オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
 中学生活も早い物で一ヶ月以上が過ぎ、朝の通学時間はほぼ一定
 になってきた。友達と待ち合わせ、同じ電車で途中まで一緒なの
 で、お互いの学校のことを話したり、英単語のテスト勉強をしな
 がら楽しく通っている様子。生活のリズムができあがったのは
 いいことだけれど、予想以上に時間が足りない日々を送っている。
 受験の時は、塾の宿題に追われ英語は遙か彼方に追いやられてい
 たので、入学したら授業でも英語があるし、きっと前よりたくさ
 ん時間の確保ができるかなと思っていたけれど、それどころじゃ
 ないほど宿題が出るので、英語はむしろ今までやっていたおかげ
 であらためて覚えなくてもいい調整科目と化している。
 本当はちゃんともっと細部まで勉強したいのだけれど、一番時間
 をかけずにさっと見るだけで終わっている。何せ中間テストも全
 教科あるので、理科だけでも4つ、社会も歴史と地理で古文も膨
 大な活用表全部とか・・・・
 
 前もって早めの準備をしようと思っていたけれど、実際ぎりぎり
 で苦しい。英語はあらためて英検の勉強をする暇はないので、
 例のごとくかけ流し一本で、アニメなどを聞いている。
 その方が眠くなく集中して勉強できるからで、こればかりは
 静かにしているとかえって寝てしまうので、英語の適度な刺激
 があって丁度いいのだ。

 単語集はどうも娘には面白くないらしく、バックに音楽がかかっ
 ていようと、チャンッになっていようと、やはりそんなに聞きた
 くないようだ。ストーリーの中で学ぶことが娘には一番の勉強に
 なる。それで朝は速読速聴英単語core1900を聞く。これは単語
 が文章中に登場し、面白いエピソードになっているので、単純に
 英単語を連呼するだけのものとは違う分、眠くならずに聞けるそ
 うだ。学校から帰ってきてからはアニメ版「デスノート」を聞き
 ながら宿題をし、テスト勉強をする。アメリカアマゾンで購入し
 たボックスセットでかなり安いのにボリュームはすごい。
 DVD5枚組で40$ちょっとというのは、英語のかけ流し教材とし
 てもコストパフォーマンスは抜群だと思う。
 
 

 時間がないので、ながら勉強は中学でも健在だ。

 近所の公立中学の子供達が早い時間に帰宅しているのを見ると
 遠い学校で普通に授業が5時ぐらいまである娘の学校は大変だ
 とあらためて思う。授業が終わっても放課後小テストが2つぐ
 らいあり、その後居残り学習して帰ると、8時頃になる。本当に
 中学受験前に塾に行っていたのと変わらない。

 それでも受験で合格か不合格かしかない究極の精神状態とは
 違って、少なくとも高校受験はないので、気持ちは通塾していた
 時よりずっと楽だ。

 学校の友達とも楽しくやっているし、友人がライバルで気が休ま
 ることのなかった中学受験とは違う意味で勉強をお互いに頑張る
 同士のような関係になっているからこそ、かなりつらい毎日でも
 頑張れるのだと思う。

 前よりずっと自主的に頑張る姿を見せるようになったので、あ
 の5年生の時の異常な精神状態からは考えられないほど前向きに
 学校生活を送っている。近所の公立ならもっと体も楽で時間に
 追われることなどなかっただろうけれど、それでも娘にはこち
 らの道の方がやはり合っていると思う。厳しい規則なのに積極的
 に守ろうとしているし、自覚を持った行動をしないといけないか
 らと、すっかり学校のカラーに染まっているのもおかしい。
 あれほど自由で奔放な性格だから、堅苦しい世界になじめるかど
 うか少し心配したのは杞憂だった。むしろ根が真面目な娘には
 ものすごく合っている学校だったようだ。

 問題は今後のプラスアルファ英語をどうしていくか・・・・
 楽しんで伸びていた幼少期のようなことは、この年齢では無理な
 ので、中学生だからこそできることを考えていかなければいけな
 いとも思う。ただ何も考えずに見たり聞いたりした時代は終わり
 学問としての英語を積み上げるには、やはり今までの基礎の上に
 学校英語を積み上げることしかないのかもしれない。

 私の方は時間がたっぷりできたので、再就職しようかとか思う
 こともあるが、車の免許も取りに行きたいし、今までできなか
 ったスポーツももう一度やりたい気もするし、けれどこのご時世
 金銭的に私立に子供を行かせていると、かなり苦しいのも事実。
 今の学校選びの一番の基準はおかしな話だが、塾いらずだという
 点で、学校の学費だけで何とか中学はやっていけそうなぐらい
 よく勉強させてくれる。中間テスト前だけちょろっとやってなど
 という小細工は通用しない。毎日小テストがガンガンあるし、
 点数が悪い人は放送で呼び出され、放課後再テストになり、更に
 間違えたところの直しをしていかないと、また残されて課題を
 やり直しになる。もっとひどいと日曜日に呼び出されるという
 おまけまでついているので、さぼれないシステムになっている。

 なんかものすごいスパルタに思うけれど、実際はきちんと宿題を
 やっていけば普通に取れるテストの積み重ねをしているだけの
 ことで、要領よく時間短縮する術を覚えよということなのだ。

 まだ娘はその要領が上手くつかめていないので、自転車操業の
 ような感じだが、ゴールデンウイーク明けのまとめテストは
 見事に数学100点を取ってくれたので、本当に本番に強い子だ
 とあらためて思った、普段はぼろぼろ点数を落とす計算間違い
 をする子なので、本人もびっくり状態で、クラスの女子で二人
 しか100点がいなかったテストだったので、とてもうれしそう
 だった。その前の小テストでは計算ミス続出で20点だったので
 この落差は一体何なんだと思わないでもないが・・・・

 こんな感じで毎日忙しく学校生活を送っている。
 毎朝お弁当作りするのが大変だけれど、私も早起きするように
 なって、時間がたくさんできた。もっとも夜型の我が家には
 ものすごくきついのだけれど、まあこれも娘のためだから何と
 か頑張るしかないなと思っている。



 
 最寄り駅までと学校までの徒歩が長いので
 きっと痩せられると期待している娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
 実際ちっとも痩せないんだけど・・・・なんで
 だろう・・・?
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育  

 

 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
忙しそうですね、娘さん。
まめっちママさんのブログを拝見してると「そうやって差がついていくんだぁ~」と毎回思います。
子供の能力って未知数といわれますよね、それをどうやって伸ばしていくのかでだいぶ変わってくるのはわかりますが、具体的にどうやって伸ばせば?といつも疑問だったのですがやっぱりある程度勉強の量も必要なんですね。

まめっちママさん再就職考えてらっしゃるのですね。
そして、スポーツ!
私もやりたいです、スポーツ。
夫とも話をしてるんですが、子供がいるとなかなか時間が作れません(T-T)
デイケアも6時までだし。。。
やりたいことはたくさんあるのに、なぜかぜんぜんできてないような気がします・

ごま様へ * by まめっちママ
忙しいですね。娘は毎日朝から晩まで時間が
24時間じゃ足りないって感じです。
そんなに真面目に集中してやる子じゃないですが
毎日2時間から3時間はやっぱり勉強してます。
テストが終わったら映画にでも行ってリフレッシュ
してと思ってます。
運動不足になるのがちょっと心配なんですが、歩き
の時間が長いので、丁度いい有酸素運動になるかな
と思ってます。お金がかからない自然ウオーキングです。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する