オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-19 (Sat)
 昨日、娘の小学校で卒業式が行われた。
 午前中の式典だったので、昼から出勤の旦那も出席し、晴れ姿を
 見ることができた。ついこの間、小学生になったと思ったのに
 もう中学生になるのだから、月日が立つのは早い。

 写真とビデオを編集し、小学校時代をひとまとめにした写真の
 スライドショーも作ってみた。1年生から流れていく写真を見て
 いると、5年生の頃の写真だけが暗くて目が笑っていない。

 あの時は転塾したり、受験をやめようかとか、色々ありすぎて
 丁度大人になりかけの頃で、世の中の矛盾について何かと考える
 時期だったこともあって、無邪気に笑っている写真がほとんどな
 く、どれも沈んでいた。

 でも、6年生の卒業の写真は明らかに違っている。
 ビデオも口を大きくあけて元気に歌っている様子が映っているし、
 写真も厳しい表情がなくなって希望に満ちたいい顔になっている。

 ああ成長したんだと心からうれしかった。
 
 東日本では被災した方達がいまだ厳しい生活を余儀なくされ、
 卒業式どころではないところもある。それを考えると、無事に
 卒業式を迎えられただけでも感謝しないといけないと思う。

 6年生の一年間は娘にとって思い返せばとても有意義な1年だっ
 た。よい担任の先生に恵まれ、口数が少なくわかりにくいキャラ
 だった娘の存在感を認めてくれて
 「あなたは何でもできる。本当にすごい」と言い続けてくれた
 ことで、娘がどれだけ自分に自信を取り戻して成長したか・・・

 もしもこのクラスでなかったら、今頃娘はここまで活き活きとし
 た表情で卒業できたかどうかわからなかったと思う。

 5年生の頃は、友達の裏切り、塾の先生の暴言、担任の逃げ腰な
 ど様々な問題に嫌気がさし、世の中なんて何もいいことなんかあ
 りはしないとまで思っていた娘なので、難しい年頃に出会う人の
 影響がどれだけ強いか、身に染みて感じる。

 娘は褒められて成功体験を積んでしか成長しないタイプなので
 けなされて悔しさで頑張る子供ではない。

 だからこそあまり目立ちたくない娘に積極的に色々な物にチャレ
 ンジするよう仕向けてきた。勉強が大変な時期にあえて図工の絵を
 頑張らせ、賞をたくさん取ることが出来たことも大きな自信につな
 がったと思う。勉強だけしていたら他に何もしなくてもいいなどと
 いうことはうちでは決してなかった。図工の先生から言われた枚数
 をきっちり描いて、更に読書感想文も頑張り、運動会や修学旅行の
 冊子の表紙の挿絵なども、どんなに忙しくても徹夜してでもやりと
 げたからこそ、受験前には心にむしろ余裕が生まれ、落ちついて
 リラックス状態ですべてを迎えることができた。

 そして今までの最高のコンディションで受験を乗り切り、晴れやか
 な笑顔で卒業式を迎えることができたことを、本当に心から喜びた
 いと思う。
 
 あと少しで入学式を迎え、いよいよ新生活が始まる。
 どうかこの先も自らの力で人生を切り開いて歩んでいってほしい。


 

 風邪でのどが痛くて声がでない
 まめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 
 
 
 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by なー
ご卒業おめでとうございます!!
無事に卒業を迎えられて本当に良かったですね!
まめっちママさんの子供への愛を感じます。
これからもどんどん飛躍していって下さいね!

なー様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
無事卒業を迎えられました。
でも、被災地では卒業式もできない状況のようで
心が痛みます。
せめてこちらでは節度ある行動を心がけ、今できる
ことを自分なりにしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by hama
ご卒業おめでとうございます。ここまで来るのに、乗り越えたことも沢山あったんですね。笑顔が取り戻せて本当によかった。親にとって子供の笑顔は何にもかえられないものです。
私の子供もプリの卒園を迎えました。三歳ながらに理解していたようです。これで良かったのか未だ迷うところです。
でも先生とお友達から沢山のKiss&hugをもらい、幸せな子だなと思います。また新たな環境に慣れるのに時間もかかるし、ストレスもあると思いますが、お互い子供の笑顔を大切にしていけるといいですね。

hama様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
無事に卒業しました。
娘も山あり谷ありの6年間でした。
順調にすべて上手くいったなんてことはなかった
ですね。でも、最後はさわやかな笑顔で卒業を
迎えることができたので、本当によかったと思い
ます。子供の笑顔は一番の宝ですよね。
被災地の子供達にも早く笑顔が戻りますように
と祈る日々です。

* by フェアデュウ
ご卒業おめでとうございます。

こんな時だから・・・と卒業を自粛されるところが多いそうですが、こんな時・・・と時を選ばず、子供の成長の節目はちゃんと祝ってあげたいですね。
入学式、新学期を迎えることができなかったお子さんたちの分も一生懸命、勉強やスポーツに力を入れて、明るい未来を築いていってほしいです。
お嬢さんの成長、とっても楽しみにしています。

フェアデュウ様へ * by まめっちママ
そうですね。
卒業は祝ってやりたいですね。
一生に一度のことですから、きちんと祝って
未来へ向かってそれができなかった人の分まで
頑張ることしかないですよね。
与えられた人生を大切に生きたいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

