オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
 卒業して色々整理を初めてみて、まだため込んでいた物が出て
 きた。その中にプリスクール時代の英語日記が紛れ込んでいた。
 まだ幼くて字は汚いし、スペルは滅茶苦茶で、こんな下手くそな
 ものを書いていたんだと驚いた。当時はそれでも十分で、上手く
 書けてるねと先生からも褒められて、喜んでいたのだが、やはり
 所詮幼稚園児の書くことだから、大したレベルではなかった。
 あるページなどは、先生から
 「JO!おちついて。あり得ないミスを連発してるわよ。
  書く前に一度立ち止まって考えてから書いてね。」

 (英語のコメントです)
 なんて書かれていることもあって、娘は思いつくままにざ~と
 書いていた様子がうかがえる。そうかと思うと、
 「エクセレント!とても良く書けてるわ」
 とかいうコメントも連発してあって、外国人は褒め上手だったの
 だと思う。それに日本の先生と違って、細かく直すのではなく、
 目立つ文法ミスだけをチェックし、多少ピリオドがぬけていよう
 と大文字が小文字になっていても、そこは適当に流してうるさく
 言わなかったので、娘はのびのびと好きなことを自由に書くこと
 ができたのだとも思う。
 どちらがいいのかはわからないが、この時期はそれでいいのかも
 しれない。確かに受験向きではないし、いつかは直さないと、日
 本では中学校の英語でさえ100点はとれない。
 
 だからこの春からは、簡単なものでも真面目にスペルの練習だけ
 はきちんとしておこうと思う。
 実際ど忘れもあるし、うっかりピリオドが抜けたなんてことも
 あったので、娘が英検2級だからといって必ずしも学校のテスト
 で毎回100点になるとは限らないので、それも今後は気にして
 いかないといけない。

 

 滅多に風邪などひかない私が
 珍しく医者に行ってきたのが原因なのか
 雨が降ってきた・・・・
 見た目が元気なので損をしているなあと
 思いながらも、被災者の方の苦しさを思えば
 大したことないと頑張れる気がする
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さん英作文を幼稚園で書けてたなんて!例えスペル間違いがあったとしても素晴らしいです。
娘もそうなれるか‥私の努力次第ですね!
フォニックスソングで何かオススメはありますか?

日本での英語教育はやっぱり甘くないですね。

計画停電と余震で親子揃ってダウン中です(泣)
被災地に比べたら申し訳ない悩みですが‥(:_;)

なー様へ * by まめっちママ
いえいえ、幼稚園で書けたといっても、
本当に簡単な絵日記程度です。最初はそんな
ものできるとは思ってなかったんですが、5才
ぐらいになると書けるようになるんですね。
受験勉強するようになってから、ほとんど英語を
書かなくなったので、あいかわらずあまりスペル
は得意ではありません(笑)
こんな単語も間違えるか?というようなことが
あります。書くってやらないとだめですね。
漢字も読めるけど書けないっていうのと同じです
よね。便利になりすぎて能力が退化していくのは
本来よくないことですが、なんか最近の若い人は
自分が漢字は得意だという割合が増えたそうです。
携帯で変換できてしまうから、むしろ書けない
ことが多いと思うのですが、メールなどもよく
するようになっているし、ネットも使ったりブログ
書いたりとか、結構文章に触れる機会が多いから
得意だと思っている人が増えたようです。



* by ごま
まめっちママさん、お久しぶりですね。
お元気そうでなによりです。
娘さんのご卒業おめでとうございます。
無事に受験を終え、笑顔での卒業式。
本当に、本当におめでとうございます。
桜が見事に咲きましたね^^
受験の話を聞いていただけに感慨深いものがあります。
どうぞどうぞ娘さんにもおめでとうとお伝えください。


まめっちママさん、この場を借りてお伺いすることをお許しください。
World Vision のような制度日本にありませんか?
今回の地震、津波で多くの子供たちが家や家族を失いつらい思いをしていると思うのです。
そういう子供たちをサポートする制度があればいいのに。。。と私自身も感じていますし、こちらでもよく聞かれます。

赤十字を通しての募金が一番無難なのはわかっていますが、何か個人的なつながりを保ちながらの募金がないかとよく聞かれるのでもしかしたらまめっちママさんご存知かなと思いまして。

まだまだ週末まで3日もありますね。
長い~。
早く週末来い、来い。

ごま様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
無事卒業式を迎えられました。
大きくなるのは早いですよね。あっと言う間だった
です。このブログを書き始めた頃が小学2年生だったので、
もう中学生だなんて信じられないですよね。
ごまさんとのおつきあいも長くなりましたね。
出会った頃はまだ下の子が生まれてなかったですよね。
思い出が一杯あります。
ところで募金のことですが、ちょっと違うかもしれませんが
あしなが育英会などはどうですか?
ここなら遺児達を支援できます。震災で親を失った
子供のあしながおじさんになることもできるのでは
ないでしょうか?
今、東日本大震災の募金も募ってますよ。
リンクはっておきます。
http://www.ashinaga.org/




コメント







管理者にだけ表示を許可する

