーク上で繋がっている
 んだろうな・・・
 
 まあもっともその中の何本かは完全に切れている感じだけれど・・
 ずれまくっている娘のことだから、どこかが断線しているに違い
 ない。そこが繋がったら、もう少し変人とは言われずにすむのか
 もしれない。

 

 美術部という名目で実は漫研か?という
 怪しいクラブに入部した娘は同類がたくさん
 いると大喜びしてますますオタク化していきそう
 な予感がする・・・・これでいいのかとかな~り
 不安なまめっちママに励まし応援よろしくお願いします
 (クリックしてもオタクは直りません・・・
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育  
 

 
 
関連記事
* Category : 中学英語
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
まめっちママさんの過去記事を読んでいて、頻尿というのを見つけてハっとしました。実はプレ一年間ずっと頻尿で漢方やら病院やらで大変だったのです。
原因は先生がかなり厳しい+何度も漏らす事にイライラした私のせいでした。

今は楽しんでいるので安心しています。
まめっちママさんの体験を読んで共感することばかりだったので救われました(>_<)
娘さんテストのプレッシャーにも負けず自分を上手くコントロールして学校生活満喫しておられるのですね!
自分に合う学校を見つけられる事は人生の中でも大きいですよね!

なー様へ * by まめっちママ
過去記事をじっくり読んでくださってありがとう
ございます。昔の記事の中には本当に有意義な
ものもたくさんあるので、是非お暇な時に飽きずに
読んでやってください。

頻尿・・・そうなんです。これってストレスから
くるみたいなんです。あの頃、おしっこを何度か
漏らして自分でもプレッシャーに感じていたようで
子供だから大丈夫だと思っていたのに、あきらか
におかしくて、かわいそうなことをしたなと思い
ます。漏らしたっていいんだよと言ってやれなか
った未熟な親でした。
でも、大丈夫だからと丁寧に言い聞かせ、安心
した途端に治りました。不思議ですよね。
子育て中は本当に色々なことがありますね。

* by chiko
中学になるとそんなに成績が貼り出されたりするんですね~!
進学校ってすごいんですね~!
それで席も決まるなんて、精神力も
鍛えられそうですね~☆
うちの小学校は生ぬるい感じなのですごくうらやましいです。

chiko 様へ * by まめっちママ
そうなんですよ。貼りだされるんです。
もっとも上の方の子だけですが・・・
全部はさすがに人権もあって、ちょっとですね。
でもクラスでは、いつもべったの子が一人確定
していて・・・・
それもかわいそうかなとは思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

