オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-02 (Wed)
 最近、ちょっと気になる英語スクールがある。英会話というよ
 りは、TOEICなどに効果的な感じがするが、茅ヶ崎方式という
 英語勉強法を取り入れているスクールで、娘の学校帰りに丁度
 寄って帰れる場所にある。前に通っていたスクールの会話クラス
 は、時間的に厳しく、しばらく保留状態にしてもらっているが、
 学校が始まって実際に行けるかどうか確かめてから、行けるのな
 ら前のスクールの方が慣れているのでそうしたいのだが、もし
 無理ならやはり別のスクールを探した方がいいということになる。

 娘もそれなりに時事英語などをそろそろ勉強しても良い頃なの
 で、受験で社会もやって最近のニュースには一通り目を通して
 時事問題なども解いていたぐらいだから、なんとかなりそうな気
 がする。

 会話は正直たわいもないことをネイティブとしゃべるだけなので、
 特別に習いにいかなくとも今の娘でも十分話せる。

 それよりしっかりとしたライティング能力もつけたいので、それ
 なら評判のいい茅ヶ崎方式をやってみたいなと思った。

 実際に見学に行ってみてからまた感想は書くが、日常会話や
 リスニングにそれほど支障がない娘は、聞く事に関しては苦労し
 ないと思うので、要は、単語が時事的なことになるので、それが
 どれだけわかるかという点だと思う。

 知らない単語ばかりだといくら聞き取れても意味が今ひとつわか
 らないだろうから、そこをスクールで勉強してくるのはいいかも
 しれない。なので初級レベルからスタートしてもいい。
 うちは年齢的に本来なら早すぎるレベルなので、早期に英検1級
 だとかそういものを目指していないし、2級の英語だって今とな
 っては怪しいもので、全然完璧じゃないと思うから、ゆっくり
 丁寧に基礎から確実な英語力をつけてほしいと思っている。

 さて果たして娘でもやっていけるのか・・・実際にこの年齢の
 子はいなさそうなので、大人ばかりの中で浮くんじゃないのか・・
 前回コメントで飛び級の話が出ていたが、こういうところでも
 年齢的にどこにも入れなかった娘の中途半端さで今までも悩ん
 できた。やっと大人の入り口ぐらいにはたどり着いたので、
 今度は少しはなじめるかな・・・・

 

 娘のアニメを見ていてもやはりまだ
 日本語の力が必要な私の英語はいつになったら
 上達するのだろうか・・・・
 う~ん涼宮ハルヒの英語難しすぎる・・・・
 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインタフェース
 なんて説明を英語で聞いても全然わからん・・・・
 こんなまめっちママに励まし応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 

  
 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by なー
娘さん日常会話が出来るのが私にとって羨ましいお話です。
中々単語は入らないし、何でこうなるの?と疑問ばかりになってしまいますm(__)m
昔、話せないくせにホームステイでは分かっている気で平気で過ごしていました(笑)
七○式の大人用の本をいくつも買っても‥結果がついてきません(泣)
右脳が働いていませんねf^_^;

なー様へ * by まめっちママ
娘もリスニングがちょっとできるだけで、
英語を翻訳しなくても意味が瞬時にわかるという
英語脳はあるようですが、まだまだ単語力は足り
ません。たまに簡単な日常単語も忘れますし、
決して何不自由なくというわけにはいかないと
思います。ただ、構えなくても相手の言ってること
(日常会話)は問題ないし、自分も意志を伝えること
ぐらいはできますが、込み入った政治の話だとか
難しいことを議論できるほどの力があるかと言えば
まだまだで、何とか子供の話す範囲の単語でざっく
りと言いたいことを伝えるということぐらいしか
できません。それでも普通に日常は暮らせると
思うんです。でも、対等に渡り合える高度な英語力
を身につけないと、スキルとしてはしょぼすぎる
と思うんですね。だからこれから真面目に勉強して
いかないといけないなと思っています。
うちは普通の路線で学校英語もちゃんとやっても
らうつもりです。私の方はもう少し英語をきちんと
聞く訓練が必要ですね。娘と同じ聞き流しでは、私に
同じ効果は出にくいので、聞くならヘッドフォン
でちゃんと細部まで聞こえるようにしないと、
何かをしながらとか、バックでさりげなく流れて
いる程度では、私には厳しいようです。
前よりは随分聞けるようになりましたが、アニメ
や映画を聞くのは字幕がないと難しいです。
字幕をみながらだと、実際の音声と字幕がずれて
いても何を言ってるのかわかるし、表現の違い
(翻訳バージョン)と一般会話の差が面白く感じ
られたりするので、良い勉強になりますね。

* by hama
テレパシーかと思うくらいジャストな話題でびっくりです。ちょうど茅ヶ崎方式についてお伺いしようと数日前に文面を考えていました。
茅ヶ崎方式は大人の方がやはり多いですよね。私の自宅近くにもありますが、そちらは子供は受け入れていそうですが中学生くらいですね。書店にもテキストがありますね。また体験内容を教えて下さいね。楽しみです。

hama様へ * by まめっちママ
私も茅ヶ崎方式のことはよく知らずに、たまたま
娘が学校帰りに寄れそうな場所で教室はないかなと
探していたところ、ヒットしました。聞いたことが
あったのと本屋でもテキストを見たことがあるので
ああ、これが例のあれねとぴんときたんです。
今からやるのに丁度よさそうな内容だし、うちは
会話重視じゃないので、その目的にもあっていそう
です。ただし入れるかどうかは微妙です。
年齢が小さいので、教室の方で受け入れてくれるか
どうか・・・・まあ中学生ということで、何とか
なるとは思いますが・・・
近いうちに体験してみたいと思います。

* by ルーシー
年内に娘がTOEICを受けまして
690と言うビミョーなスコアでした…
準1の一次通過していてこのスコア…
本人曰わく、尻尾(尾てい骨)が痛くて集中出来なくなったと?
だから最後まで解けなかったと?
言い訳テストなら満点ですな。

ウチも会話は全然ストレスがないのですが
読み書きがまだ…
て言うか、お子ちゃまから大人にシフトチェンジしないとって感じです。
2次対策も袋小路です。
茅ヶ崎かぁ~。気にはなりますが
ウチは謙遜なしのガチで、軽くお馬鹿入ってるからなぁ。
良さげだけどなぁ。
ジュニアちゃんならイケるでしょうね!

ルーシー様へ * by まめっちママ
小学生で690なら十分だと思うよ。
うちは本当にずっと英語お休み状態だったから
まじで基礎からやり直さないといけないと思って
ます。うちも相変わらずおかしなこと言ってるし
ね・・・何度訂正してもにほんこくけんぽう部と
言うんです。どんだけ固いすごいクラブやねんと
突っ込みまくりです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

