オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
 娘の中学は入学式が早く、授業も早々にはじまるので、春休みも
 残りわずかとなってきた。

 学校が厳しいので、遊べるのもあとしばらくと覚悟を決めている
 様子で、朝は比較的ゆっくり眠り、遅めのご飯を食べてから社会
 の宿題で出されていたプリントの復習を一通りやってから、漢字
 の問題集をやるという毎日だ。

 かけ流しはこのところずっと「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを
 かけていたが、今日は「FF? ADVENT DHILDREN」の英語を
 聞いていた。(ますますおたくに磨きがかかる・・・
 

 娘は日本語のイメージを損なわない英語しか聞かないので、あま
 りにも自分の想像していた声と違うといやだというかなりマニア
 ックな感性を持っている。

 うちでは必ず日本語と英語両方でDVDは見るので、気に入らない
 時は英語版でも日本語の方ばかり聞く傾向がある。
 親的には英語を聞いてほしいと思って買っているのに、娘の中
 では、英語も日本語も関係なく感性にぴったりかどうかで決めて
 いらしい。

 だからこの声は合ってるからいいとか、この声は全然違うとか
 注文がうるさく、勉強しているというよりは、普通に趣味として
 見ているといった方がいい。英語の難易度はどうなのかと尋ねて
 みたところ、「英語の方がむしろ分かりやすいことも多い」
 ということで、日本語の小難しい説明や台詞より英語の台詞の
 方がシンプルなこともあるらしい。

 確かに日本語の方が難しいぞと思うことも多いし、英語で聞い
 て日本語字幕を見た方が筋がわかりやすいこともあるので、
 娘のいわんとしていることも何となく分かる気はする。

 これぐらい自然に英語を聞けるのは正直うらやましい。
 耳を澄まして聞くのではなく、普通にお菓子を食べながらでも
 勉強しながらでも、あるいは漫画を読みながらでも、日本語の
 ラジオ放送を聞いているような感覚でストレスフリーで聞き流
 すことができるというのが、やはり今まで英語をやってきて
 一番よかったと思うことだ。

 難しい単語や入試レベルの構文や作文はまだまだできないし、
 いい加減な部分も多いのだが、日本語と英語の区別を身構えて
 つけなくてもいいというその一点だけが、大きなアドバンテージ
 となることだけは確かなようで、それ以外については正直、早期
 教育のメリットはそんなに多いとは思わない。

 私達大人が唯一できなかった部分ができるというそれだけのため
 に早期英語教育はあったのかもしれない。
 もちろん文化の違いや世界に目を向けるきっかけもできたので
 それも英語をやっていてよかったと思う点だが、逆に日本の
 よさを再認識する方が最近は多く、自国の文化を否定して英語
 かぶれになるのではなく、むしろ英語のものを色々見たり聞い
 たり体験したから、日本のものがより優れて見えるということ
 に繋がっている様子だ。

 バイリンガルという言葉にしても国際化という言葉にしても
 どちらかというと、英語ができることと錯覚したり、向こうの
 教育や文化にあこがれてみたりするだけにとどまる傾向がある
 が、両方の良い部分を持ち合わせて自分のものにしているとい
 う状態だとうちではとらえている。

 環境が英語に不利だから英語に比重がかかるのは心情的には
 理解できるし、娘が幼い頃はうちもそういう傾向だったので
 人のことは言えないけれど、今だからこそ日本語あっての英語
 だったなと思える。

 軸足がぶれなくなるまで随分かかったけれど、4年生ぐらいで
 我が家の方針は固まったので、10才ぐらいを目安に英語と日本
 語のバランスを各家庭で配分するといいのではないかと思う。

 



 物事を深く考えすぎないようにしようと
 思う今日この頃・・・
 ストレスをためるのが一番体に悪い気が
 するまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 

関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さんいよいよ入学ですね!
受験からあっという間ですね。娘さんは自分のやり方進め方が身について分かっている感じがします。

まめったママさんのブログを読めるだけ読んできました!
ここでは上手く表せられませんが、とにかく向き合い方が上手だなと感心です。
娘はいよいよバイリンガルコースに進級しますが追いていかれないか少し不安ですがコツコツやっていきたいと思います!

なー様へ * by まめっちママ
中学生になるなんて早いです。
このブログを書き始めた頃は、小学2年生だった
んですよ。今よりもっと純粋に面白かったですね。
まあ今でも面白さは進化してますけれど(笑)
でも、大人の口をきくようになって不思議です。
英語も心配してどうなるんだろうと思ってましたが
今はそのことより今後の進路とか他の勉強が
気になってしまって・・・
英語を純粋に楽しめたのが懐かしいです。

今は一杯英語を楽しんでくださいね。楽しい英語は
短い時間しかできないですから。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

