オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
 幼児には年齢の壁というものがあるので、なかなか大人がやりた
 がる理科や算数を英語でという欲望にぴったりのものが少なく、
 有名どころでは、CTP絵本などがそれに該当するので、そちらを
 利用されている方が多いと思う。我が家もそうだったが、たまた
 まアマゾンで見つけたこのシリーズも結構絵がかわいくて、読み
 やすそうだ。

 

 Start With Scienceシリーズの中の一冊で、他のものも皆絵が
 かわいくて好き嫌いがでなさそうな感じがいい。

 中身は別の本だが、こんな雰囲気でなかなかほんわかしている。
  ↓ ↓ ↓


 4-8才向けだが、年齢相応の英語力というなら、これが普通に
 理解できないといけないということなので、やはり日本人の
 子供ではかなり英語を理解できる子供でないと厳しいかもしれ
 ない。親が与えてやりたい理科系のものは意外とレベルが高い
 ので、年齢マイナス2才ぐらいで考えた方がいいかもしれない。
 
 まあ子供は適応能力も高いので、それなりに絵やイメージで
 理解していくこともあるが、親が英語でかみ砕いて説明できる
 ほどの英語力を持っている方も少ないので、日本語で説明し
 てやるのも私はありだと思っている。

 母国語方式での理解は膨大な数の本を読み、時間もものすごく
 かけないと真の威力を発揮しないものなので、日本語との関係
 を考えると、将来受験もしたい勉学にも力を入れたいというのな
 ら、母語の助けを借りて効率よく習得する方がいいと思う。


 

 娘の英会話スクールに赤信号がともりそうな
 気配が・・・・!学校が終わってからだと
 スクールに間に合わない状態になりそうで
 困ったことだなと新たな悩みが発生した
 まめっちママに励まし応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 ブログセンター 


関連記事
* Category : おすすめ幼児英語教材
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by なー
すごく可愛い絵ですね!これは自分用に欲しいぐらいです。

娘は絵本を暗唱の形で読んでいるので絵本を読めるレベルにならないのですが、まめっちさんの娘さんはどのように読んでいたかアドバイスなど宜しくお願いします。
(何度も話題にしていたら申し訳ありません。)

なー様へ * by まめっちママ
外国のものとしては、絵にアクが少なくて
かわいいと私も思います。

絵本を暗唱の形で読んでいるとのことですが、
私はそのままでいいと思います。
読めるレベルになっていないのは、量がまだ足り
ないからで、最初は覚えているから読んでいる気に
なる嘘読みでいいんですよ。それが段々本当読みに
変わりますから、それまでもう少し気長に待って
ください。少しずつよく出てくる知っている単語
は読めるようになりますから、暗唱するのが得意
ならその方向でいいと思いますよ。
その時に文字を見せながら暗唱した文を言ってもら
うと、そのうち文字がリンクして頭にインプット
されます。大丈夫ですよ。幼少期は時間がかかる
ものです。中学ならすぐに読めるようになってし
まうものでも、この時期にやろうと思うと時間が
かかります。でもそれでもやるのは、少しでも
英語というものに触れておいて、勉強とは思わず
に英語本を読んだり聞いたりする習慣がつくこと
なんだと思います。成果より習慣づけという意味
合いが深いと思います。焦らず頑張ってください。

* by なー
アドバイス有難うございます!
成果を見たくかなり先走りしてしまっていました!
これだと子供も辛いですよね(>_<)
日本語の絵本のように楽しみながら読む事を習慣にして続けてみます☆

なー様へ * by まめっちママ
誰でも成果は見たいですよね。
その気持ちはとてもわかりますよ。
でも、この年齢だと出来なくて当たり前なので
長い目で見て楽しむことが大事かなと思います。
子供って楽しいことはすぐに覚えて習得します
から、きっとそのうち英語本も読めるようになり
ますよ。

サイエンス系の英語絵本を検索していて、たどり着きました♪ * by tamaこと石井
こんにちは☆ はじめまして。
サイエンス系の英語絵本を検索していて、たどり着きました♪

この絵本、かわいい!!
早速、県内図書館を検索してみましたが・・・所蔵なし。うー、残念。
購入しようか迷います、私の英語力が低いので(*^_^*)

ここからまた派生させて、探してみます。
ご紹介、ありがとうございます。

tamaこと石井様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
この絵本確かにかわいいですよね。
うちも小さかったら使ってたかもしれません。
この年齢の子供向けって日本人の子供にはまだ
難しいものが多いように思います。
これは結構良い感じだなと思います。
洋書は図書館にはなかなか置いてないですね。
色々シリーズがあるので、買っても損はないかな
と思います。

* by ワンダーママ
以前コメントさせていただいたこともあるワンダーママと申します。お久しぶりです♪
私もサイエンス系の本を探していてまめっちさんのこの記事にたどり着きました。

実際に買ってみて、これはシリーズでもう少し欲しくなってしまいました。会話がすごく弾むんです(脱線と呼ぶかもしれませんが…♪)

ブログで紹介してみたいのですがよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

ワンダーママ様へ * by まめっちママ
お役にたててうれしいです。
この絵本かわいいので、他の方にも紹介
是非してあげてください。
私も今回今までのサイエンス本をまとめて
記事にしました。今後もちょくちょくまとめ記事
書いてみようかなと思います。
子供が大きくなったので、暇な時間がいっぱいで
探すのはいくらでもできるので、またその気に
なったら、いいものを探すネットサーフィンしよう
と思います。


ありがとうございました。 * by ワンダーママ
先日はブログ掲載を承認していただきましてありがとうございました~(といっても、かなり前になってしまいましたが)。その後うれしいことに、サイエンス系の絵本をまとめてくださって、感謝です~。
これからも勉強させてください~♪

ワンダーママ様へ * by まめっちママ
よかったです。サイエンスの絵本はなかなか
日本人の子供に合うレベルのものが少なかった
ように思うので、また何かあったら紹介しますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

