オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
 サイエンス系の英語本で子供向けのものが何かないかという要望
 が意外と多いようで、昔書いたことがあるサイエンス本の記事と
 か、最近見つけたものなどをここにまとめてみようと思う。

 うちで一番使っていたお勧め中のお勧めは

 「Let's-Read-and-Find-Out Science 」シリーズ

 これはレベル別になっているところが取り組みやすく
 しかも説明もとても分かりやすいので、プリスクールのママ友
 (帰国子女)も子供にそれを使ってレッスンしていたぐらいだか
 ら、かなりいい本だと思う。

 例えばこんな感じ
  ↓ ↓ ↓(こちらはレベル2)
 

 難しいと思ったらレベル1
  ↓ ↓ ↓
 

 我が家で使っていたのはレベル2だが、レベル1からスタートし
 た方が基礎から学べていいと思う。

 他にこちらのシリーズもいいかもしれない。
 「Step Into Reading」シリーズのStep 2 ぐらいが丁度良い感じ
  ↓ ↓ ↓
 
 ただ、こちらのシリーズはサイエンス限定じゃないので、数
 多くサイエンス本を読みたいのなら別のシリーズの方がいいとは
 思う。

 こちらは以前紹介した「start with science」シリーズの一つ
  ↓ ↓ ↓
 

 絵本というよりは、子供のなぜ?に答えるような感じで書かれて
 いるものならこういうのもおすすめ
  ↓ ↓ ↓
 

 今後また良い物が見つかり次第、随時紹介するということで
 是非これらを試してみてください。



 
 小さい頃は本当に欲がなく好きなものを
 読んだり見たりするだけでよかったなあと
 懐かしく思うまめっちママにクリック応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
サイエンスを英語でなら大人の私も楽しめそうです!
4月からついにバイリンガル(イマージョン)のクラスになったので家では日本語の基礎をしっかり固めて幼稚園では英語を学んでいけたらと思っています。
まめっちママさんの過去ブログを色々メモりながら参考にさせて頂いております。かなり楽しいです☆

英語に関係ないのですが娘は数に弱いなと七○式のプリントをやりながら感じます。

なー様へ * by まめっちママ
この絵本は大人でも楽しめます。
子供に読み聞かせしていると自分も知識がついて
いいですよ。
CDがないのがちょっと残念ですが、そういう意味で
は、CTPがすぐれているんですよね。

過去記事は手直ししないといけない部分も多い
んです。リンクが切れていたりすることもあるし
ずっと昔のランキングバナーもそのままだったり
あまりに多すぎて直せない(爆)
で、放置プレーです。(爆)
でも過去記事には本当に有益なことがたくさん
書いてあるんですよ。今は子供が大きくなったので
現在の状況しか書いてませんが、その昔は一つ
一つの記事をとても大事に書いてましたから、時間
もかかりました。ただかなり書き尽くしたので
目新しいことは、そうそうこれからは出てこない
かなという感じで、時々良い物が見つかったときに
紹介したり、これは言っておかないとということが
ある時にまた大演説しちゃうかもしれません(笑)

現在進行形の親子英語とは違った大人への過渡期
の中学生の英語とはどんなものなかを今後は書く
つもりです。

娘さん、数が苦手なのですか?でも、まだ小さい
ので、これからですよ。成長の速度は人それぞれ
ですから、この時期は差が大きいのが当たり前。
中学、高校になってからどちらに向いているかが
少しずつわかってきますよ。理解するまで時間が
かかる子でも、一旦理解するとその後は応用も
さっとできちゃう場合もありますから、じっくり
焦らず頑張りましょう。

をを~! * by Cassis
ワンダーママさんの記事で、まめっちママさんのこの記事がお勧めと書かれていてリンクが貼ってあったのでお邪魔しました~。
こういうまとめ記事、いいですね~。
助かります♪

うちはまだ小さいので、Start with Scienceの記事をこれから読みます~。
自分が理科に苦手意識があるので、子供には苦手意識を植え付けないように、小さいうちから身近な「何故?」に付き合いたいです(^^)

Cassis様へ * by まめっちママ
過去記事をほじくり出すとたくさん書いてる
んですよ実は。でも、いつの記事でどこらへんに
書いたかも本人が覚えてないというぐらいブログ
を長くやってるもんで、埋もれているいい記事を
掘り起こしてたまにはまとめ記事にして最近の
新しい読者の方には読んでもらおうかなと思って
ます。ホームページの方がそういう意味では
読みやすいです。年代別にわけて書いてますし、
サイトもまとめてリンクしてあるので、あちらの
方がいいかもです。
まだ未完成の部分があるので、ぼちぼち書き足して
いってますが、パソコンがつぶれたりして放置
プレーになってたので、昨日久しぶりに更新しま
した。もう広告がどんだけって感じで(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する