オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-05-20 (Fri)
 最近気付くともう一つのブログの方ばかり更新していて、こちら
 (メインのはずだった)がすっかり疎かになっている・・・

 中学生活を綴る上であちらのブログの方がテーマにあっている
 というのが理由だけれど、こちらも昔からの仲良くして頂いて
 いる方が多いので、更新しないといけないなあと思いながらも
 書くことが無い状態ですいません。

 英語は健在で、毎日何かを聞いているし、学校で小テストが毎日
 あるので、簡単な単語もスペルの確認ができて娘にはいい復習に
 なっている。英会話の時間もあるので、全然会話から遠ざかるこ
 とはなく、家でなかなかあらたまってできないけれど、それなり
 に学校の授業で今後はもっと複雑なことが出てくるだろうから
 レベルもそのうち娘に合うものになっていくだろう。

 初めての子供には今の状態でも十分大変そうで、すでにどうしよ
 う状態の子供も出てきているので、大変なのは皆同じと考えて
 まだ少しでも英語ができる状態であったことを幸運に思うことに
 している。

 今は中間テストの勉強で手一杯で、幾何の作図で手間取っている。
 難しい問題が多く、コンパスと格闘してわからんと叫びながら
 頑張っている。
 
 中学の勉強ってこんなだったかな?私の時代はもっとテキストの
 予習とかしていけたし、数学で悩んだことなんかあったかな・・?
 英語も文法で難しいなんて思ったことは中学英語に関してはなか
 ったような気がする。私は普段しっかり勉強してテスト前は早く
 寝るということをずっと続けていたので、テストになったからと
 いって慌てて一夜漬けで覚えるなんてことはなかった。

 まあ公立だったからゆるかったのかもしれないが、今よりずっと
 カリキュラムも多かったし、英語は関係副詞までしっかり習った
 記憶があるので、娘達の方が逆にゆるくなっているはず。

 もっとも私立なので、そんなことは関係なくガンガン進んでいる
 ので、中学で高校生課程の分まで進むぐらいの勢いだから、つら
 いのかもしれない。

 数学ははるかに今の娘のやっていることの方が難しい気がするが
 いきなりこんなにややこしい計算や作図が出まくるって・・・
 う~んうわさには聞いていたが、娘の学校の数学の進度の早さは
 すごい。数学だけはもしかして個別指導がいるかもしれない・・・
 塾いらずの学校だけれど、しっかりとした理解をさせたいなら
 わからなかったところを見てもらえる存在が必要かも・・・
 私の時とは少し事情が違うので、このまま面倒を見るのも難しい
 し、もしかしたらもうすぐ復職するかもしれないので、ますます
 時間的に難しい・・・・

 娘の勉強のサポートも大変で、受験前よりよく面倒をみてやって
 いるかもしれない。親の出番なんてもう終わりだと思っていたけ
 れど、見ないといけないことは山ほどあるものだ。
 
 プリントの整理だって自分でしないといけないけれど、うちは
 それ系が全く出来ない子なので、放っておくととんでもなく
 カバンがゴミの山になり、大事なものもテストの解答もみな
 ごっちゃ煮状態になるので、こちらで確認して出してファイル
 してやらないといけないとも思う。親馬鹿で過保護かもしれな
 いけれど、まだすぐに手を放すと大変な状態になることは間違
 いないので、もう少しだけ手伝ってやろうと思う。

 芸能人と一緒にするわけではないけれど、マネージャーがいて
 ちゃんとスケジュール管理をしてくれるからこそ、活動もテキ
 パキできるのと同じで、もし腕のいいマネージャーがいなければ、
 きっと売り出すことも仕事を取ることもできないことを考えると
 中学生になったばかりの娘のスケジュールも勉強もサポートが
 あっていいのかなと思う。

 単なる親馬鹿に過ぎないかもしれないが、今しかできないこと
 を一緒にやってやるのもそう長くはないだろうから、うるさい
 と思われても少しだけ口出しして段々自立して上手く物事を
 自分で計画できるような子にしてやりたいと思う。

 果たしてできるのかどうか・・・・
 

 
 毎日、恐ろしく睡眠が足りていないなと
 思うまめっちママに励ましの一票入れて
 やってください。それで元気がでれば
 更新頻度もあがるかも・・・・・?
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育  

関連記事
* Category : その他
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
昔、知り合いの娘さんは公立中へ、年子の弟は中高一貫の私立校に入りましたが、習っているところが同じと言ってました。
私立では一年づつ前倒しになっていて、高校3年の一年間は受験勉強に当てるらしいっていう話も聞いたことがあります。
公立校とはやっぱりレベルが違う気がしますよ。
授業じゃなくて、入学できた子の賢さのレベルが違うんだと思います。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
私立の場合、大抵は一年以上先に進みます。
うちの娘の学校は特に早くて、中3で高校2年ぐらい
までは進んでしまってます。一年上の学年の模試を
受けていますから、大変だと思います。
英検も中学で2級まで進むのが目的です。
全員は無理でも、かなりの数がなんとかそこまで
たどりつくそうです。
なので娘もぼんやりしてるとあっという間に抜かれ
ちゃいます。(笑)まあ本人は英語で身をたてるつもり
がないので、英語がわかって話せることを
特別なことと思ってないこともあって、のんびりし
たもんです。今は細かい英語の法則をきちっと
学び直している状態です。意外と娘の学校は英文法
きっちりやってるんですよ。

* by hama
ご無沙汰いたしております。娘さんも楽しく中学に通われているようですね。


ところで、まめっちママさんは毎日コツコツと勉強されて試験前にはあわてなかったということですが、そういった習慣はいつから身についていたのですか?やはり親御さんの躾でしょうか?自分自身真逆の習慣だったので、ぜひ教えて下さい 





hama様へ * by まめっちママ
おかげさまで娘は楽しく通っています。

ところで私のことですが、中学に入学して
勉強をどうやって進めて行くかについて、
母が普段遅めまで勉強して予習をしっかりやって
おいて、試験の時は焦らずに今までの勉強をちょっ
と見直すぐらいでいいように準備しておきなさいと
確か私に言ったように記憶してます。
その頃は素直でというかあんまり私自身は反抗期
とかなかったんですよ。それでそういうもんだと
真面目に勉強したら、テストでも全然焦らずに
余裕でちょっと見るだけで覚えてて、すごく楽で
した。だから10時には寝てましたよ。
それはずっと中学の間中そうでした。高校になって
からは徹夜したとか、そういうこともあるんですが
そんなことしないといけなかったのは、やっぱり
普段さぼってるからなんですよね。本当、高校時代
サボりすぎて英語は大変でした。もっとやっとけば
よかったなとつくづく思います。
娘にはそういう真似をしてほしくないですね。
私の中学時代のようにテスト前ほど早く寝られる
ように、そんな要領のいい勉強をしてほしいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する